※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠中の方がおもいやり駐車場を利用できず、困っています。他の方の意見や経験を知りたいです。

みなさん、おもいやり駐車場使っていますか??
わたしは、1歳7ヶ月の子がいて、今妊娠7ヶ月なのですが、おもいやり駐車場使いたいなーと思いつつ、使えずにいます。
雪国に住んでおり、たくさん降るとスーパーの駐車場も除雪が追いつかず雪だらけ。
うちは歩くのが遅かったので、雪道をまだおぼつかない歩き方の子どもの手を引き、買い物の荷物を運ぶことはできませんので、カートをスーパーの出入り口に置き、そこからは子どもと荷物の往復です。
ネットスーパーには登録済みですが、雪が降るとその日に頼んでも3日後の配達日しかとれないので、スーパーも利用している状況です。

使いたいなーと思いつつ、もっと大変な人がいるだろうという思いと、お年寄りが使っているのしかあまり目にしたことがなく、使えずにいます。

みなさんが妊娠中の利用についてどう思われるかお聞きしたいです😌
また、実際に使ったことがあるかどうか。
おもいやり駐車場には、妊婦のマークももちろんついてます。

コメント

あんこちゃんママ

使ってます!今日も2歳の娘を小児科へ連れて行く時におもいやり駐車場に停めました!是非、お子さんとご自身の体調優先して使ってみてください!

• ♡

回答ありがとうございます!
    実際に使われているのですね✨近くのもう1つのスーパーには子連れマークの駐車場があり、子連れのための駐車場だってわかりやすくて停めやすいのですが...悩んでました💦

• 1月30日
あい

わかります😢私も使いたいと思う時ありますが、使ったことはありません💦💦

お年寄りの方や障害がある方の方が移動に大変だと思ってしまうので普通のところに止めてます!!

• ♡

1人目の妊娠中は元気だったので、大丈夫!と思い、使いませんでしたが、今回も元気だけど、お腹の子と上の子を抱え、この雪もあって使いたい気持ちが高まりつつ、悩んでました💦

• 1月30日
しのみん

双子なので乗り降りが大変で場所によりベビーカーも使うので広いスペースでないとぶつけてしまいそうで使ってます😅普段少しの買い物は抱っこにおんぶで遠くに止めて歩くの大変なんで使わせてもらってます。
妊娠中は入院ばかりで出歩いてないので使ってなかったですが、使える権利のある方専用なので良いかと思います。

• ♡

実際に使われているのですね✨
    わたしのよく使うスーパーのおもいやり駐車場は、ざっと見た感じだと体の不自由な方、お年寄り、妊婦マークがついているのですが、自分より大変な方がいるのでは...と思うとなかなか使えずに悩んでました💦

• 1月30日
としぼん

足が滑っては大変ですし今は利用してもいいのではないのでしょうか?
私は遠慮して使ってなく雨の日に滑ってしまい、なんで使わなかったのかと言われました。滑ってしまった後では大変ですので、雪国ということもありますし、使っていいのでは??

• ♡

妊婦マークついているので、使って言い駐車場なんです。
    でも、悩んでいて...
    何かあって後悔するのも嫌ですし、あいてたら、ありがたく使うのもいいかもしれません!

• 1月30日

妊娠中は使ってました!
私も雪国に住んでるので、冬は特に使ってましたよ!駐車場ってツルツル滑りやすいので😓
ただ体調が良いなぁという日は遠慮してました。

• ♡

実際に使われていたのですね✨
    1人目妊娠中は、元気な妊婦だったのもあって使ったことなかったのですが、上の子を抱え、さらにこの雪で使いたい気持ちが高まってました。
    駐車場もガタガタですよね💦

• 1月30日
ゆーみん

私がよく行く大型スーパーではよくいますよ‼️
お腹目立たないだけなら周りに分かってもらいにくいけど、最近、ピンヒールに超薄着…そんな人が出て着た時は、ホントに妊婦さん⁉️って思う事もありましたが(笑)
まだ周りに周知されてないのか、トラブってるの見たこともあるのですが、♡さんが転んじゃったりしたら危ないので、止めて下さい💦💦

• ♡

そうなんですね✨田舎に住んでいるせいか、お年寄りの利用が多く感じていました。
    なんで、この人使ってるんだろう??と思われることもありますよね💦
    見た目ではわからない苦労をされてる方もいらっしゃるので、何か大変なことがあるのだと思いますが。周囲の目よ気になり、難しいです。

• 1月30日
ゆぅ

うちは旦那が運転するのですが、私が妊娠中に「旦那に歩くのしんどいからそこに止めてほしい」って言っても、抵抗があるみたいで1度も止めてくれたことなかったです😅

私は全然使っていいと思うし、大変なの分かるので絶対使ってほしいです😊

• ♡

うちも旦那と一緒に行ければ、荷物運んでもらえるので使わないです。
    そして、体の不自由な方のためのものと思っているようで、同じく抵抗があるみたいです。

• 1月30日
結優

妊娠中も使いませんでした。
車椅子の方が本当に使いたいときに使えないのは本当に迷惑になると思うので…。

自分が少し頑張れば歩ける距離なら、それも運動だと思って歩くようにしていました。

貧血などで歩くのが辛いときは途中で待ってて旦那に車を取ってきてもらって乗るようにしてました。

• ♡

旦那と一緒に行けたら荷物運んでもらえるので使わないです。
    旦那も自分がいるのに、使うのはダメだと思っているようです。
    1人目妊娠中は、元気な妊婦だったので、使いませんでしたが、今、上の子も抱え、この雪もあって、使いたい気持ちが高まっていました。
    おもいやり駐車場があいてることもめったにないんですけどね😅

• 1月30日
azuki

使ってます!
県の指定の保健センターに書類を送って写真のような「おもいやり駐車場利用証」を借りていますよ😊
これがあると周りの人にも分かり易いので安心して停めています💡

• ♡

こんなものがあるんですね✨
    悩む理由の1つに人の目が気になることもあったので、参考になりました。

• 1月30日
m

おもいやり駐車場使ってます😊
旦那が入院しててガードマンのおじさんにここ停めるならステッカー?交付してって言われてわざわざ交付しました(笑)

• ♡

ステッカーがあったら、安心して停められそうですね。参考になりました😌

• 1月30日
マリー

使ってましたよ~
すごーく便利です😉
優先に止めさせていただけるところもあります😉
二人目妊娠中ですが
また申請しますょー
七ヶ月から申請できますょ😉

• ♡

申請できるものだと知りませんでした✨
    参考になりました😌