※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TENMAママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。支援センターに行ったら息子が楽しそうでした。気を使い疲れて2回目は行けていません。子供を遊ばせる方法について相談です。

日々子育てと奮闘している11ヶ月の男の子のママです。この前、市が無料でやっている支援センターに行って来ました。人がいっぱいいる所に馴染めない子供もいるよ〜と聞いてましたが、息子はすぐに支援センターのオモチャに興味津々で遊び始め、楽しそうでした。こんな所があるならと思い、これからも利用させて貰おうと思います。みなさんはそういう施設をよく利用されますか?毎日来る子は毎日来るよーと言ってましたが、毎日はとても行けません。私が神経質なのか、息子が違う子供とぶつかったりでスミマセン。と謝り、他の子供のオモチャを取り上げたらスミマセン。謝らなきゃ〜と気を使うのも疲れるな〜と思い、まだ2回目は行けてません。そんなに気を使う事もないのでしょうか?息子も家でばかり遊んでいても飽きるし息子の為にも行こうと思います。みなさんはどうやって子供を遊ばせていますか?遊んであげていますか?

コメント

Chiriko

私は結構な頻度でそういう施設を利用してます!
たまに期間をガバッとあけてしまうときもありますが…

おもちゃの取り合いとかありますよねー
でも11ヶ月の子なら人の物、自分の物なんて区別がつかなくて当たり前で
取り合ったとしても相手ママさんは気にしてませんよ('-' *)
そこでママがちゃんと間に入ってごめんねとオモチャを返したり相手ママさんにも一言フォローできてれば何も思いません!
むしろ大きい子のママさんほど理解してくれてるので
大丈夫ですよ〜

頻繁に通ってれば顔見知りにもなるし、こちらがぶつかられたりオモチャ取られたりする事もあるのでお互い様です(*v.v)

パピコ♪

支援センター週に1度は利用しています。
私の場合、娘と2人で行く事もありますが、病院でお友達になったママ友グループで行く事がほとんどです(⋈・◡・)
娘は9カ月になるので、いろんなおもちゃや他のお友達の所へ動き回ります。
確かに、他の子のおもちゃをとってしまったり、乱暴しないようになどは気を使いますが、私はそういった環境も子供には大事なのかなと思うので、通っています♪
怪我などさせてしまわないようには気をつけますが、小さな子供が集まる所なので、多少ゴッツンとしてしまう事などはお互い様かなと思います。
他のお友達が近くにいたら話かけてみたりしています。
娘より大きい子のママには離乳食の話など聞いてみたりなどの、情報交換も出来るので、私は楽しんで行っています♪♪

週3~4回通ってます(^^)
通っているうちにお母さん達とも顔馴染みになれたりして気を使い過ぎることもなくなると思います。
確かに他の子を叩いてしまったりおもちゃを取ってしまったり、見ていないといけないので神経は使いますが、相手の子にごめんね~と声かけすればお母さんも大丈夫よね~と言ってくれたりして大事にはなりません。お互い様という感じです。
家に引きこもるよりは出掛けた方が息子も楽しそうですし夜もよく眠れているので良さそうです。

TENMAママ

コメントありがとうございます。良く利用されているんですねー。
やっぱり、息子の為に利用して行こうと思います。

TENMAママ

コメントありがとうございます。ママ友グループ、いいですね。ママ友欲しいです。

TENMAママ

コメントありがとうございます。やっぱりみなさん、よく利用されているんですねー。息子の為だし、正月あけたら利用しようと思います。