※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむmama♥
ココロ・悩み

主人が金銭面で信用できなくなり、里帰り中に家計を滞納。話を聞かない態度に困惑し、両親も援助に疑問を抱いている。自立できずに実家に戻るべきか悩んでいます。

子どもを連れて県外の実家に帰ったことがある方いらっしゃいますか?

金銭面のことから主人が信用できなくなってきました…
恥ずかしい話ですが、里帰りしている間、家賃や電気代を滞納していました…
本人は払ったと言い張りますが、明細や領収書は捨てたと言って確認できず、銀行に確認してみても履歴は見つからないと言われ、使い込んだんじゃないかと思ってしまいます…
厳しいから飲み会は控えてほしいこと、タバコを少しでも減らしてほしいといくら話してもゲームをしながら、TVを見ながらの返事なので聞いていないと思い、携帯を取ってTVを消してもふてくされるだけです…

収入が少ないから嫁に行った娘と孫のために…と援助してくれている両親も呆れ顔です…
親になったのに自立できずに頼っていて恥ずかしくないのか…
こんなのが続くぐらいなら子どものためにも実家に帰って働いた方がいいのではないかとかいろいろ考えてしまいます…

コメント

しおすけ

もりちゃんさんが、この先どうしたいかだと思いますよ。
金銭問題は旦那様1人にしたら解決するのは難しいと思います。
県外の実家に帰る選択をしたら、家族はバラバラになる可能性は高いですね。

旦那様と頑張っていくつもりでしたら、近くにいて全て管理し教育するとこらからです。

大事な話をしているのに、その態度は良くないと思いますが一度選んだ相手です。
私ならとことん、付き合います。

• たむmama♥

たむmama♥

まだあたし自身もどうしていいのか分からないです…
    帰ったらストップかける人がいなくてまた同じことが起こると思います
    頑張りたいとは思いますが、向こうにその気があるのか…
    もし、その気がないのならあたしの勝手ですが離婚届を出して帰り、子どもの意思で会いたいと言うまで会わせないつもりです

根気強く付き合っていくしかないですよね…

• 9月16日
  • しおすけ

しおすけ

そこまでの決意があるのでしたら、ご実家に帰られるのも一つですよね。
    ご主人が究極の選択で家族を本当に失うと思って改心してくれる可能性もあります。
    ただ、しなかった場合終わってしまうので慎重にですけどね。

お子さんもおられて、旦那様との金銭的な問題は辛いですよね。
    少しでももりちゃんさんの気持ちが伝わることをお祈りしています。

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

改心してくれなかったら、そこまでなのかな…と思って頑張っていくしかないですよね…
    いきなり父親なんだから!と言っても厳しいので、いつか直るかも…と期待してしまって踏ん切りがつかないです…

ありがとうございます‼︎◡̈♥︎
    子どもに癒されながらもう少し頑張ってみます(´・∀・`)

• 9月16日
あこ

お金の管理はご主人がしてるんですか?
もりちゃんさんが管理して、銀行のガードやクレジットカードも没収して、お小遣い制にするのはどうでしょうか?

• たむmama♥

たむmama♥

里帰りから帰る前は滞納などもなかったために主人に任せていました

カード類は帰ってきて滞納していることがわかった時に全て没収しました!
    おこづかい制にしましたが、4万とかばかな金額を提示してきました…
    もちろん却下しましたが…

• 9月16日
  • あこ

あこ

収入が分からないので、4万が妥当がは分かりませんが、家計簿を見せてはどうでしょうか?
    あと、援助してもらってることをご主人はご存知ですか?

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

収入は16〜7万です
    いろいろ支払いが終わっても余るのは4〜5万なのにおこづかいで4万も持って行かれたら食費もおむつ代も出せないのは言ってあります…

知ってます。
    なのに報告してもゲームをしながら返事するだけで、自分からうちの両親に連絡することもしないです…

• 9月16日
  • あこ

あこ

いやー、その給料で4万ほしいなんてよく言えますねー(;_;)
    人様のご主人なのにすみません(;o;)
    オムツとお小遣いどっちが大事なのか、分かってないんですね?
    他の方へのお返事も見させて頂いたんですが、お義母様にお金渡してるというのは、お義母様に仕送りしてるということですか、

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

全然大丈夫です‼︎
    じゃあ携帯代込みの4万でいいよ
    とか謎の上から目線が出てくる始末でした…
    おこづかいなんて無くても死なないけど、オムツも粉ミルクも買えなきゃ子どもはどうなるのか分かってるのか聞いたら返事もせずふてくされて終わりでした…
    自分の思い通りにならなくてふてくされるなんて、本当にお子ちゃまですね…

逆です!
    お義母さんからお金借りてるそうです!
    分かりにくくてすいません!

• 9月16日
  • あこ

あこ

あっ!💡携帯にお財布携帯の機能とかついてませんか?現金がない時に使ったり、あとゲームで課金とかもないか確認してた方がいいですよ!

ご主人お若いんですかね?
    独身気分が抜けてないというか、養うというのがどういうことか理解出来てなさそうですね(*_*)

いえいえ!私が理解力なくてすみません(;o;)
    お義母様にも借りてるんですね(;_;)
    それもご主人がお小遣いにしてしまってるんですよね?
    しっかり話し合った方がいいですね!お義母様がもりちゃんさんの味方になってくれるといいのですが、どんな感じでしょうか?

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

iPhoneなので大丈夫です!
    クレジットカードも持ってないのでその心配もないです◡̈♥︎
    むしろ作る予定もないです◡̈♥︎

主人はあたしの1個上です(´××`)
    周りは子どもがいる方もちらほらいるようですが、それでも独身がほとんどなので余計にでしょうかね…

借りてることすら知らなかったので、すべておこづかいにされてると思います…
    お義母さんは味方になってくれました!(๑´ㅁ`๑)
    直接話した時に、もう突き放そうと思うと言っていたので、もう一切貸さなくていいと言いました!
    主人はあればあるだけ取ろうとするので…

• 9月16日
405

自分1人の生活もろくにできない夫なんてうんざりですね。これから子供を育てていこうという時に、不安しかないことと思います…
夫婦でがんばる余地があるのかなと感じるところが半分、ご主人は見切りをつけられても仕方ないかなと思うところが半分です(>_<)

まず、家賃滞納については、銀行引き落としやクレカ払いにしておかなかったのでしょうか?支払方法を変えておけば起こらなかったことですし、こちらについては、夫婦の生活の知恵の問題かなと感じました。

ですが、もりちゃんさんのご実家からの援助をのほほんと受け取ってることについては、男として、夫として、父親として、危機感が無さすぎますね。義実家も黙認してるのでしょうか?
その状況なら、一度、家と家の問題にしてもいいような気もします。両親から義両親に連絡してもらって。
両家巻き込んで話し合って、更生するならよし、それで離婚になっても後悔しないなら、良い踏ん切りになるのではと思ったりします。

• たむmama♥

たむmama♥

父親になったのに何してんだって何度も思いました…

家賃などは里帰り前にすべて引き落としにしていたにも関わらず、給料日にすべて引き出していました…
    何度も家賃などの費用は残しておけと言っていたのにも関わらずです。

義実家は母子家庭にも関わらず何度もお金を渡していて、お義母さんからも何度も話をしているようですが、同じようなリアクションらしいです
    これはあたしも知らず、先日お義母さんと話をした時に初めて聞かされました…
    両親には、堪忍袋の尾はあと半分で切れる。そうしたら両家で話し合うと言われました
    自分も親になったのに、自分の親にこんなこと言わせるなんて恥ずかしくてしょうがないです…

• 9月16日
  • 405

405

失礼しました。口座から全部引き出されてたんですね…理解不能ですね。
    実家・義実家・妻、全方位から詰められてもなお変わらないなら、もう潮時かもしれませんね。
    コメント拝見したところ、だいぶ決意も固めてらっしゃるようなので、やはり両家の話し合いに踏み切ってよいのではと感じます。
    もりちゃんさんは、とてもしっかりした方だなと感じます。それゆえに、ご主人も甘えっぱなしなのでしょうね。
    寄りかかられて、疲れ切ってしまう前に、良い転機が訪れることを願ってます。

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

つい引き落としの意味分かってるの聞いちゃいましたよ…
    うちの実家からはうちの姉と主人が同い年なこともあるからか、まだしばらくは様子見で、まだ主人には直接何も言っていないそうです…
    父の堪忍袋の尾が切れるか、先にあたしの堪忍袋の尾が切れた時に話し合いをするとは言っていました

できる限りの手続きなどのサポートするとは出産前にも言っていましたが、手続きで仕事先にお願いしなきゃいけないものまであたし任せです…
    踏ん切りつけるか、とことん付き合うかはもうしばらく考えます…
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 9月16日
あこ

一緒に遊ぶ人が独身だと、同じように遊びたいと思ってしまうかもしれませんが、そんなの言い訳ですね!
うん、ついつい仕方ないと思っちゃうけど、厳しくいかないと駄目ですね(;_;)
もりちゃんさんだって頑張って子育てしてるんだから、ご主人だけいいなんてことありませんからね!

お義母様が味方になってくれるなら、一安心ですね♪☺

• たむmama♥

たむmama♥

独身の時と同じようにいかないことくらい理解してほしいです…!
    ちょっとでも甘やかしたら調子乗っちゃうから難しいです…
    子どもが産まれたと思ったら、こんな大きい子どもまで…(๑´ㅁ`๑)

本当にありがたいです(๑´ㅁ`๑)
    本当周りには恵まれているように思います(๑´ㅁ`๑)
    だからなのか、どうにもできなくて余計に恥ずかしく思います(´××`)

• 9月16日
  • あこ

あこ

もう甘やかしたら駄目ですよー!
    また同じことの繰り返しになっちゃいますよ😢
    でも厳しくするのも難しいですよね(;_;)

周りに恵まれてるのは、もりちゃんさんの人徳だと思いますよ☺
    今回はお二人で話し合うと、話し合いにならなさそうなので、甘えて頼っていいと思います(^^)/

• 9月16日
  • たむmama♥

たむmama♥

そうですよね‼︎
    アメとムチってよく言われますけど難しいですね(´××`)

人徳だとすればそれこそ親に感謝です(ノ∀`*)
    そうします!(๑´ㅁ`๑)
    実家の方でだいぶ心配されてるので、どうにもならなかったらさっさと帰ることにします(๑´ㅁ`๑)

• 9月16日