※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐバナナ
子育て・グッズ

神奈川県大和市の保育園・幼稚園について、認可保育園の落選で悩んでいます。3歳4月入園も心配です。認可外保育園に預け中。認可保育園や幼稚園の経験談を聞きたいです。

神奈川県大和市の保育園・幼稚園についてです。
このたび、2歳4月入園の認可保育園…落ちました😢
フルタイム共働きで、現在は認可外保育園に預けています。

来年度の3歳4月入園ももちろん申請しますが、3歳児も大和市では狭き門でしょうか💔
同時に、延長保育のある幼稚園もおさえたよ…という方いらっしゃいますか?

私の周りでは、フルタイムの保育士ママでさえ認可落ちてしまい、シングルマザーじゃないと入れないんだな…と落胆しています。
今も認可外に預かってもらえているだけありがたいとは思っています。
が、3歳(遅くとも4歳)には色んな行事やプログラムがある認可保育園へ入れてあげたいと考えています✏️

3〜4歳から認可保育園または幼稚園に入られた方のお話が聞けたら嬉しいです😣💦

コメント

らぅ

大和市ではないので分からないですが、3歳からの保育園は割と空きが出るようですよ。
そして、シングルマザーだからといって入れるわけではありません。共働きの方が一番点数いいですから。。。
私も認可外に預けています。認可外に預け続けることもポイントになると思います。
幼稚園は入りやすいかもしれませんが、どうしてもフルタイムで働くのは難しいのではないかと思います。

• めぐバナナ

めぐバナナ

コメントありがとうございます!
    大和市は悲しい事に認可外の加点が無いんです😢
    しかも、フルタイムが20点なのにシングルマザーは25点加でして…。
    なので夫婦フルタイム=40点、シングルマザーフルタイム=45点となり、今回もシングルマザーの方で1〜2歳枠はほとんど埋まったとの噂があるほど💦

やっぱり、3歳からの空きにかけるのが1番ですよね😢

• 1月31日
ちょこれーと

こんにちは😃
大和市在中で現在4歳児の娘を2年前に認可保育園に預けて働いています(もうすぐ産休予定です)❗️
保健福祉センターで聞いたことがあるんですが0〜2歳クラスは特にやっぱりひとり親の方が1番優勢になるのは事実みたいです😓その次に兄弟加点+育休明けの人が優勢みたいです。
うちの子が通ってる保育園は入所希望がその年は少なく私はすんなり入れましたが人気園などとなるとだいぶ厳しくなるみたいです😰
幼稚園に預けて延長保育して〜って方も周りに居ますが大和市は私立幼稚園しかないため保育料だけで結構かかる〜💦と聞きました💦

• めぐバナナ

めぐバナナ

コメントありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね😢
    なんか、途中で2人目妊活して育休とった方が2人同時に認可入れたりするのかな…とか思ったりもしました😣💦
    人気園は本当厳しいですよね💔
    最寄駅的に、ウチは激戦で。。。
    幼稚園も延長料金とか色々かかりますよね💦
    頑張って3歳認可に入りたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月1日