※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

膣錠を入れた後、腫れや狭さを感じることがありますか?妊娠中やカンジダの影響でしょうか?仲良しは1ヶ月以上していません。先生は何も言わず。

カンジダの膣錠を先程入れてもらったのですが、出てきてしまいそうだったので、指を入れて押し込んだのですが、
その時、膣の中の壁?が腫れている気がします。
妊娠前に膣錠入れた時よりも、狭い?感じがしました。

カンジダや妊娠中だと腫れたり膣の中が狭くなる事ありますか?
ちなみに仲良しは1ヶ月以上してません。

先程先生に膣錠入れてもらう時は、何も言われませんでした。

コメント

カンジダが酷くなってれば、少し腫れる感じはあると思います。

• R

R

腫れてる感覚はないのですが、内側の壁を触ると腫れている感じがしました💦これも腫れてるってことになりますか?

• 1月30日

退会ユーザー

外側がカンジダになれば、腫れるとかはあまり無いですが、中がカンジダになってるなら、外よりも繊細だし、腫れる感じにはなる事多いです。
    カンジダは、自覚症状が少ない(腫れてる感覚はない)病気なので感覚的にはなんともない事はしょっちゅうですよ。
    私はカンジダが癖になってて良くなりますが、殆どが自覚なしで他の用事で受診してついでにカンジダにもなってるよ!と言われる事が殆どです。

• 1月30日
  • R

R

なーこさん
    なるほどですね。。
    中は腫れているだけで、症状があるのは外側でして😭
    外側(ビラビラの部分とかその周辺)が乾いた感覚で、引っ付いて痛い?感じなのですが、これもカンジダが原因なのでしょうか😭?

• 1月30日

退会ユーザー

酷くなると、そんな感じになった時もあります。
    掻きむしったりしてませんか??
    私は、我慢できず掻いてしまったら、悪化してそんな感じになりました!
    私の場合はですが、毎回毎回症状が少し違うので、幹部によって感覚が少しずつ変わるのかもです!
    膣の中に錠剤を入れてもらったなら、少なくとも中も軽く感染してるはずです。
    完全に外側だけなら、塗り薬だけが処方される事が殆どです。
    外側酷め、内側軽めなんじゃないかなー?と…あくまで私の経験上での推測ですが💦💦

• 1月30日
  • R

R

オリモノを見て、カンジダっぽいから膣錠を入れとくねーって言われました!
    塗り薬は何も言われなかったので、自分から塗り薬も下さいって言って処方してもらいました(><)
    妊娠中なので、1ヶ月以上仲良ししてないのですが、性病とかではないですよね?😅
    旦那は無症状ですし、カンジダって言われたならやっぱりカンジダなのかなって(´;ω;`)

• 1月30日

退会ユーザー

カンジダは、性病の部類ですが、ただ性器がカビるから『性病』なだけで、違う部位(性器以外)がカンジダになる事もありますし、
    性行為がなくても十分なり得る病気です。
    女性はもともと全員性器にカンジダ菌を持ってます。
    免疫が弱ってる時にカンジダ菌が増えすぎてしまうと痒みや痛みが伴うので抗生物質で菌を減らします。
    性病と言っても、エイズやリン病などの、イカツイ性病とは全然別物と考えても良いと思います。
    一度カンジダになると、私みたいに癖になってしまう場合もあって、性行為とかとは全く関係なく、風邪気味とか、長時間ナプキン交換しなかったとかでなってしまう病気です。
    それと、妊婦さんはオリモノも増えるし、尿漏れなどもあって、お股の湿度が高くて不衛生になりがちですし、ホルモンの影響もあるのか、カンジダになる人はかなり多いですよ。
    妊娠してない時は全くならないのに、妊娠中は出産するまでずっとカンジダの友達も居ます。(2回の妊娠ともそうだったので、妊娠中はカンジダになりやすい体質なのかも?)

• 1月30日
  • R

R

私も何度もカンジダになっているので、カンジダの基礎知識はよく熟知しています。
    塗り薬で様子みて、来週の妊婦健診で治ってなかったら聞いてみようと思います!

• 1月30日