※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいひめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子を育てています。飲ませ過ぎや添い乳の頻度について心配です。ありがとうございます。

生後4ヶ月半の男の子を育てています!
出生体重3558g
現在→7735g
ミルクよりの混合です。

AM8時or9時→ミルク160
AM10時半頃朝寝前→添い乳で寝付く
PM0時or1時→おっぱい各5分+ミルク120~160
PM4時or5時→ミルク160
PM8時半~9時→ミルク160
夜間2回位グズり添い乳

おっぱいはそんなに出てないと思います。
痛いくらい張っている時で、搾乳50~60程度です。

お昼寝や夜中はどうしても添い乳になっています(≡Д≡;)
就寝はトントンで寝てくれます。

飲ませ過ぎでしょうか?
添い乳とかちょくちょくやりすぎなのかなぁ(;´Д`A

コメント

木だらけ

そんなものではないですかね?
うちは5カ月なったばかりですけど、母乳よりの混合です。
朝、昼、眠る前は追加でミルク100ぐらい足してます。
うちも7.9キロぐらいです!

• まいひめ

まいひめ

ミルクとミルクの間は4時間とか空いてるんですけど、途中に母乳入ってるので飲ませ過ぎなのかと心配になってました(;´Д`A
    検診で周りの子達に比べて大きいし…
    むらあずさん回答ありがとうございますホッとできました!

• 1月31日
あまじ

私は完母なのでミルクの量は分かりませんが、四ヶ月と20??日くらいです。
出生体重2870
1月26日で7750
でしたよ!

去年12月に入院して搾乳して届けてたんですが、手で絞ると20くらいしか出ず、搾乳機使って150くらい。それでも赤ちゃんが吸う方がよっぽど沢山出るので、多分去年12月の時点で150以上は飲んでたと思います。

なのでのませすぎって事は無いんじゃないですか??

本当に無理だと吐きますよ!(* ´ ▽ ` *)上のがよくマーライオンみたいに吐いてたので、きっと大丈夫なんだと思うし、

添い乳も今しか出来ないので沢山やってあげて、安心させてあげたら良いのかなぁ~と私は思います(*^^*)

• あまじ

あまじ

因みに検診のカウプ指数は太りすぎでした(笑)

でも、まだ動けないからなだけで、動き出したら皆シュっとしますよ!
    そのまま肥満で成長する子はほとんど居ませんよ!

ごく稀に居ますが、そういう子は食生活に問題があるだけでミルクやおっぱいで太りすぎを継続して肥満って子は…中にはいるのかもだけど、希だと思います‼

• 1月30日
  • まいひめ

まいひめ

回答ありがとうございます!
    母乳もミルクもちょこっと戻すことはあっても飲みすぎたーって吐くことは無くて、むしろ、まだくれ~が多いです(笑)
    色々心配になってたのですが、息子が添い乳で安心して寝てくれるのなら今はこんな感じでいいかと思うことが出来ました☆
    成長曲線の上の方ですが、範囲内なのでこのまま続けてみます٩(>ω<*)و

• 1月31日