※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が登校時間に間に合わず、車で送ったことについて悩んでいます。毎朝の遅れにイライラしており、どう対処すべきか教えてください。

息子が些細な事で泣いて、登校班に行けん!と。結局遅れて追いかけても間に合わず、学校送って行ったら癖になりますかね。

ポケットに折り紙いれてて、洗濯してしまっていたようでそれもきっかけの一つ。まあそれはわかる。

寒い眠いで布団からでない、ゴロゴロして、〇〇分だよと20回くらいアナウンスしてもたらたらたらたらたら。
結局しゅうごうじかんすぎてて、はよしなよ!!!と言ってると班長が迎えにきてくれて、本人は泣いてこんな顔で行けない!と。
先に行ってもらって、5分くらいぐずぐずして、歩いて追いつくとか言うから家出てみたけど、そんなゆっくり歩いて追いつくわけないやん!の連続。
結局車で送って行く事にしましたが、甘いですかね。
妊娠後期で私もかなりイライラしてしまっていて、イライラが20分くらい収まらず、ソファでハァハァいってます。

皆さんならどうしましたか?
まず優しい言葉かけてあげるのが正解なのはわかってるけど、毎朝たらたら動かない事がほんっとにむかつきます。

ほんっとにムカつきます。

コメント

ママリ

何年生ですか?
車で送って行けば行けるなら、それでもいいかなと思います。
うちの学校も登校班で、上の子中学生になったので6年間登校班の様子見てましたが、やっぱり朝弱くて班に間に合わない子も毎年必ずいました。
通学路の途中で少し長く信号待ちする場所があり、小3までほぼ毎日お母さんがその信号まで連れて来てるお家もありました。
うちも諸事情で、下の子は小1の1年間、登校班に混ざらず毎日車で送ってました。
学校としては一応原則として登校班でってなってますが、車で親が送る家庭も思ったより人数います。

ただ、本当に寒くて布団から出られないなら部屋をガンガンに温めるとか、出来るならしますかね。
それから、班長さんに迎えに来てもらうとかみんなに待ってもらわなくていいように伝えておいてもいいのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年生です、、
    下の子が寝てるし私も仕事だし💢と思いながらもなんとか送って行きました。

    寝る時は暑い暑いいって半袖で寝る!と勝手に脱いでる癖に、あさは寒い寒いと、もうしらんがなと言いたくなります( ; ; )
    班の他の人へは早めに伝えないとですね、

    みんな色んな事情がありますよね。そのあと登校班で行けるようになって?お母さんも頑張られましたよね。
    回答見て少し落ち着いてきました。ありがとうございました!

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちも登校班があります。💦
待たせるとみんなに迷惑かけるし、時間決まってるのにタラタラやってるの見るとイライラしてきて毎日キレてます。もう寒いはずなのにムカつきすぎて汗出てくるレベルです。笑

とりあえず帰ってきたら、今朝どうしたかったのか気持ちを聞いてあげて、そこは受け止めつつ
毎回送っていけないし、寒い暑い関係なく時間は守らないといけないことを再度話して約束させるのはどうでしょうか。毎日グズグズダラダラされると他の子達も関わってくることなので焦りますよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラが収まらずこちらに吐き出しましたが回答みて落ち着いてきました。
    ありがとうございます😭

    ほんとにむかつきますよね、なんでこんだけ声かけて、こんだけ動かんの?!とほんっとに毎日毎日😢
    汗出ますよね💦

    最近布団に入ってからもなかなか子供が寝付けず、遅く寝る→朝起きられないの悪循環できてたので今日はよりはやく布団に入れたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠後期でそれはきついですね😓私も優しい言葉なんかかけてあげられません。うちの子もおんなじ感じで毎日同じようなことばっかり言うようになったので私自身がうんざりしてきました。
とにかく1時間かそれでもダメなら2時間早めに寝ることをおすすめします。眠さが軽減されて寒い中でも起きやすくなるかもしれないし、あと枕元に靴下と着る毛布的なもの置いておいて起きたらそれを布団の中で吐いて防寒対策。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラが収まらずここに吐き出しましたが、回答見て落ち着いてきました。ありがとうございます。
    本当ですよね。急に寒くなったのに対策が間に合ってなかったなと反省しました。ありがとうございました!

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クズってからみんな考えるので遅いなんてないですよ~大変な中すごい頑張られてるんだろうなと感じました!

    • 22時間前