※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食を食べず、最近やっと果物を食べるようになりました。他の食べ物は嫌がり、心配しています。解決策や栄養面での心配があります。

完母で育てている生後9ヶ月の息子ですが、ここ最近までほとんど離乳食を食べなかったのですが、数日前からやっと無表情ながら果物をチンしたものだけ口を開けてもっとちょうだい!って前のめりな感じで食べるようになりました。(今日はバナナとみかんにヨーグルトをいれたもの)
それ以外もの(今日はお麩とだしとかぶとささみ肉のトロトロ煮)をあげても口をへのじにしたり、怒って泣き出したり、おえっとします。(以前は一、二口は無表情ですが食べてくれたのですが。)
同じような経験をされたかた、何か解決策あれば教えてください。

最近動きも活発になってきたので、鉄分やタンパク質が不足していそうで心配です。

コメント

たま

粉ミルクをまぜて
母乳にあじを近くしてはどうですか?

• まよっちー

まよっちー

粉ミルクでパン粥作ってみたのですが、それもいやがったんですよねー⤵
    もう5ヶ月くらい粉ミルク飲んでないから違和感あるんですかねー😣

• 1月30日
ちゃば

ささみ肉は少しパサパサしているので細かく刻んでホワイトソースやだしに片栗粉または無塩トマトジュースなどでとろみをつけてあげたらうちはよく食べました。
まだ形態がいやで食べないのでしたら、お豆腐とかどうでしょうか?
鉄分でしたら、お肉よりは劣りますがひじきを細かく刻んだものを果物ヨーグルトに混ぜるなど、一度試してみてください♪

• まよっちー

まよっちー

無塩トマトジュースやひじきは試したことがないので、やってみたいと思います😊
    ありがとうございます🎵

• 1月30日
aym

ご飯食べてくれないと心配になりますよね💦
うちもあまり食べません😵
最近やっと半分くらい食べてくれるようになりました💦
果物はうちの息子も好きなようです☺️
ささみや鯛などはパサつくのでかなり細かく刻んでかぼちゃやさつまいもなど、甘みのあるねっとり系と一緒にしてました☺️
小松菜も鉄分豊富だし、バナナなどの果物とも合うのでオススメです☺️

• まよっちー

まよっちー

小松菜と果物は試したことなかったので、やってみます⤴

さつまいもも今度チャレンジしてみたいと思います~😆

• 1月30日