※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食とミルクのタイミングについて相談です。寝かしつけ時間が遅くなり困っています。離乳食後のミルクをどうしたらいいか考えています。

生後7ヶ月半です。
よく皆様のタイムスケジュールを参考にさせていただいていますが、相談させてください。。
離乳食を2回食(朝と夕方)あげてる方、お風呂と寝かしつけの時間、あと1日の最後のミルクは何時になりますか?
2回食にしてから寝る時間が遅くなってしまいました。朝とお昼にあげるのもありだと思いますが、朝起きたらすぐに泣いてミルクを欲しがってしまうので朝イチで離乳食あげる事は考えていません。参考までに教えていただけると嬉しいです。
7時~7時半起床ですぐミルク①🍼
10時~10時半に離乳食
11時~11時半ミルク②🍼(栄養士さんに相談して離乳食直後はまったく飲まないので食べ終わって少し経ってからあげてます😢)
14時~14時半ごろミルク③
17時ごろに離乳食
18時ごろにミルク④
19時半あら20時半にお風呂
お風呂上がりにミルク⑤で寝かしつけ

寝つくまでに1~2時間はグズグズするので22時ぐらいになってしまう事もあります(._.)17時の離乳食後すぐにミルクを飲まないので先にお風呂入れてからミルク④にした方が良いでしょうか?

コメント

5時半ミルク起床したり寝たり
6時半に布団から違う部屋へ
9時10時ごろ離乳食
15時ミルク
17時離乳食
18時風呂
19時ミルク、就寝

離乳食後、風呂入ってからミルクの方がいいと思いますよ😊

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!
    そちらのスケジュールは離乳食後にミルクもあげていますか?✨

• 1月31日

退会ユーザー

離乳食直後には最初の頃はあげてましたが、離乳食の量が増えてからはあげてません😊
    そのかわりお茶を日中よく飲ませてます!

• 1月31日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

あげなくても大丈夫そうですね。栄養士さんに1歳になるぐらいまでは5回ぐらい飲ませた方がいい!と言われて💦無理やり飲ませていました。笑
    ストロー練習をしていてスムーズに飲めるようになれば楽チンなんですが✨

• 1月31日
yuina

夕方の離乳食だけでも、お茶や白湯も離乳食中に少し飲んでくれたら
お風呂入れてからミルク④にできると思います*\(^o^)/*

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

栄養士さんに1歳になるぐらいまでは1日5回ぐらいはミルクあげた方が良いと言われたのですがの総量によっては4回で良いんですかね?🤔離乳食で麦茶をあげているのでお風呂入ってからミルクで試してみようと思います!

• 1月31日
  • yuina

yuina

22時ごろ就寝してから7時まで1回も起きないんですか⁇
    うちの子は夜中1回の授乳を入れてギリギリ5回にしてます(*^^*)

• 1月31日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

けっこう起きないです。でも最近1人は夜泣きが始まりつつあって起きちゃいますが(T_T)

元々はミルクの総量が平均より少なくて夜も寝たら起きなかったので💦0時回らないぐらいに寝ている所にミルクをあげてかせいでいました🍼離乳食1回の時は20時ぐらいにミルクで寝かせていたのでそれを続けていたんですが。今後それをどうしようかと思ってて😅なるべく5回にしたいですね🤔✨

• 1月31日
non

うちとほぼスケジュール一緒です!
回答になってなくて申し訳ないですが。。。
夜中起きないので1日5回ミルクにしたいけど間隔考えるとどうしても最後のミルク21時になって寝るの遅くなりますよね💦
離乳食をしっかり食べたら、2回目の離乳食後はミルクあげるのやめました!
(食べなかったら仕方なくあげてます)
17:30離乳食
19:00お風呂
20:30ミルク④
21:00就寝
に変えました!
ミルクは1日4回になっちゃいましたけど体重増えてるから大丈夫かな?と思ってます😅

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうなんですよね😭😭
    離乳食のあとミルクあげなかったら逆に早めにお腹すかせちゃいそうで💦お風呂入れるの大変なのでドキドキしちゃいますか(笑)挑戦してみます!
    うちは平均より成長曲線下なのでそこが少し心配です。

• 1月31日
  • non

non

私もお腹すいてしまうか心配でしたが意外と大丈夫でした✨
    お風呂あがりぐずったら麦茶あげるようにしました!
    うちも7ヶ月半で7kgの下の方で心配だったのですが、曲線上であれば増え方がしっかりしていれば問題ないとのことだったので小さめなんだなーと思ってます😂

• 1月31日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうなんですね。夜中のミルクはなるべくあげずにした方が今後もスムーズにいきそうなのでそうしてみます😂✨
    うちもストローで麦茶飲ませたくてまだ練習中であんまり飲めていないようです。支えないと飲めないので2人が泣きわめくと大変な事になります。笑
    うちは7ヶ月なった時に7kgありませんでした🙄次は10ヶ月まで健診はないので体重計ある所でたまに測るようにしてみます。笑

• 2月1日