※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
家事・料理

食洗機のメリット、デメリットを教えてください。4月から仕事復帰で共働…

食洗機のメリット、デメリットを教えてください。

4月から仕事復帰で共働きなので少しでも楽になれればと思い、検討中です。

安い買い物ではないので、参考にさせていただきたいです。

コメント

みなり

後付けの食洗機ですか?メリットは水道代節約、時間節約になること、デメリットは大きくて場所をとることかなと思います。また予洗いしなくてはならないので2人分くらいだと人によっては手で洗った方がいいという人もいますね🤔

• mama*

mama*

後付けです。賃貸です。節約になるんですね!それは大きいですね!なるほど…。難しい所ですね〜🤔🤔

• 1月30日
かーちゃん

デメリットは音が大きいくらいでしょうか…
慣れると気になりませんが、でも使用中はテレビの音量を上げたくなります笑

メリットは皿洗いへのハードルがかなり下がったので、負担に思う回数が激減しました。オススメですよ。

• mama*

mama*

そうなんですね!笑
    それは良いな〜。息子甘えたなので中々洗う時間もなくて…。検討してみます!

• 1月30日
❤︎男女ママ♡

食洗機歴8年です
デメリットはそこまで感じたことありません
しいて言うなら
✩食洗機対応食器のみ
(一度集めるだけ)
✩手洗いより時間はかかる
(放置してるだけなので気にならない)
✩それなりに音もする
(うちの子はこの音で起きることはないので気にならない)

食器の置き方のコツがあったり、たまに食洗機は掃除したりしますがそれをもってしても手洗いより綺麗、節水、節電です

• mama*

mama*

食洗機用の食器!気にしたことなかったです。今のでダメなのあったらちょっと痛いなぁ…。でも良いこと多いですね!検討します。

• 1月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

基本私の中で電子レンジや熱湯で使えるものはオッケーだと思って使ってます

でも耐熱80度以下は危険ですね💦
    うちのは80度洗いしてるので◡̈⃝

• 1月30日
  • mama*

mama*

ご丁寧にありがとうございます!!分かりやすくて助かりますm(_ _)m★

• 1月30日

ビルトインを使っています。デメリットは感じたことはないです!

• mama*

mama*

素晴らしい!調べさせていただきます★

• 1月30日
なぱん

うちは自宅購入時からキッチンについているので、ほぼ毎晩使っていますが、ない生活は今さら無理です😅

メリットは水道代の節約、予洗いこそしますが、洗う→すすぐ→ふきあげる。の手間がかからないので洗っている間に他の事ができます。外出前にセットしてそのまま仕事行ったりもしてます。

デメリット→備え付けじゃないと場所をとる。少々高め。
食洗機用の洗剤代がかかる。
これくらいしか思い付きません。

うちには無くてはならないものです!

• mama*

mama*

最初から良いですね!!
    後付けで賃貸なのでそこがネックです…。洗剤も専用の物になるんですね!でも良いこと尽くしですね。参考になりました!

• 1月30日

結婚祝いで食洗機を頂き愛用してます!

メリット
洗い物がとにかく楽チン!
熱湯で洗うので清潔
茶渋なども残らずピカピカ

デメリット
後付けの場合場所を取る
音が結構うるさい
洗うのに時間がかかる
引越しなどすると取付けにお金がかかる
慣れるまではお皿を上手く入れるのが面倒
大きい鍋などは結局手洗い

なんかデメリットも沢山あげましたが、メリットの方が断然大きいです。
食洗機無しでは生活できないです笑

• mama*

mama*

茶渋まで!凄いですね!!
    後付けなので場所が危うしです…。
    色々あげていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 1月30日
ちひろ

何人分の食洗機かによりますが、
うちは6人家族なので、4人分の食洗機では追いつかず、一回の食事で2回は回すので、一回でシンクが片付かないことがデメリットなくらいで
あとは楽です!!

• mama*

mama*

なるほど!うちはまだ夫婦➕1歳児なので逆に必要ないのかなぁ。。参考にさせていただきます。

• 1月30日
  • ちひろ

ちひろ

持ち家なら、備え付けた方が時短、水代節約になりますが
    賃貸なら、取り付け、取り外しにもお金がかかるし、取り付けれる水道かにもよるので、
    ワンプレートにしたりして洗い物を少なくする方がいいかもしれませんね。

• 1月30日
  • mama*

mama*

なるほど〜😣詳しくありがとうございます‼︎ その作戦が良い気がしてきました。検討してみますm(_ _)m

• 1月30日
木だらけ

食洗機なしではもううちは回りません!
メリットは時短!
もうほっといても洗ってくれるし、うちは旦那さんが遅いので洗い物が残ったままにならないところですね!
デメリットは置き場所と音が少しうるさいぐらいですかね!音に関して言えば子どもがぎゃーぎゃーしてたらあまり気にならないですね。笑

• mama*

mama*

なるほどー!良い事多い!
    やはりこれから子どもが増えるにあたって必要になるかなぁ。音も確かにそうですね笑笑
    ありがとうございます。

• 1月31日
ずんのすけ

うちも4月から仕事復帰するのでつけました。
超便利です!オススメです!もっと早く付けておけばよかったです!
最近のは性能もいいので、お湯で大方の汚れをすすいでおけばキレイになります。油汚れなんかは、食洗機の熱湯で洗ったほうがキレイになるし。
いいですよ~😁✨

• mama*

mama*

そうなのですね!!確かに綺麗に落ちるメリットもありますね!参考になりました!ありがとうございます。

• 1月31日