※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
ココロ・悩み

上の子の看病でイライラし、手を出してしまいました。虐待親になるのではないかと不安です。冷静に対応する方法を知りたいです。

最低なことをしてしまいました。

月曜から風邪ひいて機嫌が悪かった上の子。
母の助けもかりつつ看病し、今日で4日目。

熱は昨日から37.5くらいまで下がり、食欲も遊ぶ元気もあります。
でも寝起きがかなり最悪…
咳が酷いせいか寝付きが悪く、深く寝るまで少し時間もかかります。
何度か咳混んで痰が出せず起きたりもしているせいもあるかもしれないですが、今朝も最悪な寝起きでした。

お腹空いたと言いますが、何が食べたいのか聞くと何故か泣くし、台所に連れて言って何が良いのか選ばせようとしても泣く。
泣いてると何が言いたいのか分からないと言っても嫌だ嫌だと暴れながら大泣き。
泣けば泣くほど咳もでるし悪循環…

月曜から機嫌が悪く薬も大嫌いな為、1番嫌いな抗生剤を出され、説得し飲ませるまでも大泣き。
泣くから咳が酷くなり更に不機嫌に…
それが続いて昨日は大人しく薬は飲みましたが、毎朝機嫌がリセットされるような感じで毎朝憂鬱です…😭

今朝は特にイライラしてカチンときてティッシュを床に叩きつけて、壁を叩き、地団駄踏みながら大泣きする上の子を蹴ってしまいました。

その直後罪悪感に襲われ、子供2人抱きしめながら泣きました。
大きな音に下の子は泣き、私の顔を驚いた表情で見てました。上の子はもちろん泣いてます。
でも私が泣きながら上の子の体をさすり、抱きしめている顔をみて泣き止み、心配するかのような表情でした。

その2人を見て更に辛くて暫く涙が止まりませんでした。

母や旦那のお母さんにも助けてもらってるのに、こんなにイライラして手を出してしまうなんて、やっぱり最低だし2人の母である自信が無くなりつつあります…
こんな小さい子にイライラして蹴ったりする自分が本当に怖いです。
テレビで見るような虐待する親になるのではないかと不安で仕方ないです。

でも旦那も毎日帰宅が22時過ぎたりで夜遅くまで仕事して疲れてるし、何よりこんなことしたと言えば嫌われたり愛想が尽きたと言われないかと怖いです…

以前も手を上げたことがあるし、もう怖いです。
どうすれば子供が地団駄踏みながら大泣きしても、カッとならずに冷静に対応できるようになるのでしょうか。

風邪ひいてる子供にこんな対応した自分がもう嫌で嫌で仕方ありません。
できることならこれ以上子供にイライラして手を出す前に1人で遠くに行きたいです。

これって虐待する親予備軍なのでしょうか…
朝からそればかり考えてしまいます。
私みたいな経験のある方っているのでしょうか…

今日もまだ11時…
旦那帰宅するのは何時なのやら…
時間が経つのが遅く感じます。

コメント

⭐️ひよはな⭐️

こんなイライラして蹴ったりする姿を子供は大人になっても覚えているのではないか、最低な母親だと私の手を上げる姿が記憶に根付いてしまうのではないかと怖いです。

にゃにーママ🐰

看病お疲れさまです。

蹴ったことはいけません。
…でも、自分が同じ状況だったら…と思うとすごく共感しちゃいます…。

私は子どものグズリ泣きがひどくて、自分の心と身体の余裕がない時、何度か物に当たってしまったことがあります。
親や旦那の力を借りててもイライラする時はします。
なんでそんな泣くの?!と子どもに泣きながら怒鳴ったこともあります。
後からすごく反省しますよね。
だから、ひよはなさんのお気持ちわかります。

だからといって、蹴ってしまったことはいけないです。
でもそれはひよはなさんが一番わかってると思いますので、自分を責めすぎず、深呼吸して、またお互い育児頑張りましょう!

何が言いたいかまとまってなくてすみません!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

本当蹴ったりするなんていけませんよね。
    自分でも何故そうしたのか驚いています。
    もう怖いです

不安でこのまま2人の母親で居ていいのか分かりません。

上の子もグズると酷くて暫く何を言ってもギャーギャー叫んで泣くばかり。
    いつもならまた泣いてると落ち着くまで放っておきますが、今朝はカッとなってしまいました…

コメントありがとうございました😂

• 2月1日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

蹴ったことを容認してはいけないですが、すっごくお気持ちわかりますよ!

普段は流せることも自分でもわからないくらい瞬間的にカッと来るんですよね…。

自分でいけないと反省してるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    二度とないようにしましょ👌

• 2月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

もう2度と手を出したりしないようにします。

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます😭

• 2月1日

3歳の子を育てたことがない私が言うのもおこがましいのですが…。
私は子供がもっと小さい時に手を上げそうになりました。自分にショックを受けて、自動相談所に電話しました。涙と鼻水流しながら「自分が怖い」「次は叩くかもしれない」と言いました。電話口の女性は終始優しく「分かるよ」「イライラするよ」「でも自分で駄目だって分かってるんだよね?」と言ってくれました。その日は旦那が留守にしており、メールで報告しましたが「そうなんだ」で終わり。子供が心配じゃないのか?と腹が立ち、帰宅した旦那に言いました。「叩きそうになったと言ったのに心配じゃないの?私じゃなくて子供のこと、気にならないの?」と。旦那は「まさか紅茶花伝が子供を叩くとは思ってなかった」と言いました。
旦那さんの帰宅が随分と遅いようですが、お話した方がいいと思います。「後悔してる」とちゃんと言いましょう。旦那さんがどのようなお仕事をされているのかは分かりませんが、週に数日でも早く帰ってきてもらうことはできませんか?元気だったとしても、2人の子供を1人で見ることは大変です…

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

私もそうです。
    上の子が2歳くらいの時に叩いてしまったことがあります。
    その時も後悔で泣いて、その日の夜子供の寝顔みて思い出し旦那が帰ってくるまで泣いてた時があります。
    旦那と子供が寝静まったとき、いっそこのまま出て行こうかと思った事も。

紅茶花伝ラブさんも同じような経験があったのですね。
    本当に自分が怖いですよね。
    私は電話する勇気がありませんでしたが…😭

旦那は住宅設備関係の仕事しています。
    毎日残業しててほぼ毎日遅いです。
    今回の風邪もなるべく早く帰ると言いつつ22時とかでした。月、火曜は母が仕事の後夕方から旦那が帰宅するまで居てくれました。
    でも昨日もやはり遅く…
    仕事帰りに買い物もしてくれたので仕方ないのですが💦

毎朝なるべく早く帰ってきてねとは言いますが、やはり仕事が溜まってるようで…

丸一日中子供2人の世話は流石に疲れますね💦

• 2月1日
カスミ

私も同じです。
全く同じことを思っていてしていて、私の方がかなり酷いです。
突然大きな声で怒鳴り散らしたり、怒り始めるとスイッチが入ったように止められなくて子ども達には散々怖い思いをさせてしまいました。
直後に我に帰り子ども達を抱きしめながら謝るのも慰めてくれる子ども達に更に涙があふれてくるのも全く同じです。
うちは両実家が遠方だし主人の帰りは早い日もたまーにあるけど出張ばかりで転職したての慣れない仕事でとても私の話しばかり聞いて貰う状況でもなく…
そう、何より正直に全部言ってしまって嫌われたらどうしよう、引かれたらどうしよう、と大切なのは子ども達なのに自分の心配ばかりしてしまっていました。
全部話していない私も悪いのにこの悲惨で切羽詰まっている状況を理解してくれない危機感のない主人にもとてもイライラしました。
誰か止めて!誰かこの子達を助けてあげて!という気持ちでいっぱいで私が近くいない方がいいんじゃないかとずっと考えていました。
私は子どもの前で物にあたってしまうこともありこんな親をみて育って将来娘達が同じようになってしまったら…とかこれから先こんな母の元で育って萎縮してしまって子ども達の心は大丈夫なのか、可能性を潰してしまうんじゃないか、子ども達の性格にも影響が出てしまう、とか不安ばかりです。
上の子が4月から幼稚園の入園が決まっているのでそれまでの辛抱だとは分かっているのに辛く当たってしまう自分が次はどんなことをしてしまうのか、何を言ってしまうのか怖くて堪らないです。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

私もそうです。
    こんな自分の姿を見て子供達は将来まともな大人になれるだろうか。
    自分みたいに子供に手をあげる大人にならないだろうか…
    心の成長の妨げにならないか。
    本当に怖いです。
    この子達の未来、性格に悪影響がないか心配ばかり。

私も脳内で死にたいと思ったり、物に当たり散らす自分が思い浮かんだり。
    この棒で叩く自分が見えたり。
    そんな時は本当に余裕がない時なんだなって時間が経って思います。

旦那さんが転勤とかあると旦那さんもカスミさんや子供さんも環境に慣れるために余計ストレスがありますよね。
    旦那さんに全て言いたくても理解されなかったり、危機感なかったり。
    旦那に話してもどこか他人事のような捉え方な気がしますよね。

実際こんな自分の姿を見たらどう思うだろう。
    離婚かな。って悪い事ばかりです。
    上の子だけの時、何度も泣いてた事を旦那は知りませんでした。
    この間旦那の友人の奥さんの話をしていて、私も実は泣いてたと話しましたが、旦那は驚いてました。

当たり前のように妻が子供達の面倒を一日中みると考えられてますが、実際楽しいことばかりじゃないですよね。
    自分の事は後回しだし、自由はないし…😭
    自分が選んで産んだんだろって世間では言われますけど💦

何だかまとまりのない事ばっかり言ってすみません💦
    私と近い気持ちの方がいるのだと思うと、つい💦

うちも4月から幼稚園です。
    今保育園に行ってますが、新しい環境で慣れるまで子供のグズりや体調不良に悩まされそうです😭

• 2月1日
  • カスミ

カスミ

こんなに同じ気持ちの方がいらっしゃるなんて、この場でお話し出来て私も自分を見つめなおすことが出来るし他のみなさんのコメントも読ませて頂いて大変参考になるというか、心が軽くなります。

私も何度脳内で子供を投げ飛ばしたり、蹴り飛ばしたことかわかりません。
    夜になれば眠れずただひたすらぼーっとしていることもありました。
    辛くなって母にLINEをしても母も父の帰りが遅く1人で私と弟を育ててきた人なので「分かるけどお母さんもそうやったから」と言われるばかりで…。そんなことが言って欲しいんじゃないんだけどな。と弱音を吐きづらくなってしまいました。
    元々あまり人に弱音を吐くのが得意ではないので主人にも上手く辛さを伝えられないです。
    ふとした瞬間に他の話しから自分の状況を知ってもらうこと、とっても大きいですよね!
    私も少し前にとっても辛かったんだ、と話したのですが上手くまとまらず結局伝わらなかったです(;▽;)
    土日や連休中は育児の大変さを思い知るようで「こんなに大変なんやな」って言ってくれますが、基本「可哀想に」って他人事目線だし済んでしまえば都合良くすぐに忘れてしまうようで生活が変わることはありません。

もちろん!自分で選択して生んで、愛しているし大切な大切な娘達で後悔もしていません!!
    だけど、それとこれとは別なんですよね。

4月入園、一緒なのですね!!
    既に保育園にも行かれているんですね!
    その分、お熱が出てままに甘えたくて仕方がないお子さんの気持ちも分かるし、⭐︎ひよはな⭐︎さまの気持ちもよく分かるし…
    しんどいですね。
    幼稚園に行ったら行ったで体調崩しまくるんだろうなと考えると憂鬱です。
    本当に、どこまでいっても悩みは尽きないものですね。

• 2月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

私もこんなに自分に近い状況のママさんがいるなんて思わなかったです😭
    カスミさんの心が少しでも軽くなると嬉しいです😭

分かります。
    私も脳内では怖いくらいの妄想を何度もしました…
    うちの母も似たようなものです💦
    そう言って欲しいんじゃないですよね、ただ共感というか理解して欲しいんですよね…😭
    私も母にも弱音言いづらくなりました。お母さんもそうだったとかそういう事言われると、うんうんって聞き流すことしか💦
    私も説明下手で上手く考えを簡潔に伝えられないんですよね…
    結局何が言いたいんだろって自分でさえ思ったり💦

うちは旦那日曜くらいしか休みなくて、子供と一日中どんな感じでいるのか旦那は分かってるのかな…って思います💦
    うちの旦那はあまり「大変なんだね」とか言わないし…
    ただ、上の子と2人で買い物行くとかなり疲れたって言いますが…
    休みが終わればそれも忘れちゃう感じしますよね😂
    他人事だなって感じます…

そうなんです!
    産んだ事後悔なんてしてませんし、可愛い子供達です!
    でもほんとにそれとは別なんです😭

保育園も慣れるまではすぐ熱が出たし、嫌って泣くし大変でした💦
    それがまたと考えると憂鬱です😭
    ほんとに悩みは尽きませんね💦

• 2月1日
akimama🙈💓

蹴った事はいけない事だと思います
でも、ひよはなさんも母であり一人の人間です
お子様が具合が悪くて自分に余裕が無くなれば
そりゃカッと来て訳が分からなくなる時だってあると思います
私でも何度も手を上げてしまった事があります
その都度反省して自分をその倍の倍くらいの力で頬をビンタします
全部を自分で抱え込んじゃダメです
私も子供や家庭から逃げ出したくなったり
叩きそうになったりした時は一度放置します
泣かせるだけ泣かせて落ち着いたかな?と思ったらギューと子供を抱き締めます
子供はお母さんをよく見ています
ひよはなさんが辛い顔を見たくないと思います
お子様からすれば大事なたった一人のお母さんですから

たまには投げ出しましょう(^ ^)

長くなり申し訳ありません
私とすごく心境が似ていたので…

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

私の気持ちに共感してもらえてすごく心が軽くなります😭

本当に何故蹴ったのでしょう。
    自分が分かりません。
    気持ちのコントロールできない自分が怖いです。

本当に私もたまに全部から逃げ出したくなります。
    トイレに逃げたりもしますが、心はモヤモヤしたままです。

こんな母親なのに上の子はママ大好きって言うんです。
    今朝もあんな酷い事したのに大好きって。
    もう自分が情け無くて怖くて余計涙が出ました。

こんな母親なのに上の子が下の子を叩くと叱る自分が、上の子を叱る資格ないのにって思います。
    イラついて叩くクセに子供には叩いたらダメよって教える矛盾…

たまには投げ出していいんでしょうか…
    母はいつも1人で私たち姉妹を育ててくれたのに…
    うちの父も朝早くから夜遅くまで仕事だったので…

母の場合、祖母も仕事してて助けは殆ど無く1人で私たちの世話をしていて…そんな母からすれば私はまだ甘ちゃんです😭

• 2月1日
いちご

手を出したことはいけないとこかもしれませんが、私はひよはなさんのこと最低だとは思いません😊

同じ母親としてお気持ちすごーく分かります‼

お子さん2人いての看病、さらに機嫌が悪いと大変ですよね💦
私もどうしてもイライラしてしまってます。
その度に、しんどいのに優しく出来なくてごめんねって寝顔見て思います。

私も上の子の時は、主人は仕事が忙しく毎日10時以降に帰って来るのが当たり前でした。
遅いときは日付が変わる日もしばしば。
毎日毎日子供と二人で今日はどうやって過ごそうかと考えて1日が長かったです。
主人も疲れてるから色々話せずストレスがたまるいっぽうでした。
ある日まだ1歳にもならない頃、娘が座ってるボンバを本気で殴ったことがありました。
娘のビックリした顔を見て我にかえりました。
私このままじゃ虐待してしまうっと、自分が怖くなりました。
それから帰りが遅かろうが疲れてようが主人に色々話すようになりました。
聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりました😊

ひよはなさんだけじゃないです😊