※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

義父母が口だけで手助けなし。初節句の準備で義父母の買い物支援に期待したが、実母の助けで購入。義父母は不満を伝え、計画や準備は自身と実母が主に担当。義父母の口だけの協力にイライラ。娘の行事を楽しみながらも、家族の増加に戸惑い。

ただの愚痴です。

義父も義母もいつも口だけで困っています。

もうすぐ娘の初節句♡
お雛様はわたしのもあるけどどうしよう?
と迷っていたら、義父と義母が買ってくれると言っていたのですが、買いに行く日にちを決める時グダグダ言われて、なかなか日にちが決まらず、結局時間がなくなってしまったので、旦那さんと実母と見に行きました!
見に行くと、ギリギリだったので残りわずかで、実母に少し助けてもらって、結局その日に買いました!

ちなみに実母はシングルマザーで、まだ弟もこれから大学に通う所なので、あまり資金援助はしてもらわないようにしています。
なんだかんだ頼ってしまってはいますが(>_<)

ちょっと奮発して購入しましたが、それを義父と義母に旦那さんが報告すると、「え、もう買っちゃったの!?一緒に行けばもうちょっといいやつ買ってあげたのに…」と言われ、いつ買いに行くつもりだったんだろう?というのと、私たちなりに一生懸命選んだ物だったので、腹が立ちました。

結局後から悪いと思ったのか、言い訳のようなLINEが届いていました。

前からですが、行事の時「一緒に計画しようね!」とか、「楽しみだからいろいろ作ったり買ったりして準備するね!」とか言われるのですが、結局計画立てるのもわたし、準備するのも実母に手伝ってもらいながらわたしがとなっていて、口ばっかりで振り回されて疲れます。
結局何も買ってくれたり作ってくれたりしたこともありません。
実母は服やスタイなどいろいろ作ってくれたり、普段からいろんな物を見に行っているようで、買ってきてくれたりしています。
なので余計比べちゃいます(T_T)

準備することや計画を立てるのは決して嫌ではありません。むしろ好きな方です!
ですが、一緒にと言われると合わせなくちゃいけないけど、言うだけで、連絡しても曖昧な返事ばかりきてイラッとします。
なので今回は最初から自分たちで進めようといろいろ頑張ったのに、結局口を出されて、買ってくれる訳でもないし協力する気もないなら黙ってて!
という感じです。

娘の行事、すごく楽しみなのに、毎回イラッとしなくてはならないのが残念です。
でも、娘が喜ぶ顔を楽しみに、初節句の準備も頑張ります!!

あー、家族(主に義理の家族)が増えるって大変(^^;)

コメント

ママリ

次からは
いつにするーとか言われたら
お義母さん達忙しいですよねー
私やっちゃいますー
っていっちゃいましょー
イライラしますね(# ゚Д゚)!

• マロン

マロン

コメントありがとうございます🙇

お義母さん達忙しいですよねー
    いいですね!
    これから活用させていただきます(^O^)

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(*´ `*)
    義両親に負けずがんばってください(ง ˙ᵌ˙)ง

• 1月31日
かおりん

やるやる詐欺ですかね?笑
日取り考えるだけ作業が増えるから、もう黙ってお金だけ渡してほしい🙌💸

• マロン

マロン

ほんとやるやる詐欺です(´・ω・`)
    本当にそう思います!
    お金もお祝いを実母が渡した話を旦那さんから聞いて、慌てて渡すって感じなので、気がないのかな?
    常識がないのかな?
    と思ってしまいます(´・ω・`)

• 1月31日
まめこ

お雛様は妻側の親が買ってあげるのがしきたりじゃなかったでしたっけ?男の子だったら夫の側の親。

だとしても、買ってあげるって言ったなら約束守ってほしいですよね😑😑私もあるあるなので、旦那経由でせかしてます!!

• マロン

マロン

そうですね!
    でも家の家庭が訳ありで、買えないことを知っているので買ってくれると言ってくれたのかと思いました!
    結局は約束を守ってくれないことに困っています(^^;)
    それに、前からなんですが、赤ちゃんの物を揃える時とかも結局買ってくれたことがなく、なんだかんだ実母に助けてもらったり、実母のお姉さんがお金持ちなのもあって、助けてもらっています(>_<)

旦那さんも言ってくれてるんですが、どうしたいのか分からないまま終わることが多いです(´・ω・`)
    自分達に財力がないこともほんと情けないです(>_<)

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

今度って言って来たら、いつまでとか買いに行く日付まで決めるようにしてます!近い距離だから出来ることなんですが🤔

あとは、予定組む気ないならこっちで買ってお金請求していい?笑 とか、わりと旦那がハッキリ言ってくれるので我が家は成立してます(笑)

表向きは仲良いので、私も直接電話したりして堂々と甘える態度取ってます🙏

• 1月31日