※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

精神病を抱えながらの仕事と妊娠生活が辛いです。妊娠11週で、仕事復帰後に予想外の妊娠が判明し、体調不良で休みがち。上司には迷惑そうな態度で、周りに迷惑をかけるのではと悩んでいます。

精神病を抱えながらの仕事、妊娠生活が辛いです。
現在妊娠11週です。去年の7月に精神科で仕事が原因の身体表現性障害と診断され、5ヶ月程度休職しており、復帰後2週間で妊娠が発覚しました。復帰直前2週間で薬を強いものに変えて元気になったので復帰してもいいかな、と勢いで復帰してしまったのですが予想外の妊娠で薬をやめざるを得ず、復帰後も仕事を休みがちです。
妊娠は希望だったのですが、2年間不妊治療を続けており、全くできなかった+最近は治療をしていなかったので出来るとは思ってなかったのですが、嬉しい誤算でした。
上司と妊娠と体調の話をしましたが、明らかに迷惑そう(そりゃそうですよね。。)で休んだ分は自分でリカバリしてねという感じです。
ここ2週間はわりと元気に出勤出来ていたのですが今週はまた体調が悪く休んでしまい、なんだかこれがずっと繰り返されると思うと絶望的な気分です。
(体調不良の症状は頭痛めまい微熱吐き気倦怠感等です。つわりもかぶってる可能性は有ります)

現在の仕事自体はつらいものではないです。自分では大丈夫と思っているものの、やはり仕事(会社)がストレスになってしまっているようで。。
精神科の担当医は症状としてはいつでも診断書出せるから辛かったら休んだ方がいいと言っていただけているのですが、産休、育休前に休職するのが申し訳ないという気持ちと、
かといってこのまま体調不良で会社にいても周りに迷惑かけるだけだし休んだ方がいいのか。。とぐるぐる悩んでしまっています。
体調不良くらいですぐ休んでしまうのは甘えだという意見も重々承知ですが、パニック障害もあり電車内が苦手で怖くて通勤できなくなってしまうのです。。

精神科に限らず、元々病気がちだった方は、仕事とかはどうしましたか?

コメント

あぐり

妊娠によってただでさえ気持ちが不安定になってしまう時期に重ねて精神的にもお仕事がストレスになっているようであれば、お腹の赤ちゃんにも良くないと思いますし、
ご自分のお体を優先されて大丈夫ですよ!

きっと今お仕事休んでゆっくりできたら、気分も少し良くなるのではないかなと思います。

お仕事に関する先のことはこれから考えましょ!

ゆゆゆ

体調不良で休むのは甘えなんかじゃないですよ!
まいさんとお腹の赤ちゃんを守れるのは、まいさんだけです。
会社の人は、所詮仕事のことしか考えてません。
申し訳ない気持ちが出てしまうとは思いますが、今はお母さんの身体と心が優先‼
休んでいいと思います!

あすか

心療内科に通っています☺️
上の子が2歳の時に体調を崩して通い始めました。薬も1番軽いものを最小限になってきた頃、2人目を妊娠しました。
薬の服用は大丈夫だけど赤ちゃんに何かあったらどうしようという不安から症状が悪化するかもしれないから、これを機にやめてみましょう!となりました☺️
まいさんはどうしたいのでしょうか⁇
仕事を続けたいのか、赤ちゃんを無事に出産したいのか。
今は職場よりも、自分の体調と赤ちゃんを優先させるべきだと思います😊
もし赤ちゃんに何かあったら、もっと体調が悪くなると思いますし、赤ちゃんを守れるのはまいさんだけですからね。

やまだ

その状態では、産休前に休職にした方がいいと思います。
会社にとっても、1人月コストを積んでる訳ですし、、
まいさんもパニック障害等あるのであれば、休職した方がどちらもwinwinじゃないですか?
ストレスで体調も悪くなってしまえば、後々何かあったときに後悔すると思います

まい

皆さんありがとうございます。

2週間ちゃんと毎日会社に行けたことで少し自信ができて、来月からはもっとたくさん仕事できるかなと思っていたので、今週の体調不良でまた振り出しに戻された気がしてダメージがでかかったです。

やはりこんな調子だと先が見えないですし、思い切って休んでしまった方が心身ともに健康に過ごせそうですね(><)

上司は精神病などにあまり理解がなさそうなので相談するのが辛いのですが、赤ちゃんのためだと思ってお話してみます。

ゆみ

私は妊活のために仕事を休職しました。
不安障害、パニック障害、嘔吐恐怖症です。
妊娠すると薬が飲めないし、つわりもどの程度かわからなかったので、妊娠して急に会社にいけなくなる前に心療内科の先生に診断書を出してもらいました。

休職後、数ヶ月で妊娠でき、今は休職から通常の育休に戻ってます!
結局妊娠中も服薬し、つわりはひどすぎて入院しました😅

どうやったって体調不良のときに無理して仕事に行くのは無理です💦
まいさんの体調を一番に、ゆっくりなさってください😣
私ももちろん会社や同じ課の同僚には迷惑をかけました。。
でも会社は社員をクビには出来ないし、こっちも生活がかかってますからね😭
会社のことも気がかりでしょうけど、診断書を出してもらったほうが気持ちが楽ですよ‼
無理しないで、お腹の赤ちゃんを大事に育ててあげてくださいね✨

まい

コメントありがとうございます。
今日も休んでしまって心身ともにつかれてしまいました。
どこかで頑張っていれば体調良くなってくるのでは、という期待があったのですが到底無理そうです。。

もう既に迷惑かけまくっているんですが休職してしまったほうがいちいち休みで罪悪感を感じる必要もないし解放されますね。

元々バリバリ働くタイプだったので仕事がまともにできないのが悔しくて、でもどう頑張ったらいいのか分からなくて。。でもそんなことは次復帰する時に考えればいいことかな、と思えました。

ありがとうございます!