※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

新卒から7年間夜勤正社員。結婚後、夫の生活リズムと合わず疲れを感じ、不妊治療も始まり、パートを考え中。収入減少に不安あり。夫は収入安定も、体調心配。看護師で仕事は好き。今後のパート選択に悩み中。

はじめまして!
私は今新卒から7年間正社員で三交替の夜勤勤務をしています。
去年結婚して1年間正社員で続けてきましたが、旦那は土日祝日休みの営業マンで生活リズムが全く合いません。
引越しや指輪を買ったり結婚式や新婚旅行などお金のかかる1年目を共働きでやってきたので赤字にならずに済んだので、そこは仕事頑張ってよかったと思っています。

しかし、一緒に暮らしているのに私は土日も年末年始も関係なく仕事。私は夜勤で旦那は昼間の仕事。旦那は朝7時から夜9時までの過酷勤務。私は日勤の時は19時に仕事を終えて買い物して帰ってきてからご飯を作って洗濯をして一緒にご飯を食べて片付けをして、夜勤前も掃除など家事をして、郵便局の用事や支払いなども全て私…
要するに疲れてきました😂💦

極めつけに婦人科の疾患をもともと持っていたのですが、不妊治療もはじまり、1度夜勤のない仕事をしたいと思い、パートを考えています。
今は保険や年金などで、月に7万円ほど引かれています。パートも週5の8時半から15時半で考えていますが、それでも去年までの収入があるので、1年間は毎月7万円引かれると手取りが10万円きります…
パートになるのだからしょうがないのですが、子供もいないのにせっかく稼げるこの時期に現役を退く私のこの選択は間違っているのではないかと思ってしまいます。

旦那も決して高収入ではありませんが、手取り20から25ボーナスありなので何とかなりますが、忙しい仕事なのでいつか体を壊したり辞めたくなってしまうのではないか心配です。

皆さんなら私の今パートになる選択どう思いますか?
まだ頑張るべきか悩んでいます…

ちなみに看護師です。
今の仕事は好きだし、仕事をしている自分が好きな所もあると思います。やりがいもあります。
人間関係にも恵まれています。

長々と失礼しました。
よければご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

無理して身体を壊したら
元も子もないと思います😱💦

1番はやっぱりお身体だと思います😨

パートでも生活が大丈夫そうであれば
私はその選択は間違ってないと思います🙆‍♀️

• hari

hari

旦那はお金の管理を考えていなくて、私が大変なら仕事やめていいよ!家計は赤字かもしれないけど😊と優しく言います…😭
    何のためにお金が欲しいのか考えたら子供や老後のためなんです。
    仕事をしていて子供ができなかったら本末転倒だなと思ってしまって…

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

優しい旦那さんですね!
    赤字になったら困りますが😭

私は幸い授かれたのですが
    会社の先輩が中々授かれず、
    でも中々休めないので病院にも上手く通えず💦(次生理が終わって何日後にきてください〜が毎回上手く休めず)
    本当に子供が欲しいのに妊活が上手くいかない。と悩んでいて

その方々の生活があるので
    生意気言えなかったですが
    近くで見ていて
    仕事より妊活を優先してほしいな😭

と思っておりました🙇‍♀️

本当に本末転倒だと思います😨

↑勝手な私の意見です😱

• 1月31日
  • hari

hari

仕事を変えたり、今まで続けてた生活を変えるのは本当に勇気がいりますよね😫💔
    その先輩の気持ちもわかる気がします💦本当に辛かったでしょうね💦💦

妊活のためには仕事を辞めるべきなのはわかっていても、仕事を辞めたらすぐに妊娠すると保証されているわけでもないし…
    妊活は頑張れば結果がついてくるものではないのが辛く感じてしまいます…😭💦

でも、やはり仕事が妊活の支障になっているのなら原因をひとつでも取り除きたいですよね💦

• 1月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😨
    特に今の職場の環境が良いならなおさら😭

本当に授かりものとはこのことですよね💦
    これをしたら100%授かる!!っというものも
    ないですしね😭

でも少しでも可能性が増えるなら
    チャレンジしてもいいかな!と
    思ったりもします🙆‍♀️

お身体壊さないようにして下さいね😢

• 1月31日
  • hari

hari

たくさん話を聞いていただきありがとうございます!!✨
    自分の人生どうなるか、思い切りも大事ですね!👍
    今のまま頑張るとこの先どうなるのかは見えますが、現状を変えるとこの先どうなるのかはやってみなければわかりませんからね!
    想像通りにいくはずないですし!

子供授かるために自分の体大事にします!✨✨笑
    本当にありがとうございました😊💕

• 1月31日
めぐ

不妊治療して子供授かりました、約1年半かかりました。
不妊治療は先が見えないのでお金がかりますよ。
病院にもよりますが、来てと言われた曜日にいかないといけないし、時間もかかるし…、不妊治療のやりかたどうゆうかんじですか?
私は、不妊治療の病院な時間かかる場所なので、半日つぶれるので、不妊治療始めると同時にやめました。
でもお腹大きくなったら働けないし、お腹に授かってから、パートに戻すのはどうですか?
夜勤なんかしてたら体しんどいし流産なんかしたら…。
それまではお金貯めるってかんじで。
子供生まれたら雑貨とかかったりでなにかとお金かかります。

• hari

hari

すみません💦間違って返信下に書いてしまいました💦

• 1月31日
tatata

看護師って夜勤しないとすごく給料下がりますよね😅
私は勿体ないと思いますよ
パートになると言う考えの前に共働きするにあたって旦那さんに協力してもらっては?
掃除や買い物は夜勤前ではなく明けにしたり土日に旦那さんにもしてもらったりできませんか?
郵便局とかそんなに行きます?支払いは自動引き落としにできませんか?
子どもが出来たら嫌でも夜勤するのは厳しくなります
と同時に手取り20から25万はあっと言う間になくなりますよ💦
子どもが出来てパートだと地域によっては保育園に入りづらいと悪循環になる事もあります😰

• hari

hari

そんなんです!!!
    看護師の給料のほとんどは夜勤手当と時間外なので、夜勤をしなければ正社員でも手取り20万全然きります😭

旦那は私が一緒にいて指示を出したら家事を手伝ってくれますが、1人になると何をしたらよいかわからないからできないそうです🤔💔💔
    義母や実母が近くにいるので呼び出されて夜勤前に買い物やランチに付き合うのも結構忙しい原因でもあります…😂笑
    うちの職場は託児所付きでパートでも預けられて、パートでもフルで働いていたれ社会保険なども入れて産休育休とれて、正社員からの移行なので年休も引き継いでパートになれるそうです!
    なので、うまく家計が軌道に乗ればなんとかなりそうなんですが、なんせ今までのお金の使い方を直せるのかが心配で…
    試しに旦那に小遣い4万でやっていけるか検証してるのですが、半月でほとんど使い切ってしまっています。営業マンは飲み会が多いから全然足りないというのですが、旦那のお金の使い方が今のままだと赤字です…😭💦

• 1月31日
  • tatata

tatata

子どもがいない状態で赤字が目に見えてるのは危険ですね😱家事はがんばって土日の指示出ししてルーティンにさせるしかないかな?
    実母さんや旦那さんも独身気分が抜けてない行動なのでしょうね😅
    中々生活レベルは下げられないといいますしね
    確かに夜勤を辞めた生活を続けてたら、2人目はすぐ授かりました💦
    夜勤を辞めるメリットはありますがそのまま夜勤を出来なくなる事もあります

• 1月31日
  • hari

hari

夜勤は今体が慣れているからできますが、一度やめたら今の急性期病棟の夜勤にはもう戻れないだろうなと思っています。
    一応ボーナスと月によって変動する営業手当には手をつけない計算で考えていますが、私がパートになってもやってけるお金の使い方を見つけていかなければなりませんよね…
    家事分担やお金の使い方など、結婚当初に決めなければならなかったことを今まで共働きだったからなぁなぁきしていたのが、今になって問題になってきました😅💦
    お金を稼ぐ方法もそうですが、お金の使い方についてもう1度相談していきたいと思います!!
    いっぱい話をきいていただきありがとうございました!✨

• 1月31日
hari

そうなんです。
妊活のためには夜勤を辞めるのが正解。お金のためには辞めないのが正解なんですよね😭

不妊治療については、今通っている病院から、私が働いている総合病院の婦人科に変えたら仕事の合間に受診できるようになります!
今はタイミング法をしようとしていますが、ここ半年まともに排卵しなくてタイミングもとれていません。セキソビットからクロミッドに薬を変えていますが、生理周期も45日。卵胞ホルモンの注射をして、生理3日目から排卵誘発剤を飲んでも卵胞は全く反応せず1週間の不正出血の末、またリセットのために注射を打つのを繰り返しています。
自分の病院で仕事中に受診できるのはすごくいいと思うんですが、今後2日に1回注射をするなど受診回数が増えるなら尚更お金も必要ですよね…
でも、1度夜勤を辞めないと排卵すらしない自分の体を整えることができない気がして…
そして筋腫持ちの子宮頸がん検診引っかかってます😭

めぐ

そうなんですね、体もお金のことも困ったなって感じですね、
夜勤して体の調子悪いと、ホルモンや体調もわるくなったりで、さずかりにくくなったりする体の環境になったりするし、私ならパートにします。
お金が20万とか変わるわけじゃないし。
私も注射うってもなかなかはいらんしずらい体で顕微鏡で授かりました。