※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

学生時代の仲良しグループと距離を置くか悩んでいる女性。既婚者と独身者の違いによるお祝いの差にモヤモヤ感じ、グループLINEも無視。独身者からの誘いを断り、一人で会いに行くことを考えている。他の子との関係に違和感を感じ、冷静な意見を求めている。

学生時代からの仲良しグループ、
距離を置こうか迷っています。


5人中2人は既婚、子供あり。都内住み
他3人は独身の隣県住み。電車で2時間弱程度。

社会人になってから年1、2回会う程度
結婚式では余興もしてもらいました。

臨月にはうち(実家なので近い)に来てくれました。
実家への手土産と、既婚の子からのみお祝いもらいました。


産まれてからは独身の子達は娘に
会いに来ないしお祝いすらもらってません。会いたいとも言いません


既婚の子とはたまに連絡をとり遊ぶ約束などもします。


その既婚の子の出産前後はみんなからお祝いもあり
個別でお祝いもあり
みんなでサプライズまでして会いにいきました。(実家ではなく都内まで)

その子の二人目の出産前後は
独身の子から 会いにいかない?と呼びかけがありましたが
私のときはそんなの無かったので、少しモヤモヤして
用事があると断り改めて一人で会いにいきました。


そこからグループLINEは名指しされない限りは
基本無視してます。
というかもうグループLINE自体あまりしません💦
今年はあけおめメールすらありません


今はその子が3人目の出産控えてますが
また独身の子からLINEきてました。無視しようとは思ってます。
私は一人で会いにいつもりです。


お祝いがなかったからとかじゃなく
あからさまにもう一人の同じ立場の子と
態度が違うのでモヤモヤします。
別に仲良ししてくれなくていいんですよ、
こんな適当な関係なのにsnsなどで
未だ仲良しグループを謳っているのが
余計イライラする原因です


ちなみにグループ内で嫌ったり嫌われたりとかは絶対にないのと
皆、常識は分かっている子達です。



切る切らないは私が決めることですが
短気すぎますかね私…
冷静な第三者からの意見がいただきたいです。















コメント

deleted user

常識分かってる人なのに
そんなに差があるんですか?

他の友達の妊娠ではお祝いを
あげたり会いに行ったりする
のに近場のきよさんには来ないん
ですよね?

明らか対応違うし常識というか
人間性?人として
どうなんだろうとは思いました。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます。
    常識が無い子ではないので
    きっと単純に私はお祝いを渡したり
    子供見たいと思う程の関係ではないのかなと思いました。

    ただ、そのやりとりをグループLINEでされるのが
    ちょっとモヤモヤしますね。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仲良しグループって言うん
    ですかねそれ。

    私にも高校でいわゆる仲良しグループ
    と言う存在は3人居ました

    1人目の時はみんな会いにきて
    くれたりしました

    2人目からは同じように子持ちや
    既婚者しか来なくなりました

    なので別に関わらなくていいやと
    思いました

    • 2月1日
  • てんし

    てんし

    私も思います…

    社会人になるとそんなもんですよね…
    あとやっぱり独身と既婚の差もかなりでかないですよね。

    もう独身とは連絡とっていないですか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    連絡はたまにとってます
    誕生日やSNSでのやりとり
    メインですが💦

    LINEでは個別に送ったりは
    しないです

    みんな他県で遠いので会ったりは
    できませんが・・・

    既婚、子持ちの友達のが気つかわなくて
    いいし分かってるので楽です

    • 2月1日
どらねこ

想像でのコメントですいませんが…
そのみんなから色々やってもらえる子は、やってもらえる理由があるんじゃないでしょうか?
誕生日や何かお祝いがあればプレゼントしてたり、お礼で何か送ってたり、きちんと付き合いがあるから、その独身の子もやってあげるとかではないですか?

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます。
    それありますよね💦
    私はそういうの苦手なので、提案する側ではなく一緒にくっついていくタイプです。
    もう一人の子は、そういうの大好きで
    遊ぶ提案してくるのもいつもその子でした!

    それもあるかもしれないですね。

    でも赤ちゃんに会いにくる来ないは別かなーと思ったり…
    私のときは、その既婚の子が会いにいかない?
    と呼びかけてくれたらしいのですが
    みんな用事があるから、個別で会いに行くと言っていたらしいのに
    そんな素振りありません…

    • 2月1日
まぬーる

独身の子の中で、群れたがる子はいると思うんですよね。だからあなたの事を好いてなくても連絡をしてくる人もやっぱりいると思います。が、会いたくなきゃスルーしていいと思います(^^)

仲良しグループは、やはり人生の節目のイベントがあると、グループという括りではなくなるなーとは思いましたよ。

女性から妻、母になるからです。
それがいい方向にいく人と、悪い方向にいく人といますね💦

5人以上のグループだと、個々の付き合いが増える気がします。

だから取捨選択はありかなと思いますよ(^^)

  • まぬーる

    まぬーる

    5人もいて、5人全員と合います???私は無理かも😅だからいいんじゃないですかー、苦手な人がいていい。嫌われてもオッケー!

    • 2月1日
ぷにり

私も同じ経験あります😅
その友達は集まりで来てたら普通にしますが
個人的には会ってません
断捨離しました(笑)
私の場合は、その友達自体子供がいて
お祝いあげたのに😅
まあ、変な人はいますよ!


でも、そのお祝いをくれないお友達は
いろいろな意味ですごいですね…
お祝いあげてない人を誘って
ほかの友達のお祝いをあげるって…😅
さすがにそれは無しですよね…
友達付き合いって大変ですね😥💦

emasara

私も、それってもう仲良しグループ崩壊していると思います💦
お祝いの仕方で差を感じたり、グループLINEも鬱陶しいと感じたり、独身の子のLINEを無視するとか、付き合いたく無いなら、お付き合いやめたら良いと思います。

グループ内で嫌ったりとかは絶対に無いと言い切れるのも不思議です。すでにきよさんと他のお友だちでお祝いが違うんですよね?それはやっぱり、グループ内でも好きとそうでもないとかあるんじゃないですか?

ちなみに私も高校の時からの仲良しグループがあります。
私は結婚6年目で子ども2人
ある友人は結婚6年目で子ども1人
ある友人は結婚3年目で子どもなし
ある友人は独身

みんなで集まるのは2年に一度くらい、あとは個々で連絡とったり会ったり。
みんなそれぞれ境遇は違いますが、みんなちゃんと相手の状況に配慮し、尊重しながら、20年間仲良くお付き合いしています。途中、ある友人は不妊治療で距離を置いたりとかありましたが、事情は分かっていたので、こちらもそっとしておきましたし、無事に産まれてからはまた会えるようになりました。
人生色々ありますよね。中々昔のように仲良しこよしは出来ないもんです。苦にならない程度にお付き合いしたら良いと思います。

deleted user

既婚の子達は日頃から何か誕生日プレゼントをしたり、何かしてる立場の人なのかなって思いました。

同じような経験ありますが
そういう人は祝福されますね✨
逆に人にくっついているだけの人には何かしようとは思わないです。
嫌いとかではなくて無意識にそうなってしまうんだと思います。