※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊活

妊活5ヶ月、ポリープで心配。妊娠出産経験者のアドバイスや注意点を知りたいです。

妊活をはじめて約5ヶ月。体温もつけ、今月はもしかしたら…⁈と思っていましたが今日生理がきてしまいガックリ😭
結婚してすぐに婦人科でみてもらった時、子宮内に小さなポリープがあると。検査で悪性ではないし、1年間普通に子づくりしても妊娠しない場合、ポリープ以外に原因がないのであれば治療しましょうと言われました。できにくい要因にもなるけれど、あまり気にしすぎないようにねと話してくれましたが、ふと気になってしまいます。
このような状況でも無事妊娠出産された方はいらっしゃますか?
また妊活で気を付けていることはありますか?周りは意図せずできた人が多く、このまま妊娠しないのではないかと心配になってしまいます。

コメント

sora

心配になる気持ちすごく分かります!!
私は自己流で1年半、不妊治療専門の病院で半年ほどタイミングで妊娠せず。
病院を変えて、その時子宮内ポリープが見つかり、治療して次のタイミングで自然妊娠しました。
もっと早く気づいて治療できてればなと思います。
妊活中は体を温めて、葉酸サプリを飲んでいました(^-^)

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    ポリープの治療をされたのですね!医師からは日帰りの外来で治療できますからねと言われたのですが、それにも若干の不安がありました😥
    言われた通り、1年は自然にまかせようと思っていましたが、せっかちなのか気になってしまいます😣
    アドバイスのように、体を温めて葉酸を摂るようにしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 1月30日
あおいママ

私は一子妊娠前小さなポリープ3個ありましたが無事に妊娠しました。先生にポリープの場所に問題がないと言われれば大丈夫じゃないでしょうか😊
ちなみに一子妊娠まで二年はかかりましたが一子出産後、ポリープなくなってました。
今二人目妊娠中ですがやはり二年はかかりましたね。

• マナ

マナ

一応このまま様子見となったので、なるべく気にしないようにしていますがやはりちょっとだけ気になります😣
    無事妊娠出産を経験されている方の話を聞いて少し落ち着きました💦
    人それぞれとは思っていますが、長い目で見ていかないといけないですよね。
    貴重な体験のお話ありがとうございました😊

• 1月30日
yu

私も同じ状況でした!
二人目妊活を始めて半年経ち妊娠しなかったので、病院へ。検査をひと通りし、子宮内に小さなポリープがひとつ見つかりました。そこは不妊治療専門の病院で、不妊になり得るすべての要因はすべてクリアにしたほうが良いという考えで、ポリープは着床の邪魔になっているかもしれないということで、手術したほうが良いと言われ、私はすぐ手術して取りました。手術後1回生理を見送って、今回は3周期目です。今のところ妊娠はしていませんが😅ネットで見るとポリープがあっても妊娠する方はいらっしゃるみたいですが、ポリープの場所が悪いと邪魔になるみたいでやはり着床しにくいみたいです。なのでも今後も妊娠できないようでしたら手術してみては?ポリープをとって、すぐ妊娠したという方もたくさんいらっしゃるみたいです!小さいポリープなら即日退院でもいけると思うので(私は即日退院で手術時間も30分くらいです)そんなに負担はないかなと思います!ご参考になれば☺️

• マナ

マナ

やはり病院や医師によって方針は違うのですね。婦人科の外来でがん検診のときに見つかり、これなら1年ほど様子見て〜という流れになりましたが、不妊治療専門の病院ならばそのようにすすめられるのですね。
    このあとも妊娠しないようであればまた受診しようかと考えていました😣
    貴重な体験のお話ありがとうございました😊

• 1月30日
いい

私も子宮内膜にポリープがあってとろうとしたら妊娠しました!人工授精五回やっても出来ず、体外までステップアップしようかなという矢先でした。一年半かかりました‼️
妊娠してから初期から少量出血があり医師からはポリープからの出血かもしれないと言われました。
去年無事出産し、今後2人目のこともあるので落ち着いたらポリープあるか調べてもらってとろうと思います!
マナさんも気になるならとってもいいと思いますよ!

• いい

いい

妊活中は漢方飲んだり針に行ったりしていました!始めて半年くらいで妊娠しました🤰後は葉酸飲んでました!

• 1月30日
  • マナ

マナ

そうなのですね!受診したところの医師もそのまま妊娠出産する人もいるからとは言っていたのですが…
    あまりに妊娠しないようなら1年待たずに受診してみようかなと考えていました。
    貴重な体験のお話ありがとうございました☺️

• 1月30日