※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたん
ココロ・悩み

DVで別居中。子供の保育園通いが大変で新園探しも。役所手続きや警察とのやりとりで忙しく、精神的に辛い。支える両親に感謝。前向きな言葉が欲しい。

話だけでも聞いてもらえると嬉しいです。
いま旦那からのDVで別居して実家にいます。
調停をして離婚する予定です。

1歳5ヶ月の子供を連れて私は実家に帰りました。
ですが、保育園はまだ元住んでいた地域の保育園に通っているため朝は5時過ぎに起きて帰りは夜の6時をすぎ、通勤に片道2時間以上かかる生活を送っています。
新しく保育園を探すにも子供は生まれつき病気があり園での投薬や食事に関して制限があるのでそこもこれから新しい保育園を探す中で直接申し込みしてる園に相談しなければいけません。なのに仕事が休みの日は色々な役所手続きやDVに関しての警察とのやりとりに追われ毎日精一杯です。
そんな生活を両親も共働きの中すごく支えてくれて本当に感謝しています。
なのにどんどん気持ちに余裕が無くなって不安だけが増えていってイライラしてることが増えてしまって辛いです。
私が弱いからなのは承知してます。強い母でいようと黙々と手続きを片付けていく毎日の中でふと自分が壊れていきそうな感覚に陥ることがあって、毎日スッキリ明るくなれる日がなくて、辛いんです。
DVを受けていた日々から解放されて息子と安心して眠れる環境がやっと手に入ったのに、不安はどんどん増えていきます。甘えてますよね。
厳しい言葉でもなんでも、なにか少し前向きになれる言葉頂けると嬉しいです。

コメント

なち

母は強しですね(*´ω`*)お子さんをしっかり守ってあげれて、ちゃんと考えてあげてて凄いと思います!
話ならいくらでも聞くので、たまには自分がゆっくりできる時間がもてるといいですね。

もちりす

厳しい言葉なんて、かけられません💦本当に毎日お疲れ様です!!
保育園への送り迎え、手続き、などなど、毎日心も体も休める暇なんてないと思います。余裕がなくなってしまって当然ですよ😭💦

しょたんさんとは比べものになりませんが、わたしも子育てて余裕がなくなった時、思い切って泣いたらちょっとスッキリしました。

本当に毎日お子様のために頑張られていて、素敵なお母さんだと思います😭

• しょたん

しょたん

ありがとうございます!
    そうなんです。本当に休める時間は寝るときくらいで😓共感して頂けて有り難いです😢
    私もちょっと泣いてみようかな、、
    と思います!スッキリしそうですね😊
    返信ありがとうございます!

• 1月30日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

今が、一番辛い時期なんですね。。
しっかりやらなきゃ!って頑張りすぎて、少し疲れちゃったのかも知れないですね。

いつか、あの頃はたいへんだったねって笑い話になる時がきます。

今すぐ強くはならないです、ひとつひとつ乗り越えるたびにだんだん強くなっていくものですよ。
種からいきなり花は咲かない様に、成長には時間がかかるんです。
あなたは、少しずつ、強くなっているから、焦らなくて大丈夫ですよ。

• しょたん

しょたん

まさにいま一番辛い時期なのかもしれないと気づきました😓
    しっかりやらなきゃって、毎日毎日寝るまで意識してました。本当にEさんの言う通りな感じです😭

いま頑張ればきっと強くなって笑い話にできる日が来ると期待して、辛抱して頑張ります!
    返信ありがとうございます😊

• 1月30日
はじめてのママリ

そんなに頑張っていらっしゃるしょたんさんに厳しい言葉なんてかけられませんよ😢💦
毎日多忙の中、不安なお気持ちの中、お疲れ様です。とりあえず、安心して眠れる場所があってよかったと思います。
離婚はとても大変だと聞きます。色んなことが重なって、今はしんどいことばかりかもしれませんが、体調だけは崩さないようにお気をつけて🙏🏻💦
私なんかがかけられる言葉なんて知れてますが、私は辛い時(仕事での時ですが💦)「良いことも悪いことも同じくらいある。悪い事は受け入れなさい良いことが受け入れられるようになるから」と言葉をかけてもらいました。今苦しんでる分、必ず良いことがあると思いますよ!!😊✨✨

• しょたん

しょたん

本当に離婚って大変だなぁと、しみじみ痛感してます。離婚したいと言ったのは旦那のほうなのになんで私がこんなに大変な思いしなきゃならないんだって、思ったりします😞
    悪いことは受け入れなさいってすごい潔くていい言葉ですね!悪い事ってどうしても拒否したくなるけど、受け入れた分いい事も受け入れられると信じて頑張ります!😊

• 1月30日
❤︎男女ママ♡

今ご両親に頼れる環境なら少しお仕事を休ませてもらってはどうですか?

少なくても離婚成立するまで、少し休んでいいと思います
その間だけ保育園は通わせて、日中休んで見てください

• しょたん

しょたん

そうですよね、、
    両親に金銭面でも今より負担をかけてしまうことにずっと抵抗があったのですが、試しに2連休とかとってみてゆっくりする時間をつくってみようかなと思いました😢
    私がいま1番欲しいのは休息なのかもしれないですね😞仕事の都合の折り合いをみて、甘えてみようかと思います⭐️

• 1月30日
しょたん

母になって子供が可愛い故に心配性になりました😓
子供守れているか自信なかったですけど、その言葉が頂けて自信が持てた気がします。返信ありがとうございます😊

しょたん

Nさんへの返信だけ何故か別枠みたいになってしまって申し訳ないです😞
こちらのミスです。すみません😣