※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

固形物を食べない1歳2ヶ月の息子について相談。食事の工夫やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月ぐらいで、固形物を食べなかったり、つかみ食べをしない、またはしなかったお子さんいらっしゃいますか😔??

息子がお好み焼き、卵焼き、ハンバーグなどの固形物をほぼ食べてくれません。口に入れても吐き出し、ポイっと捨てます。トロミをつけたソースをつくり、混ぜてあげても、ソースだけ食べて中身?だけ出します。
つかみ食べも、バナナしかしません。

ご飯は軟飯にしていて、そのままでは食べないのでお味噌汁やスープなどを混ぜて食べさせていて、人参、大根などの野菜は柔らかくして小さめに切り、トロミがついていれば、一応モグモグして食べてくれます。

最近は食べなくても、練習を兼ねてつかみ食べ用のおかずを一品用意していますが、食べてくれません。。
まわりの同い年ぐらいの子は、ほぼ離乳食完了しているし、スプーンで1人で食べたりしているので、私のやり方が駄目なのかな?と思い始めました😭

何か、こうしたら食べるようになったよ!この料理はオススメだよ!などありましたら是非教えていただきたいです😭

コメント

たんたん

うちも固形物食べませんが、煮物なら食べます!
前まではハンバーグとかも食べてたんですけど、急に食べなくなりました💦
じゃがいもやにんじんや大根など、野菜の煮物はよく食べますね!
あとはリンゴのコンポートもよく食べてくれます!

• あろ

あろ

回答ありがとうございます✨
    うちも、初めてハンバーグ食べさせた時は食べたのですが、それ以来一切たべてくれません😭卵焼きも😭
    なんでしょう、、気分なんですかね😂

煮物ですか!✨最近はがっつりトロミつけた煮物風しか食べさせていなかったので、切り方とか買えてまたチャレンジしてみます👍
    そして、リンゴのコンポート!!それ、すっごく良さそうです✨✨食べてくれそうな気が、、!明日作ってみます!いいアイデアをありがとうございます😊

• 1月31日
すーちゃん

うちもつかみ食べどころかスプーンも嫌がり、もうこの前限界きて顔にパンを投げつけてしまいました…
こんなにも毎食作って試しているのに何も受け付けてくれないとは自信無くしますよね…保健師に聞いた所で改善される気がしないくらい食べないし、なんかもう三食ミルクに戻そうかなって思ってます。でないと自分の精神が持たないってゆうか。マジで本当に何も食べない☠️アドバイスではなく共感ですみません💧

• あろ

あろ

共感嬉しいです😭
    本当に自信なくしますよね。工夫してこれなら食べてくれるかな?と思っても食べないし、心折れまくりです。ご飯の時間が毎回苦痛です。。

イライラしちゃいますよね、、私もしょっちゅうご飯中に怒っちゃいます😵
    最近は怒るのも嫌なので、唯一よく食べるバナナだけとかあります😅
    うちはまだ母乳飲むので、食べない時は母乳をご飯代わりだと思ってやってますよ!!笑
    辛い時はミルクでもありだと思います!!
    そうでもないと、本当にやっていけません!

食べる子からしたら、理解不能な領域だと思うんですけど、本当に食べない子は食べないですよね💦きっとこの気持ちは同じ者同士でないと理解できないと思うので、共感していただけて勝手に仲間がいたー!と思えて嬉しいです😭(嬉しいって変な表現ですね💦)

• 2月4日
すーちゃん

もとめ@t ばハワイる