※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘を育てる新米ママが、ワンオペ育児で辛さを感じています。引っ越し後、1人でお風呂や寝かしつけに苦労し、不安を感じています。ワンオペ育児についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘の新米ママです。
今まで自分の実家に旦那とともに居候していたんですが、最近アパートに引っ越しをしました。
旦那の仕事は、朝行ったら次の日のお昼くらいまで帰って来ないという感じなので、アパートにいる間はワンオペになってしまいます。

実家の母が、旦那さんが仕事でいない日はうちに帰って来ればいいよと言ってくれているので、片道車で40分かかりますが、旦那の仕事の日(だいたい一日置き)に実家に帰っています。

しかし、今日は夕方から父も母も親戚の不幸で家を留守にしていて、旦那も仕事。
初めて1人でお風呂に入れました。
娘もいつもと違うのを察していたのかグズって泣きまくり。
初めてなので私の段取りが悪いのもあったと思います。
そのあとも寝かしつけるまでいつも以上にグズり、夕方から寝かしつけるまでの短時間だったにも関わらず、いつも以上にグズる娘と2人きり+1人でお風呂に入れたのが本当にヘトヘトになってしまい、心が折れそうです。

引っ越した時点でこうなることは目に見えていたんですが、いざワンオペでやってみると本当に辛いというのが実感して、今後やっていけるのかすごく不安になってしまいました。
世の中のワンオペ育児されてる方って本当に強いなって思いました。

自分が甘いのは重々承知しています。慣れるしかないとは思いますが、こんな弱い私でもワンオペ育児ができるのか…
何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

ピョコちゃん

私は転勤族の夫と結婚したので里帰りなしの今までずっとワンオペです💦悲しいかな慣れてくると一人のほうが楽になってきます😂でも子供はきっとたくさんの人にかわいがってもらう方が幸せだと思うので実家に甘えれるだけ甘えた方がいいと思います🎵

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます✨
    私もそう思って実家に甘えてたんですけど、甘え過ぎたのかもしれません💦
    ピョコちゃんさんは里帰りもなしですごいですね!
    尊敬します😭

    • 1月31日
ぱなそん

他に手があると、こっちも気持ち多少リラックスして赤ちゃんと向き合えますよね(^^)

うちはお風呂上がりがギャン泣きで、寝付きも悪く、毎日その時間になるとこっちのテンション下がってきます(笑)離乳食も嫌がるからハイハイ追いかけながらあげてるし、ミルク嫌いだからオッパイオッパイでまた泣くし、、
ワンオペなので、朝がくると、『あーまた大変な1日がはじまるんだな』とゲッソリです。
自信なんてありません!毎日半泣きで育児してます。

できるのかできないのかじゃなくて、お風呂も入れなければ皮膚に湿疹ができてしまうし、オッパイやらなければこの子は死んでしまうし、離乳食もあげなければ離乳食慣れないまま成長してしまうし、寝かしつけもしてあげなければ、泣きっぱなしで近所の迷惑にもなりますし。

こんな大変な子でも我が子なので、嫌でもなんでも育てていかなければならないという想い一つです。

大変な時は必ずあります。そんなときは子供と一緒に泣いてください。
その涙が母を強くさせて、どんどん母親になっていくんだと思います。

完璧なんてありませんから、不器用でもなんでも、ひたすら1日1日を頑張って過ごしてみてください。

きっと振り返る日が来たときに、あの時自分頑張ったなぁという記憶が誇りになっているんだと思います。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    素敵なコメントありがとうございます✨
    おっしゃる通りですね。
    子どもは私がいなければ死んでしまいますもんね。
    お風呂や離乳食などやらなければいけないことは嫌がってもやってあげなきゃいけないですよね!
    明日もまた長い1日が始まりますけど、とにかく頑張って過ごしてみます✊🏻

    • 1月31日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    こんな偉そうなこと言って、さっきも子供と一緒に泣いてました(笑)
    本当に、本当に子育ては大変ですよね。きついです。慣れないです。
    でも、子供はどんどん成長してくれてますから!!

    実家のお父様お母様のお力もちゃんと借りてくださいね!育児は頼れるところに頼ったもん勝ちですよ!
    その上で、一人でしなきゃいけないときは全力で頑張りましょう!!
    世の中の母ちゃん、みんな偉くてみんな素敵です!!

    • 1月31日
マカダミア

私は里帰りの時から里帰りしてるのに両親働いててほぼ一人でやってました😂ご飯は毎日ありましたが…家に帰ってからは旦那は昼前から夜中まで仕事。帰ってきて寝て仕事前に起きて出勤するのでほぼワンオペです。最初は辛くて、うまく時間配分が出来なかったり、家事も手抜きになったりしていましたが今では1人の方が楽です😂ダンナが休みだと逆にイライラしちゃって😝大丈夫です!はじめはみんなムリー!!って思ってしてます。やれば案外できるものです☻

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます✨
    こんなにドタバタなのに家事なんて手が回らないと思います💦
    ちなみに1人の時ってごはんどうしてますか?
    私も早くやればできるって思えるほどになりたいです😫

    • 1月31日
  • マカダミア

    マカダミア

    ほんと、毎日がドタバタで朝起きて気づいたらもう夜です😂
    ご飯は私のご飯ですか🤔?
    それも試行錯誤しました(>_<)夕方から2人分作って、息子の夕方の離乳食の時間に一緒に食べたり、寝てから食べたり…結果息子に離乳食をあげた後、お風呂に入れる前にパパッと食べてます!
    離乳食の話だったらすみません😨笑
    最初の頃は私も「やればできる」なんて思えないー!と思っていました☻ストレスで旦那に当たり散らしてましたよ笑

    • 2月1日
ゆたぽん

慣れます!大丈夫😊

コツは、赤ちゃんのペースに合わせて生活することです。
私もワンオペですが洗濯物、掃除機かけ、食器洗い、買い物、軽い料理、お風呂、寝かしつけまでできます。
ただ、普通より5倍の時間がかかります。時間がかかってあまり前なんです。
赤ちゃんが、普通に起きて授乳した後のご機嫌の時に掃除機をかける。
一緒に遊びながら洗濯を干す。寝てる時に食器洗う、お散歩の時間に買い物を行く。夕方のグズリの時間には歩行器に乗せるかおんぶ紐して、浴槽を洗いお風呂をためて料理する。赤ちゃんのペースに合わせたら、あとはいつもの時計通りにやればいいことなので楽ですよ😃

最初は私も泣いてました。みなさんそうだと思います。大丈夫😊

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    すごく要領がいいですね✨
    洗濯をしたり洗い物したりは歩行器やハイローチェアに座らせておくんですが、すぐに飽きるのかグズるで、なかなか進まないんです💦
    でもやっぱり子どものペースに合わせざるを得ないですよね。

    • 2月1日