※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が保育園に入れず一緒に過ごしていたいが、外でのふれあいや遊びも大切か悩んでいます。自分の時間や将来のことも考えつつ、皆さんの意見を聞きたいそうです。

10ヶ月になる息子がいます。
出産する前からずっと3歳までは保育園に入れないつもりで一緒に居よう!と思っていました。
最近外出先でふれあいセンターやキッズパーク等へ行くと、同じくらいの赤ちゃんやお母さんたちに自らハイハイで近寄って行き一緒に遊ぼうとしています。
そして家の中よりお外が大好き。
玄関に行ってわたしがおいでと手を開くと満面の笑みでハイハイダッシュしてきます。笑
そんな姿を見ていると保育園通わせて色んな人とふれあい色んな遊びをさせたほうが息子にとって良いのかな?とか思います…
わたし的にも息子が保育園に行ってる時間自分の時間できるなーとか、少し趣味程度でパートでもしようかなーとか二人目妊娠したらつわりきついしなーとか色々考えつつ…でもやっぱり一緒に居たいです😂
主人は、家に居るのはママなんだからママの好きなようにしなよって意見です。

最終的に決めるのはわたしなんですが
みなさんの意見はどうですか?
参考にしたいです😭

コメント

まい

気持ち、めっちゃわかります。
ただ、保育料が高いからパートへ出てもトントンだなぁと思い…今ためらってるところです!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

保育料高いですよねー
    でも家いてもあっちこっち連れてって色々お金もかかっちゃいます!笑

• 1月31日
ちよ

まずは一時保育などを使ってお子さんの様子をみたらどうですか?
ちょっとしたパートくらいなら保育料の方が高くついたりする場合もありますし、今は簡単に保育園入れたいから入れるってこともできませんし😓

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは主人からお小遣いと食費をもらうので、パートは趣味程度で自分のお小遣いにして、保育料は主人に払ってもらおうかと…😂💦
    一時保育探してみます!
    まず保育園受かるか受からないかですよね!💦

• 1月31日
ままりん

働きたい!もしくはどうしても働かないと家計がきつい!
とかじゃなければこのままでいいと思います。
いろんな人と触れ合うといっても保育園ならメンバー決まってますし、それより一緒にいろんなところ行った方がいいですよね?
それにそのような経験は3歳からでも十分出来ますし、今しかない一緒に過ごせる時間を大切にしてほしいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

3歳までってほんとにすごく可愛い時期ですし色んな思い出つくりたい気持ちが大きいです(;_;)💕保育園泣きながら行く姿も見たくないです…泣かないかも知れませんが笑💦

• 1月31日
みは

保育園いかなくてもお母さんの努力次第でいろんな経験も人とのふれあいもできると思いますよ!
むしろ保育園行かない方が毎日違うところに行けると私は思ってます笑
集団生活はいずれしますし!
ただ幼稚園はできれば縦割りを探そうと思ってます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですねー絶対集団生活する日がきますよねー😊😃いつもどこ行こうか…なにしようか…毎日考えてます😂😂

• 1月31日
たまここ

私は主人の収入だけでは生活が厳しいので、4月から保育園に入れて働くことにしました。
一緒にいられるなら、とても幸せなことだと思います。羨ましいです^ ^

保育園に行くと色々なことを学べるので、私は保育園に入れることに対してプラスに捉えています。
しかし、保育園を開放?しているところもありますし、そのようなところで子どもさんを遊ばせてあげて集団生活に慣らせることもできるかなと思います。あと生活に必要なことはお母さんがしっかりと教えていったらいいと思います。

保育園に行くこともプラスですが、何よりお母さんから沢山の愛情を注いでもらえるのもプラスだと思います^ ^
どちらもよい選択だと思います。曖昧な意見ですみません。

うちはその逆で、
児童館とか行かなかったせいか
人見知り場所見知りするので
保育園に入れて同い年の子と触れ合わせた方が良いなぁと思い中です😥

ジョージ🐵

保育士として働いてました!
わたし個人の意見としては貧乏してでもできる限り一緒にいたいと思ってます!!保育園のほうがごはんは栄養満点、トイトレしてくれる、家ではなかなかできないことをしてくれるなどいいなと思ってますが、それらは保育園でのいろいろな母子イベントや一時保育、地域の子供センターでのイベントなどでもできることだなって思いますよ^_^わたしも行ける範囲の保育園や幼稚園のイベントにたくさん行ってます!むしろ保育園に通ってないほうがいろんな場所のイベントに参加できて良いとこどりだなぁーなんて思ってます!笑

はな

私は育休中なので保育園に入れ次第戻ります。でも私もできれば仕事せずに一緒にいたいと思ってました。けど子供が歩けるようになって私と子供2人っきりだと刺激が足りないんじゃないかとか周りの友達の行動を見て覚えることもあるんじゃないかなぁと思い始めました。実際正月に甥っ子姪っ子達と遊んで刺激になったのか歩くのがすごい上手になったので!
でも一緒にいたいですよね😭

3KidsAhAha

かわいい瞬間今しかない成長を見逃さない為には今は一番いい時ですからね。

私は長男は3歳まで次男は4歳まで自宅保育しましたが成長は沢山みれたのでよかったと思ってます!
毎日子どもルームにも保育園のように通って沢山の子どもと触れ合い友達もできましたね。子どもといつも一緒なのは今しかないのでそれで十分だと思ってました。

mochimama

私も同じこと考えたことがありましたが、児童心理学的なとこらでいうと、それはきちんとママと赤ちゃんとの間に愛着関係ができていて、ママはそばにいてくれるもの、という安心感があるので、赤ちゃんの意識が外に向かっているんですよ。せっかくそばにいてあげることができる環境があるのに、まだ小さい赤ちゃんに、1日ママとの分離不安を抱えさせながら、同世代の赤ちゃんと触れあわせるための時間をつくる必要ってあるのかな、と考えた時、私は今はその時期ではないなと考えて、今は一緒に過ごしています。でも保育園に行かない分、水族館や動物園、牧場に連れて行ったり、近い年齢のお友だちと遊べるような遊び場に連れて行ったり、ふたりの時間もなかなか充実しています😊

☺Y&M☺

保育園でなくても、今みたいにふれあいセンターなど一緒にいっぱい外に出ればいいと思います!
お仕事戻らなきゃいけない、家計が厳しいなら仕方ないですが、そうでないなら今しかない可愛い時期、お母さんと一緒にいたい時期を大事にしてあげてください😄

さえみき

小さいうちはお母さんと過ごすのがお子さんにとって1番です⭐️
同じぐらいのお友達に近寄って行くのはお母さんが近くにいると分かって安心して遊んでるからです🎶
保育園に通わせたら途端に毎日泣いたり、情緒不安定になっちゃう子いますよ(´・ω・`)
私の考えですが、保育士していたのもあって3歳までは絶対一緒にいると決めてます😍2人目もです✨
仕事なんていつでも出来ますよ!
子どもの成長は今しか見れません😊
働かなくても大丈夫な環境ならもったいないですよ(*゚艸゚*)