※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

出産前におっぱいマッサージを始めたが、効果があるか不安。母親教室や診察でやるべきか悩んでいる。

まだ出産前ですが、おっぱいマッサージ始めました。
病院から貰った冊子を見ながらやっていますが合っているかイマイチ自信ないです。
母親教室や診察の時もやった方が良いとか、全く言われていませんが効果あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やってるふりして一度もやってませんでした😅いたくて💦
でも産後翌日にはおっぱいカチカチになるくらい母乳出ましたよ😩

• ポテト

ポテト

ちゃんと出ると良いんですが。
    続いてみます。

• 1月31日
わか🍼

こんばんは✨
私の母に母乳が全然でなくて辛かったーとか聞いていたので真剣に
母乳マッサージしてました!
そしたらちゃんとでるし乳腺炎とか
にもならないし効果があったのかなーと勝手に思い次もしっかりやろうと
おもっています😊
やらなかった友達は全然出ないから
やればよかったと話していました😫

• ポテト

ポテト

やらないよりやった方がやっぱり良さそうですね。続いてみます。

• 1月31日
もりら

私は切迫だったのでおっぱいを刺激するとよくないと言われ、マッサージは全くやりませんでしたが問題なく出ましたよ!

• ポテト

ポテト

少しでも吸いやすいように、続けてみます。

• 1月31日
いっちゅん

私も全然マッサージしてませんでしたが母乳だけでプクプク育ちました😂
母乳は本当に個人差あると思います!
気にし過ぎが1番良くないかも...?😅

• ポテト

ポテト

ちゃんと出れば良いんですが。
    もう産まれるの待つだけでやる事もないので、お風呂上がりに続けてみます。

• 1月31日
しょおちゃん

助産師さんからおっぱいを出すホルモンと陣痛を起こさせるホルモンは同じものだから、あまり早くからのおっぱいマッサージはお勧めしていません、って、言われました❗ただ、カスがたまっていたりしたら、優しくとってケアしてね、とも言われました。
36週以降であれば、正産期に入るしおっぱいの出をよくするためにマッサージしても良いと思います🐱

• ポテト

ポテト

助産師さんから言われると説得力ありますね。うちの病院は話す機会が無いので羨ましいです。

• 1月31日
菜

切迫早産で安静といわれ
37wから解除になって
どんどんマッサージして!
と言われましたがサボってます🤣笑
地味に痛くて(>_<)

• ポテト

ポテト

地味に痛いですよね💦
    力過ぎなのか乳首ジンジンするので、慣れるまではツライなと思います。

• 1月31日