※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

育児施設での体験について相談です。保育士の対応に不満があり、施設の方針に疑問を感じています。

泣きたくなります。

うちの市には、育児で疲れたお母さんのために
保育士さんが預かってくれ、その間に仮眠をとったりお風呂に入れる市の施設があるので利用したのですが。

逆に疲れました。

ミルクは親が飲ませます。

娘は、10時の時にミルクを少ししか飲めず眠過ぎて寝ちゃいました。

なので、そのまま預けましたが、

また目が開いてしまったようで眠れなかったみたいでした。

さっき、昼を食べて隙間から様子を見ていたら

娘がギャン泣きでベッドの上で泣いていて

泣いてるのにそばにいた保育士さんは、苦笑いでぼーっと娘を見てるだけで。

いてもたってもいられなくなり、さっき少ししか飲めなかったので

ミルク足していいですか?と聞いたら

どうしても足さなきゃダメ?と聞かれ、

私が落ち着くと思うので
いつもはもっと飲むのでと答えても

もう落ち着いたからあげなくて大丈夫だよ、もうあと30分くらいしたらまたあげてとミルクを作ったのに言われてしまいました。

多分ミルクの前に体重測る約束もしてたのでそれもあるかと思いますが。

作ったミルクを
じゃあそのときに、飲ませますって言ったら

えー作り直さないの?みたいな苦い顔をされました。

娘がかわいそうになってしまい、もう預けたくない、こんなんなら
家で私が見るわと思ってしまいました。

預かるところってどこもこんな感じでお母さんの意志にはそってもらえないのですか?

コメント

いちご みるく

保育士してました。
対応は悪いと思いますが、その時にミルクを飲ませると、またあまり飲まずにちょこちょこ飲みになるからだと思います。
落ち着いていたなら、やはり私もあげずにもう少しお腹を空かせて、そのあとたくさん飲んで欲しいので💦
私が赤ちゃん担当してたときも、ちょこちょこ飲みが癖になり、飲んでも機嫌悪い→すぐに泣く→寝れない→すぐミルク
の悪循環になってた子がいました😓

ただギャン泣きなのに、見てるだけなのは何故?って思います。
あと、一度作ったミルクは、後で飲ませるのは良くないですよ!30分後なら作り直した方が良いです😅
預けるのが初めてのお母さんは色々不安になるのは当たり前かと思うので、もう少し分かるように説明して欲しいですよね。

• いちご みるく

いちご みるく

あと、預けるのからにはある程度任せた方が楽だと思いますよ!保育士の考えもあるので…
    気になるなら預けないか、隙間からこっそり見るのはやめた方が良いです。
    いつもいつも保護者の思うような対応が出来てるわけじゃないと思うので💦

• 1月30日
  • あや

あや

なるほど、ちょこちょこ飲みになるからですか。
    説明してほしいし、今日預けるだけなのでお母さんの気持ちに沿って欲しいですよね

良くないんですか?本では1時間いないならいいと書いてありましたが、
    それにせっかく作って捨てるなんてなら、飲ましてあげればいいのに。

たった1日だけお世話になるだけなのに、お母さんの意志にはそってもらえないんですかね?

心配で心配で

• 1月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

ミルクは置いておくと細菌が増えますよ!
    本ではそうかもしれませんが、出来れば作り直してあげた方が良いです。

せっかく作ったのに…勿体ない…
    っていうのは親の都合ですよね。
    子ども第一に考えるので、子どものためを思ったら捨てて新鮮なミルクを、と思います。落ち着いてるのにミルクを飲ませる必要はないかなと。

お母さんの意思に…というのは施設に寄るのです何とも言えませんねー。
    始めに説明受けるか、何かあるならしっかり「こうして欲しい!」と時前に伝えた方が良いですよ。
    だいたいは施設の方針になると思うので、その時の保育士の考えで保育されるかと。

• 1月30日
よつ葉

お母さんの為の良い施設なのに、その対応はなんか嫌ですね(-""-;)
泣いてるならせめて抱っこしてあやしてほしいです・・。

MAXとき

預けてる割に気にしすぎってのもあるのかなーと思います。
気にしすぎな割に、ミルク作り直さないのも?です。
私は一人目の時は神経質になりすぎてて、人に預けるなんて無理で気になるので、そういうサービスは使ったことないです。
安心して預けられないからです。
やめといた方がいいと思いますよ〜

• いちご みるく

いちご みるく

横からすみません。同感です。子どもの事を気にするのに何故作り直さないのかな💦

• 1月30日
  • MAXとき

MAXとき

ですよね。
    時期的に安心かとは思うけれど、もし作り置き飲ませてその場でお腹でも壊したら、保育士の方も施設も困りますよね😂

普段家でならいいけれど、そういう配慮も必要になってくると思いますよ!他にも利用されてる方のためにも。

• 1月30日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね、園側も決まりがありますからねー💦たしか30分経ったら給食もあげてはいけないので捨ててましたし。ミルクは作ってすぐ飲まなきゃ捨ててましたね。
    返信ありがとうございます。

• 1月30日
こた🌈🌞

わたしも、同感です💦

カナぷう

預けるなら最初に要望を言った方がいいと思います。
どちらの言い分もわかります。
五カ月の赤ちゃんなら授乳時間もだいたい決まってきますよね?
ちょこちょこのみになると癖になったりするため保育士さんはもう少し時間をあけるように言ったんだと思います。ただその辺りの説明がなく不信感になったんだと思います。

ミルクはすぐに飲ませないなら新しく作り直した方がいいですよ。置いてる間にどんどん菌が繁殖します。
泣いてるのにあやしもしない保育士さんもどうかと思いますが、任せたならあまり見ない方がいいと思います。
保育士さんには保育士さんのやり方があり、親とは違いますからある程度は仕方ないと思うので。

そのこともあり親の要望は先に伝えておいて(泣いた時はこうしてほしいなど)他の部分は大目に見た方がいいと思います。