※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
家族・旦那

義ひぃおばあちゃんに100歳の取材が来るそうです。(テレビの)義祖母が…

義ひぃおばあちゃんに100歳の取材が来るそうです。(テレビの)
義祖母が「5世代」であることを伝えたようで多分写真撮られます。
義祖母は何かと5世代を自慢・言いふらしているのですが…(別にそれは良いことなのでいいのですが)
きっと写真とか撮られると思うのですが、私はそういうの苦手だし、娘も出したくありません。SNSに自分の子の写真乗せるのもイヤですし…
旦那に言ったら「別にいいじゃん」とのことでしたが…むしろ何が悪いのかと…
私が変なんですかね💦?
敷地内同居なのですが、
「16時(取材の時間)は離乳食やったり色々忙しいので。」
とやんわり言ったけどきっとダメです。
私以外はそういう取材とかテレビに投稿(県内ニュースの最後に写真投稿とか新聞に写真送るするやつ)が好きな人たちなので…
以前新聞の「我が家の自慢」に写真を投稿するように言われたときには「こういうの苦手だから…」と言って乗り切りました。
なんとか阻止したいのですがどうしたらいいですか?何て言えばいいですか?
何かいい案ください😭

コメント

naaami

100歳の取材であって、主役はひぃおばあちゃんなんで私たちは遠慮します!はどうでしょうか??💡

• MII

MII

私もそれ思いました。
    けど、「5世代ってことを伝えたら記者の人が凄くびっくりして喜んでたよ」と言っていたのでそれも目玉にするのではないでしょうか…

• 1月31日
えむ

写真や動画を家用?に撮るのは構いませんが、不特定多数の人が見るメディアに出るんですよね?

嫌だという人がいるのにそれを無理やり、しかも娘ちゃんまで母親の承諾なく出すのはどうかと…

私なら取材の方には、文字や言葉で表してもらって写真は写りたい人だけ、って話したいです💦

• MII

MII

全くのご意見です。
    言葉での取材なら受けますよ。
    まぁ特に話すこともありませんが💦
    とにかく義祖母が厄介で何言っても聞かなそうで😭

• 1月31日
  • えむ

えむ

下読みました💦
    ご主人も奥さんの気持ち汲み取ってくれず厄介ですね…

極端な話をすれば、犯罪だって起こるリスクは高まります。
    ご主人が娘さんのことが大事なら、今回は奥さんの気持ちを尊重するのが良いかと…

と、話してもきっとご主人は理解してくれなさそうですね。
    義祖母も厄介そうですが、義母さんはどうですか?

• 1月31日
  • MII

MII

義母も「じゃあ写真撮るかもしれないからお洒落しなきゃね」って。
    私以外全員アウトです。
    旦那に何でイヤなのか聞かれて、今の時代メディアに出て何が起きるかわからないって言ったら「じゃあたまたま映った人とかテレビでインタビュー受けてる人は犯罪にあったわけ?」と言われました。
    メディアに出したくない理由何て言えばいいですか😭?

• 1月31日
  • えむ

えむ

そうですか💦
    みんな頼れないのきついですね…

まぁ最近はメディアやSNSが当たり前なのでそれを狙った犯罪者、変質者がいるのは現実的にあり得ると思います。

テレビの街頭インタビューでは名前や住所の特定はなかなか難しくないですか?
    犯罪は起こりにくいかと思います。

そういう100歳のお祝い取材はローカルですよね?
    だいたいの地域特定されますよね?
    そして、ひいおばあちゃんの名前くらいは出ますよね?
    そこまでわかっていれば、もし変質者が目をつければ、家の近所までやって来れるのは想像の範囲内かと。
    近づこうと思えば色んなやり口があります。

もちろん可能性は低いですが、可能性はゼロではないです。
    それはご主人も理解しているかと

ここまで話しても、そう可能性は低い!と、気にしない人も多くいらっしゃることも事実です。

が、奥さんがここまで嫌だと伝え、娘さんの心配をしているのに、メディアに出ることを強要するご主人がおかしいと思います…

取材の方もそこまで5世代を求めてませんよ。
    特にTV局なんかはそういうの強要できないですし。
    ひいおばあちゃんの100歳のお祝いが第一ですよね?
    ご主人含め、義家族は何をアピールしたいのでしょう?
    テレビに5世代の写真がうつろうが、写真はひいおばあちゃんだけで文字で5世代と出ようが、赤の他人は何も気にしませんよ。笑
    結局自己満足ですよね?
    5世代の写真や映像がほしいなら家族用に撮ればいいだけです💦

• 1月31日
  • MII

MII

ただ自慢したいんですよ!
    5世代すごいでしょ!玄孫かわいいでしょ!と…
    えむさんのおっしゃる通りです。
    ごもっともです。
    それをテレビに出るでしょ!すごいでしょ!と近所や親戚に自慢していんですよ。
    旦那がわかってくれなくて悲しいです。
    こんな状況なので家族からは私だけがおかしいと思われるでしょうね。
    親身になっていただきありがとうございました😭

• 1月31日
  • えむ

えむ

自慢かぁ…まさに自己満足ですね。
    ご主人が反対すれば、親の判断ということで娘ちゃんを守れるのに悔しいです💦
    MIIさんがここまで反対してるのにご主人も大人な対応できないなんて。
    せめて理解を示してくれればいいのに…

なんだか悲しくなって、せめて私たちはMIIさんの味方につきたくて😭
    何も良いアドバイスができず申し訳ないです。

なんとかなれば良いですが…💦

• 1月31日
  • MII

MII

色々ありがとうございました😭
    テレビに出ること・新聞に載ること=凄いこと・自慢
    っていう感じがすごくて…
    個人的にやってもらうのは構わないけど、巻き込まないでほしいです…
    まぁ内容は良いことなんですけどね💦
    とりあえず取材時間は離乳食やなんやらで忙しいとは伝えてありますが、どうでるか…
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 1月31日
  • えむ

えむ

今ふと思ったのですが、義祖母やご主人は言っても聞かなそうなので、義母に本気で相談してみてはいかがでしょうか?
    義母さんも今は乗り気かもしれないですが、MIIさんが真剣に伝えるとご主人よりは理解してくれるかも…

私は義母さんの性格が分からないしお会いしたことがないので…何とも言えませんが…理解してくれそうな方だと良いなと思って💦
    せっかくのひいおばあちゃん100歳なので、みんなが気持ち良くお祝いしたいですよね😢

うまくいきますように🙏
    グッドアンサーありがとうございます🙇

• 2月1日
デイジー

気にならない方もいるかと思いますが、テレビに子供を映すって怖いです(>_<)なにもないかもしれないけど、この今の世の中なにあるかわからないし怖いです、、
私の義理弟も、芸能界に関わっていて家族がテレビに出るーなんて夢の話してましたが、もしうつるとなると怖いです(>_<)
良くテレビでモザイクなんかもありますが、ほんとにしてくれるかどうかだし

なので私だったら義理祖母には言いにくいので旦那になにかあってからじゃ怖いから出ないよというと思います。

• MII

MII

私もイヤなんですよ。
    今のご時世どこでどうなるか…
    旦那はどっちかと言うと出して自慢したいので多分言っても喧嘩になるだけです。
    以前、町の公民館のイベントに旦那の妹と義両親が勝手に100歳の曾祖母と娘の写真を出しました。「玄孫と昼寝」とタイトルで。その時凄く旦那に怒ったのですが全然でした😭何が悪いの的な…
    協力は見込めません。

• 1月31日
旦那は長ネギマン

それは大変おめでたいですね☺️
けど私も絶対嫌です!最低ですけど私なら親に体調悪いことにしてもらって帰ります……

• MII

MII

ありがとうございます。
    元々友達と取材の週頃に会う話をしているので予定を当ててしまおうかと思ったけど(遠くの子でこの日しか無理とかいって)
    こっちのが大事!!
    なんて普通に言うような義祖母なので😭

• 1月31日
nan

MIIさんたちだけ顔出しはしないようにしてもらえないんですかね?💦

• MII

MII

多分私より娘を出したいと思います。
    5世代、玄孫アピールで100歳の曾祖母と娘を…

• 1月31日
こだま

私も嫌ですけど、これから旦那さん家族との仲悪くなるのも嫌ですし最後のワガママだと思って我慢します。
撮る瞬間子どもの顔はそらして自分はメガネでもかけます笑

• MII

MII

そうなんですよ…
    これから何十年って一緒なので…
    でも娘はきっと義両親・義祖母に奪われます。
    毎日夕飯一緒なのですが、大家に行くと私は娘に触らせてももらえません。
    「普段一緒なんだからこっち(大家)に来たときには他の人がみるからいい」と。泣いていても私以外の人が
    一生懸命あやします。

• 1月31日
MII

帰ってきた旦那に話をしました。
・顔出したくないこと
・大きくなって本人が出たいと言えばまだしも今はまだ親が判断すべきであること
・今の時代、ピースで指紋が読み取られる時代であること
案の定
「おかしいんじゃないの?良いことでテレビに出て何が悪い。神経質過ぎるでしょ。本人の意思ってお前の意思押し付けてるだけじゃん。0才の子がピースできないし、指紋とられて何が困る」
と言われました。
話になりません。

MII

ありがとうございます😭
そうですね。
話してみます。
旦那は根に持っているようで、朝イチ「お前は出なくていい。俺が仕事早退して出るから」と捨て台詞のように行っていきました。
それじゃ解決にならないし、旦那も出したいんでしょうね…
一度話はしてみたいと思いますが、負けそうです😭
ありがとうございました😭