※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、母乳の出が心配。1日12回授乳しているが足りているか不安。乳首に哺乳瓶の乳首を使っているが、心配。完母の方、どのように授乳していますか?

最近授乳時間が長くなりました。
前までは10分ぐらいで寝落ちしてたんですが今は30分ぐらいは吸っていて、長いと1時間ぐらい吸っていて寝てくれません💦
乳首痛くなってくるので離してトントンしてたら寝るときもあります!!
授乳時間が長くなったってことは母乳あまりでなくなっちゃったんですかね😭
ずっと吸われてる感覚はあります!
乳首を指でつまむと母乳でてくるので全く出てないってことはないと思うんですけど、、、

1日12回ぐらい授乳するんですけど多いんですかね?
足りてないならミルク足そうか考えてます。

みなさん完母の方授乳どんなかんじですか??

ちなみに直接乳首吸ってくれないのでわたしの乳首に哺乳瓶の乳首つけて吸わせてます!!
外したら哺乳瓶の乳首の先潰れてて、母乳全然たまってなかったりするので余計飲めてないんじゃないかと心配で😭

コメント

さ

12回、多くないと思います!その時期、うちもそれくらいでした。

ただ、授乳時間は長くても30分で切り上げた方がいいそうです!30分以上くわえてても母乳はあまり出なくなるので、体力を使うだけになっちゃうそうです😣そうすると余計に頻回授乳になっちゃうとのこでした。

うちは乳頭保護器を付けてましたが、1ヶ月くらいで乳輪全体をくわえられるようになって、直接飲めるようになりましたよ😊

• れーちん

れーちん

え、そうなんですね!!
    これから30分で切り上げるようにします!
    乳頭保護器だと先潰れてたりしないですか?

• 2月1日
  • さ

先が潰れずに飲んでいたように思います🤔うろ覚えでごめんなさい🙇‍♀️
    私は哺乳瓶の乳首でやったことがないので比較が出来ないのですが、保護器だと、ぴったりフィットした感じで吸いやすいような気がします😊
    私はメデラのニップルシールドという乳頭保護器を使っていました😊

• 2月1日
  • れーちん

れーちん

同じ保護器買ってみようかな😊
    1つお母さんに買ってきてもらったのがあるんですが、Pigeonのやつでおっきいからかうまく飲んでくれなくて💦
    結局哺乳瓶の乳首に戻したんです!
    Pigeonのはおっきくてフィットするって感じじゃないので、吸うのも大変なのかもです😭

• 2月1日
  • さ

サイズがSMLってあった気がします🤔良ければぜひ😆
    ちょっとずつ赤ちゃんも咥えるのが上手になってくると思うので、頑張ってくださいね😊

• 2月1日
  • れーちん

れーちん

それでうちにあるやつおっきいんですかね(笑)
    小さいサイズから試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
うみだこ

完ボでしたら12回は多い方じゃないと思いますよ!
私は母乳の出が悪いので混合でやっているのですが、片方10分ずつ計20分で切り上げてしまいます🙂
30分以上吸ってると母乳が足りないか、もしくは飲まずにおしゃぶりにしているかもしれないですね🤔
哺乳瓶の乳首ではなくニップシールド使うといいと思います!
ハードタイプとソフトタイプがあるのですが、私はソフトタイプを使ってました😊

• れーちん

れーちん

やっぱり足りないかもしれないですよね💦
    ずっと吸ってるようならミルク足そうと思います!
    1ヶ月ぐらいだと母乳+ミルクならミルクどれくらいあげてましたか??
    ニッブルシートですか!ありがとうございます!!

• 2月1日
  • うみだこ

うみだこ

1ヶ月の時は、片方10分の計20分でミルクは少し多めで120ほど足してました!
    飲んでる最中に寝てしまったり、いらないと舌で哺乳瓶の乳首を押された時にミルクをあげるのを止めるようにしました!
    120あげてお腹にたくさん入りすぎて吐き戻ししてしまうようでしたら100〜80ぐらいに調整してみてください(*´ω`*)

• 2月1日
  • れーちん

れーちん

ありがとうございます😊
    ミルク出してあげたいと思います!

• 2月1日