※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきもん
妊活

産後1年経過し、生理が再開していない場合、婦人科を受診することをお勧めします。授乳中でも生理再開する方もいますが、個人差があります。

カテゴリーがわからなかったのですが…
2016年の12月に第一子を出産しました。
そろそろ2人目を…と考えていますが、産後の生理が再開しません。
完母で育てており1歳になった今でも1日に3.4回は授乳しています。
同じ様に完母で育てていたかたはいつ頃生理が再開しましたか?また、もう婦人科に行った方がいいのでしょうか?それとももう少し様子を見てもいいでしょうか…

コメント

いちご大福ちゃん

こんにちは!

私も娘を完母で育てました!

私も生理の再開は1年くらいかかりましたよ!

1歳半で断乳しましたが、その前には再開しました!

• みきもん

みきもん

ありがとうございます!
    完母で育てているママ友も再開している方が多く、私自身も娘が1歳になる頃には再開しているだろうと思っていたので不安になりました。一歳半ごろまでには再開して欲しいです。

• 1月31日
みてぃ

基本的に母乳あげてる間は生理こないよ
母乳やめたら生理がくる!
やめたらというより母乳の分泌量がだいぶ減れば生理がくる!
上から血が出なくなったら下から出るってことだよー
まずは卒乳だね

• みきもん

みきもん

ありがとうございます!
    やはり授乳中は再開しませんかね💦
    『上から出なくなったら下から出る』なるほどって思いました!

• 1月31日
さとみん

みきもんさんと同じ12月生まれの子を完母で育ててますが、産後4ヶ月で生理来ましたー🙄

• みきもん

みきもん

ありがとうございます!
    個人差がありますよね💦
    産後すぐは『生理面倒だしまだ来ないでー』とか思ってましたが、今は『まだ来ないなぁ』です😅

• 1月31日
けいまま

うちは2017年の1月に産んで、10ヶ月くらいの時に生理再開しました。
完母でしたし、その時はまだ授乳もしてましたが、1日2回くらいでした。1日3、4回授乳していたらまだ戻らないのかもしれませんね。
1歳半くらいまでは様子を見てもいいかもしれませんが、2人目をお考えであれば授乳回数を減らしてみたりしてはどうでしょう?

• みきもん

みきもん

ありがとうございます!
    今現在、卒乳目指して授乳回数を減らしていけてるのでもう少し様子を見ようと思います!

• 1月31日

2017年1月に出産しました。
ウチは寝る前だけミルクを飲ませてて、二回食、三回食になった頃には母乳の回数も減り3回くらいになった産後8カ月で生理再開しました。
ちなみに1カ月はやく出産した子は完母で産後2カ月で生理再開したみたいです。
個人差あるのでわからないですよね💦
卒乳間近ならもう少し様子見ても良さそうですね!

ひいママ

あたしわ1歳になった子が居ますが産後の生理まだです‼️

苺パフェ❤

私は1歳半の娘がいますが、完母だったのに産後2ヶ月で生理が来ました…(TT)
確かに、おっぱい卒業したら生理再開したママ友は多いです!
二人目の欲しさ具合にもよると思いますが、私は2学年差で欲しかったのと、歳も若くないので、計算して婦人科行きました(笑)タイミングですぐに授かりました。
こだわってないなら、基礎体温測りながらゆっくり卒乳してもいいと思います。