※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児が寝る時に靴下を履かせるべきか悩んでいます。適切な寝かせ方について教えてください。

1歳児寝る時靴下履かせてる方いますか、、?
足で体温調節してるから履かせなくていいというのは重々承知してます!
でも掛け布団もできないし朝起きたら手先足先が冷たくなっていて可哀想で😭

今はタンクトップ肌着に薄手の長袖長ズボン+2重ガーゼのスリーパーです。
どんな格好で寝かせるのが正解なんでしょうか😭😭

コメント

みさ

手足で体温調節してるから必ずしも寒いから冷たいわけではありません!
靴下は履かせない方がいいです!
まだ半袖半ズボンで寝かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    半袖半ズボン!室温はどのくらいですか?

    • 15時間前
はじめてのママリ🔰

靴下は要らないですよ、冷たくても大丈夫です😊
スリーパー着てるなら体の中心は暖かいから問題ないです。
寧ろスリーパー着せるなら靴下はほんとに熱が逃げないので絶対やめてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    承知しました!

    • 15時間前
おこめ

長袖と迷いましたが、メッシュ肌着と半袖カバーオール(実質半袖長ズボン)と薄いガーゼのスリーパーにしてます!
今見たら室温22.8℃、湿度45%でした!

ママリ

いらないですよ!冷たくてもお腹とか背中冷えてないなら寒くないです😅
冷たい=寒いと思わなくて大丈夫です。
あっためすぎたほうが危ないのでやめましょう💦
うちはまだ半袖長ズボンで寝かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    測ったことないんでわからないですが、大人か少し肌寒いくらいが子供にはちょうどいいですよ。

    • 14時間前
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね💦
    温めすぎはSIDSのリスク高まると言いますしね😭
    室温はどのくらいですか?

    • 15時間前
m

我が家はメッシュのタンクトップ肌着+半袖+長ズボン+スリーパーで寝かせてます!
手足の先が冷たくなるのかわいそうなのわかりますが、靴下はいらないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはり靴下はいらないのですね🥺
    室温はどのくらいで寝かせてますか?

    • 15時間前
  • m

    m


    室温測ったことなくわからないですが、夜中は結構冷えます、、笑

    • 14時間前
はじめてのママリ🔰

親は肌寒くて毛布なので、子は寒くないのか…?と心配になります。
長袖長ズボン、室温22度で寝ています。
汗はかいていないし、体幹は温かいのでちょうどいいのかなと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    親は布団かぶって寝てるのに子は手足出ててほんとにいいのかなと😭
    体幹温かければいいんですね!
    最近朝方モゾモゾ起きているので寒いのかなと心配していて💦

    • 15時間前