※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

子育てと仕事に悩み、涙が止まらない女性がいます。自身の体調不良や娘の病気で大変な中、仕事も育児も中途半端で自己嫌悪に陥っています。仕事を辞める選択肢はなく、どうしたらいいか分からず悩んでいます。

子育ても仕事も中途半端で涙が出ます。

7ヶ月で保育園に預けて仕事復帰をし、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。復帰するのも散々悩みこちらでも相談させてもらっていました。
復帰後、
娘が保育園から色々もらってくるのか、
私自身体調不良が続き、ずっと身体もすっきりしません。
今は帯状疱疹の様なものができ、喉も痛い…。
娘は今は頑張って保育園に通っていますが、
12月は胃腸炎にかかって何度も保育園を休み大変でした。
幸い旦那が自営業で時間に融通がきくので、
仕事休むのも最低限で済んだので助かりましたが…。

でも本当は私が側でみてあげたい。
ずっと側にいてあげたい、
成長著しい今の娘を1番側で見守りたい、
でも仕事復帰を決めたのは自分…。
具合悪そうなのに、だましだまし保育園に預けなきゃならなかったり、会社にももちろん気を使わなきゃいけないしで、
さらに自分の体調不良…。
企画職なので、時間内会社にいて事務作業をこなす以外に
新しい企画を練ったりアイデアを出さなきゃならないのに、そこまでたどり着けず、気持ちもついていきません…。
会社からも時短勤務だし、
いつ保育園から呼び出しかかるか分からない私をあてにしてくれてないのかも、と思ったり…。

仕事も中途半端、
育児も中途半端で、
たまに落ち込むととことん落ち込んで
涙が止まらなくなります…。
何やってるんだろう、って。
もっと昔は要領良くやれたのに、
今は要領悪くて仕事も家事も時間かかる、
あれもしなきゃこれもしなきゃと焦り、
結果何もこなせてない自分に愕然とします…

仕事もしてワンオペ育児で頑張るワーママさんや、
もっと大変な方は沢山いるのに、
旦那も育児や家事を分担してくれてるのに…
自分は甘えてばかり、
何やってるんだろう、
何も出来てない…

仕事を辞めることは旦那に認められていません。
辞めるなら次を決めてから、
今より給料落ちるような転職は認めない…と…

なので仕事をいったん辞めてリセット、という選択肢はありません…

とりとめなくワーッと書いてしまいました…
何が言いたいのかどうしたいのか分かりません…
とにかく涙が止まりません…

コメント

kmama

大丈夫ですか?まずは深呼吸して落ち着きましょう。育児に仕事に家事、全てを完璧にこなせる方はいませんよ。何を優先にするかまずは決めてみませんか?全部!はできません。私は復帰後、育児に家事仕事全てを完璧になんて出来てません。私なりに色々考えて、近場に転職をしました。お給料は変わらずです。掃除は土日の休みの日にやります。平日は洗濯のみです!自慢ではないですが、ほんとーーに必要最低限しかしてません。転職は考えていないとのことですが、他に転職先はないですか?

• swissa

swissa

長い文章読んでいただきありがとございます😭そうですよね、必要最低限しか出来ません、、、
    全然完璧にこなそうとか思ってもなく、必要最低限こなすだけでこんなにヒーヒーな自分に嫌気がさして…
    転職も視野に入れて考えてみるのもありですよね。年齢的な面もあるので(アラフォーです。アラフォーなのに情けない事言ってすみません…)なかなか難しいとは思いますが…
    ありがとうございます!

• 1月30日
みい*32

大丈夫ですか?

私は色々あり、仕事復帰できずに専業主婦になりましたが、もし復帰していたらswissaさんのようになっていると思います(;_;)

ワーママさんってだけで尊敬するし、そんな中でも自分も大変なのにもっと大変な方がいるって考えられるだけで素晴らしいと思います。
ご主人に少しでもこの気持ちは言えてますか?
仕事が嫌だから辞めたいのではないんだし、娘さんと一緒にいたいから少し休業というのも難しいんですかね…

• swissa

swissa

長文読んでいただきありがとうございます😭主人にはいくどとなく話てはいるのですが、私の感情の起伏についていけないらしく、
    またか…じゃあどうすればいいの?とうんざり気味です…。
    なかなか男の人には理解してもらえないみたいです。
    仕事する=保育園預ける=子供と離れる、仕方ないじゃん、て
    色々割り切れたらいいんですけどね

• 1月30日
ママサウルス

毎日お仕事、お疲れ様です。
全部頑張ろうとするswissaさんは偉いです!自分を誇りに思ってください。

私も7ヶ月で復帰し、何とかやっていますが復帰当初はボロボロでしたし、そもそも妊活のために営業から事務に移動させてもらいました。年収も200万くらい下がっていますし、部屋の掃除も週1回で汚いです(笑)
でも、離乳食だとか絵本読み聞かせだけはなるべく頑張るようにしています。

つまり…他の方もおっしゃってますが、優先順位決めちゃいましょう!ってことです。旦那さんの要求は、ハッキリ言って酷です。なので、ご飯は出前やレトルトを増やし、旦那の服は洗濯を減らし「大変なんだなぁ」と分かってもらいましょう(笑)ちなみに私はまず、ワイシャツのアイロン辞めてクリーニングにしました。

• swissa

swissa

長文読んでいただきありがとうございます😭
    旦那は、、、料理は好きなので、夕御飯は作ってくれるのです。(ただ、その後の片付けが大変…贅沢な話なんでしょうけど…💦)
    私も妊活してやっと授かりました。
    なかなか授からない頃に比べたら、可愛い我が子を抱ける今はとても幸せな筈なのに、そう思える余裕がないのが悲しいです…💦
    そうですね、子供の事は第一優先で頑張りたいと思います!

• 1月30日
もえぎ

お仕事お疲れ様です。
全部頑張ってるのすごいですよ!

私も春には復帰ですが、きっと昔みたいにはできないだろうなぁと思ってます。私も企画職なのでうまいことできないかも…

でも職場の人から表立って色々言われているわけでないのなら、子供がもう少し大きくなった時のキャリアのための繋ぎの時期だと気楽に考えようかなと思ってます。子供が小さい時はバリバリ働けないよね、仕方ないねって。

母も働いていたのですが、ご飯もレトルトとかピーマン入れるだけ!みたいなのとかを上手に使っていたので、私もそうしようかなと思ってます。

swissaさんはきっと責任感が強くて頑張り屋さんなんだろうなぁと感じました。
今は子育ても仕事も中途半端でいい時期だと思いますよ😃

• swissa

swissa

長文読んでいただきありがとうございます😭全然を頑張ってるつもりはないんですが、思ったよりも体力も落ちて(切迫で2週間程入院し、退院後も自宅安静だったので、体力がホント落ちました。)なぜか免疫力もグッと落ちてすく具合悪くなり、そうすると色んな事が億劫になってしまいます😢身体の調子が出ないと頭も回らないものですね…。年齢もあるのかな

• 1月30日
  • もえぎ

もえぎ

妊娠中も大変だったんですね💦
    具合が悪いといろんなことが億劫になるのとっても分かります😢思ったように動けないのもストレスになりますよね…
    思い詰めて無理だけはなさらないでくださいね😃きっといい手抜きのバランスが見つかると思います😊

• 1月30日