※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がズリバイできるようになり、寝かしつけに苦労している。眠たくなっても眠らず、夜中に徘徊する。おっぱいや抱っこ紐で寝かしつけ中。経験談やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘が今月に入ってようやくズリバイできるようになりました!それはよかったのですが、寝かしつけに苦労しています😅これまでは寝返り、寝返り返りしかできなかったので眠たくなったら布団に寝かせればコロコロしながら勝手に寝てくれていました。しかしズリバイができるようになってから眠たくなっても目をこすりながら部屋中動き回って全然寝ません😂昼も夜もです😵夜中も気づいたら勝手に起きて徘徊しています😅寝た状態で後ろから羽交い締めにすれば寝ますが、しばらくギャン泣きです。なので最近はおっぱい寝落ちか抱っこ紐で寝かしつけをしています。ズリバイしながら寝落ちするかな?と思って様子を見ていてもあくびをして目はこすれど寝る気配はありません😵いつかは寝ると思うのですが、その間なにもできなくて😅経験談やアドバイスなどお願いします!

コメント

ここあ

私の娘もおんなじです
明らかに寝なさそうなら好きなようにさせておきます
そのうち眠くなったら自分から寄ってきて指吸い始めます^ ^
昨日も寝るまで1時間かかりました😂

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!眠くなったら寄ってくるんですね😆可愛い✨うちの子は眠くてあくびしながらでも這いずり回ってます😅1時間気長に待てる余裕があればいいのですが、同居ということもありなかなか💦余裕があるときは寝るまで待ってみようと思います!

• 1月31日
ひなみ

うちも同じです!
ズリバイはできないのですがハイハイするようになって動き回って眠いのに寝ません😅
今までうつ伏せにしてトントンしてたら寝てたのに今はうつ伏せになると起きてしまい動きます。仰向けでもよこむきでもとにかくうつ伏せになろうとして起きます。

基本は私の付近をウロウロ私の上をゴロゴロしてくるので、放っておい寝てやろうと思っても寝れません😭
それに上の歯も2本半分くらい、出て来てるのでなんでも噛んで噛みちぎったりするので本当に何も置けません😔
しまいには布団噛んできそうです😅

ちなみにアドバイスはありません(笑)

1時間寝ないなんてザラ(笑)
最近は羽交い締めにして拘束状態で寝かせてます😅今も羽交い締めにしてお昼寝させました。笑

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!寝ないですよね~😢上の歯が生えたらいろいろ噛みちぎっちゃうんですね😨
    わたし以外にも羽交い締めされてるかたがいて安心しました😂(笑)拘束したら泣き叫びませんか?なんだか悪いことしているようで😅
    そのうちまた落ち着くと信じてがんばりましょう😂😂

• 1月31日
  • ひなみ

ひなみ

下に回答しちゃいました💦

• 1月31日
キャサリン

息子は体力おばけで、ハイハイ、つかまり立ちなどしてて眠くても遊びながらの寝落ちとか1度もありません!!
なので、眠たいサインを見逃さないようにして、あくびをしてても目をこすっても更に遊ばせます!!体力が底を尽きそうなくらいまで遊んで、やっと暗い部屋へ行きゴロゴロして寝ます(夜限定)
昼間は同じ状況になってもひとりで寝られないので、限界まで遊んで15分くらいだっこですかね😅
あくびでたなーくらいで、暗い部屋へ行っても遊んでしまってダメでした( ;∀;)
なので、今は限界まで遊んで遊んで遊び疲れたサインを逃さないようにしてます‼
娘さんも自由に行ける範囲が広がって、眠気より興味が勝ってるんですね(*´ω`*)とことん疲れるまで遊んでもらってはどうですか?😊うちは、今のところそれで◎です!

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!男の子だともっとパワフルそうですね😲😲
    とことん遊ぶ時間と心の余裕があればいいんですがなかなかなくて😥余裕があるときは娘の気のすむまで遊んでみたいと思います😁大変参考になりました!!

• 1月31日
ひなみ

お昼寝早く起きちゃったので今頃また、眠くなってきたみたいで夕寝させたとこですがプチ羽交い締めで寝ました😅
拘束したら泣きます泣きます‼︎
でも1時間くらい経つとイライラしちゃうのでこっちが無理です😅
夜中の徘徊も困ります😭

1人で寝るなら問題ないんですがうちの子は結局寝る時は添い寝トントンじゃないと、ねれないので💦

• なつき

なつき

イライラしちゃいますよね😥最近「も~」が口癖になりつつあって自分でもいけないな~と思います😅
    今夜は夕方でかけて疲れたのか授乳して寝落ちしました🙌夜中が怖いです😨

• 1月31日
  • ひなみ

ひなみ

私も夜中毎日怖いです(笑)
    今夜は眠たいマックスまで起こしてたのでコテンと寝ました!
    夜中の覚醒なければ‥‥
    お互い頑張りましょう✨

• 1月31日
  • ひなみ

ひなみ

グッドアンサーありがとうございます😆✨

• 1月31日