※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
ココロ・悩み

友達と出産時期が近いけど、出産祝いを贈るべきか悩んでいます。お互い二人目で仲が良い友達です。

今月半ばに友達が出産しました。
私は来月半ばに出産予定です。
この場合、出産祝いは贈るべきですか?
お互い二人目の子どもです。

一人目のときは別々の時期なのでもちろん贈ったりいただいたり。。。
ですが今回は時期も近いため、お互い贈り合うのもおかしいのかな〜と悩んでいます。

気持ちの問題と言われればそれまでなのですが(⌒-⌒; )

普段から仲の良い友達です。

コメント

K

私なら初めて対面できる時にあげます〜♡

みったん

私はこの友達にあたる立場で、先に出産し、その後友達と会ったのはその後の出産後1ヶ月してからでした。行き来になると自己判断し、なにも用意せず会いにいくと、出産祝いが用意されておりめっちゃ焦りました‪‪💦‬後日お返しというよりは、こちらもお祝いという形で送りました。

自己判断せず、口でお互いなしにしよう!と言っておいた方が無難です!

私ならお祝い贈りたいので用意しますが、渡す時に内祝いはいらないからね、と伝えます!内祝いはお互いに無駄な出費だと思うので!

ぺこ

一人目がそんなかんじでした。
お互いの負担(内祝い等)も考え、お祝いはなしにしようね。と事前に約束してましたよ。

ima

旦那の友達夫婦と出産時期が近かったのですが(お互い2人目で、1人目の時はお祝い贈り合いました)何もしていません😄旦那と友達との間でそういう事にしていたようです💡

しーまま

出産が重なる時期の子とは、内祝いはなしにしようねってお祝いだけ渡し合いましたよ!
お祝い自体は気持ちなので、大体の予算揃えて渡し合ってます😊