※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんについて、3〜4時間おきの授乳やお世話について相談しています。授乳やおやつのタイミング、おしゃぶりや遊びで対応しています。16:00頃の寝かしつけがベストだそうです。

同じくらいの月齢のかた、昼間などは3.4時間の授乳だと思うんですが、持ちますか?

4時間おきにミルクをあげているのですが、

どうしてもぐずったりするときは3時間、3時間半などです。

おしゃぶりで紛らわしたり遊んだりいろいろ試してます。

次は16:00頃がいいので今抱っこ紐で寝かしてます。
(夜ご飯やお風呂を計算し、16:00がベスト)

コメント

それなりママリ

もうすぐ5ヶ月ですが大体3時間おきです。

うちは一回に飲む量が少なめなので4時間は持ちません。

お風呂や就寝に合わせて時間調整したいのですが、なかなか上手くいきません。
調整できてるのは羨ましいです。

• チエ

チエ

そうなんですね。3時間おきで体重はどうですか?増えすぎや少ないはないですか?
    私は3時間おきでミルクをたくさんあげててお医者さんに飲みすぎ6時間あけてと言われました💦そっからミルクを減らし4時間おきにしてます💦
    なんとか調節してます😂

• 1月30日
  • それなりママリ

それなりママリ

えー、6時間の指導は長いですね。
    一回にどのくらい飲みますか?

うちは混合なのですが母乳はあまり出ないようでミルクを毎回100~140と飲みムラがあります。
    体重の増えが悪い方で今ようやく6kg越えたとこです。

• 1月30日
  • チエ

チエ

そうですよね、、
    最近は部屋して140〜180です!あげたらいくらでも飲みますので少なくしてます😢
    そうなんですね、私も今月の最初まで混合でした。
    私の息子は7キロ手前です😭

• 1月30日
しのみん

昼間は持ちません泣
しかも授乳長くて…
母乳だと量がわからないのでイオンにどれ位飲んだか測りに行きたいですが今日雪になっていけず😑😑😑

うちはお腹すいたらおしゃぶりはきかず、ギャン泣き。
大変です。

• チエ

チエ

母乳の双子ちゃんなんですね😻
    母乳羨ましいです😢たしかに測ったらわかりやすいですよね、私も測りたいですが、近くになくて、、
    大変ですね、、😭

• 1月30日

完ミですか?
うちは完ミなんですが、昼間は150を4時間おきに3回と寝る前は160〜180あげて計4回あげてます😊昼間はあげなければ5.6時間空くので、そうすると一日ミルク3回になっちゃうので時間になったらあげてます!
一日のトータル量かなり多いとかじゃなければ大丈夫じゃないですかね?😊😊

• チエ

チエ

完ミです!

その量で夜中は起きないですか?お医者さんにミルクを減すように言われはしたら夜中多いときは2回起きるようになりました💦前までおきなかったのに。。
    5.6時間うらやましいです😢今の月齢はトータルどのくらいなのでしょうか?😭

• 1月30日

退会ユーザー

夜は20時から7時まで寝てくれてます😅
    今どのぐらいあげてますか?
    ミルク缶見ると200〜220を4回って書いてありますけど、その子によって違いますよね😅
    飲み過ぎで減らしたほうがいいのか、体重が増えすぎて減らしたほうがいいのか、理由にもよるのかなーと思いました!
    もしくは、睡眠退行ですかね?💦

• 1月30日
  • チエ

チエ

いいですね😭😭💕
    今は140〜180です!ミルク缶を見てあげてるの先生に言ったらあれは飲んで欲しいから大目に書いてると言われました😫絶対違いますよね?😤
    体重が増えすぎでミルク減らしたいです!増えすぎとその先生に言われました!7キロ手前です😢
    ちょっと検索してみます!!!

• 1月30日
  • チエ

チエ

調べてみました!!
    ミルク減らしてから起きるようになったので違うかなあと思うのですが、今旦那に話したらその可能性もあるかもね〜という話になりました。。付き合っていくしかないですよね😢

• 1月30日

退会ユーザー

それは私も言われました!
    ミルク缶の量って多めに書かれてるみたいですよ😅
    小児科の先生に言われました、ぶっちゃけミルク作ってる会社も商売だからさ〜いっぱい飲んでくれたらいっぱい売れるって思ってるんだよね、だから多めに書いてあるよ〜って😅
    5ヶ月で7キロ手前って太り過ぎじゃなくて平均ですよ!!母子手帳に成長曲線のってるので見てください!!
    うちの子6.7キロですが平均ですよ😊💓

• 1月30日
  • チエ

チエ

そうなんですね😢こっちはミルク缶見て正しいと思ってるのに、、😭😭

ですよね!けど先生に言われてなんかショックだったんで太らないようにしてました😢体重同じくらいですね😭💕

• 1月30日

退会ユーザー

うちの子はよくもっとミルク飲んで太ったほうがいいって言われるぐらいですよー😲
    生まれた時どのくらいでしたかー?😊
    これで太ってるって、どんだけな医者だよって感じですね😓😓

• 1月30日
  • チエ

チエ

計4回ですもんね、私基本5回ですけど6回いくときもあります😢
    2700台で生まれました😊
    そうですよね、、育児難しいです😭

• 1月30日

退会ユーザー

寝る時間少ないと5.6回いきますよね!
    ミルク増やしてもいいと思いますよー😊離乳食進めばミルク減ることが多いらしいですし👍

• 1月30日
  • チエ

チエ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月31日