※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

娘が7ヶ月半で離乳食を食べない。夜中におっぱいを欲しがる。検診で相談を勧められた。食べる方法を知りたい。

いつも離乳食の相談をさせて頂いております。
娘は7ヶ月半で離乳食を全くと言っていいほど食べません。
夜中や朝方に1度は泣き寝言?のような感じでトントンでは寝ないのでおっぱいを与えるとすぐに寝ます。前まではこのようなことは一切なく22時には寝て6時くらいには起きるのですが1度も起きることはありませんでした。
お腹いっぱいだから離乳食を食べないのでしょうか?(>_<)
昨日、検診で離乳食食べないなら保健センターとかで相談してくださいと言われ落ち込んでいます。
こうしたら食べるようになったなどありましたら教えてください(>_<)

コメント

茶色のバスクラ吹き

うちの娘と同じぐらいですね!

うちも、最近やっと食べてくれるようになってきました。
まだまだ量が少ないので1回食です。

離乳食の時って授乳前ですか?後ですか??

お腹が空きすぎていても、いっぱいでも食べてくれないですよ(╥ω╥)

うちは、感母なのですが、その日によっては少し授乳してから30分ぐらい空けて離乳食始めます。
寝起きそのまま授乳しないで次の授乳前だとぐずります。
と、言うか、授乳間隔なんてその日によって違うし、基本おっぱい大好きなので、常に探してるんじゃないかってぐらいなので。
6ヶ月健診の時も、そのまま保健師さんにタイムスケジュール出したら、
おっぱいして、気持ちが落ち着いてから離乳食してもいいわよ。
初めは、おっぱい以外の物を口に入れる練習だから。
と、言われました。
なので、益々気にせず、欲しがるがままに授乳しています。

あとは、どんな物をあげてますか??
うちは、お粥はあまり好きではなくて、お湯で溶かす粉のお粥にしたら少し食べるようになったり、サツマイモやかぼちゃは離乳食レシピよりもかなーり水で薄めてさらっさらにしたら食べるようになりました。
あと、水溶き片栗粉でつるんとさせたものが好きです。
どうも、つぶつぶなど口の中に残る感じが苦手みたいでした。

あとは、ベビーチェアに座らせて、親が食べてるのを見せるともぐもぐの真似とか始めましたよ!!

離乳食も、助産師さんによっては、一歳までに少しずつできればいいよ!ってひとも居ますし、焦らずでいいのかなぁと思っています。

ぱくぱくよく食べる子の話を聞くと焦りますけどね~σ(^◇^;)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

詳しくありがとうございます♡
    授乳後にあげてます!
    娘が私より起きるの早くておっぱいを欲しがるので私も半分寝ぼけたままあげてしまうのでお腹いっぱいなのかな?と(>_<)
    昨日は朝起きて病院行って帰ってきてからあげると少し食べたので時間帯の問題もあるのかな?と思いながらもやもやしてます(笑)

今は10倍粥、人参、ほうれん草ですね!かぼちゃやサツマイモも前はあげてましたが完全に拒否で、やはり粒々感が嫌いな感じがします。のばすときは出汁でしたりもためしてるのでなんで食べないんだ、と思ってるときに先生に言われたのでなんだか焦りが出てきました(T_T)

• 9月16日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

おっぱいと離乳食の間隔は開いてますか??

うちは、朝7時ぐらいに起きますが、結構ぎりっぎりまで添い乳してたりする日もあるので、10時頃に最初あげていましたが、その頃にはまた眠くなってるのでグズグズになることが多く、日に日に早くなって今は8時半ぐらいです。

授乳のタイミング、離乳食のタイミング調整してもいいかもですね!!

あとは、思い切ってベビーフード行ってみるのもありかもですね!
    作ったのは食べなくてもベビーフードなら食べた!って話も良く聞きます。逆も然りですがσ(^◇^;)

• 9月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

間隔30分くらいは空いてるのですが足りないのかな、と思えてきました!
    時間の調節も難しいですね(>_<)

話は変わりますが笑
    お子さんはストロー使えますか?

• 9月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

途中でした(T_T)

もう諦めて(笑)ベビーフード与えてた時期もあったのですが全く食べなくて、おえーーー!て言われました(笑)

• 9月16日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

ストローマグ使ってるんですが、吸うだけ吸って飲まないのでビチャビチャになっちゃいます(╥ω╥)

• 9月16日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    うちと一緒ですね(T_T)
    麦茶入れて渡しても最初はストローをガジガジ。次は周りをガジガジするので飲み物だって分かってないみたいです(>_<)

• 9月16日
苺の姫

6ヶ月半から離乳食始めました♪

初めは口に入れてもべーと出していましたが、お粥に粉ミルクを溶かしたものを入れてあげると少しは食べてくれるようになり、今はお野菜のリゾットや野菜ミルクリゾットなどを食べてくれてます(*´ω`*)

ウチは完ミですが、離乳食の後にミルクをあげるようにしていますよ~(*´∀`)
朝起きたらお腹が減って泣くので、パパっと離乳食作って食べさせて、まだ欲しがるようならミルクを飲ませてます♪

もしかしたら、おっぱいで満たされちゃうから離乳食は要らない。ってなってしまうのかな?って思いました(^-^)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    完母なので粉ミルク飲んでくれるか微妙ですが予備のミルクがあるので試してみます!(*^^*)
    表示通りに粉ミルクを溶かして、その一部?を離乳食に使うってことですよね?(>_<)
    野菜のミルクリゾットはどうやって作ってますか?

頑張って母乳あげる前に起きるようにします!笑
    やはり、母乳で満たされてる気がしますよね(T_T)

• 9月16日
  • 苺の姫

苺の姫

粉ミルクを付属のスプーンにすりきり一杯(お湯で溶いたら20ml)を使っています(*´ω`*)

野菜のミルクリゾットは、小松菜とほうれん草の葉先だけを茹でて、水にさらして絞ってから刻み、裏ごししてます。
    人参はすりおろしてから煮て、たまにカボチャやサツマイモとかも入れたりしてますよ(*´∀`)
    その場合、カボチャとサツマイモはレンチンして裏ごしです♪

お米は私が食べる朝ごはん分を少し取って使ってます(笑)
    お水少しとお米をレンチンして、少し粒が残るくらい潰してから上記の野菜たちをドーン!と混ぜて最後にお湯で溶いた粉ミルクを混ぜて出来上がりです(*´∀`)

分量は娘がこれくらいなら食べれるかなぁ?ってくらいなので、グラムとかは計ってません(^-^)

時間があるときに使うお野菜のストックを作って冷凍保存しておくと楽です♪

疲れてるときとかは、市販のBFで作りますよ(^_^)v
    お野菜は、お湯で溶かせば簡単にペーストができる物を使って、お米と粉ミルクは上記と同じです♪

娘も最近モグモグ出来てるかな?って感じなので、それまでは全然ペーストだったので焦らなくても大丈夫です!
    離乳食作るのは大変ですが、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

かなりの長文失礼しましたm(__)m

• 9月16日
stera

取り敢えず、時間とかは気にせず、機嫌のいい時に一度あげてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら機嫌悪くなってしまうかもですけど、物は試しで。
うちの子は離乳食食べてると眠くなってしまうようで、すぐ眠たい仕草が出てきて、そのうちぐずぐず。でした。
なので起きて30分後とかにあげてましたが、それでも眠くなってぐずぐずでしたね…。
今は慣れたのもあってか、眠そうでも食べきってくれますが。
元々よく食べる子でもそんな感じなので、嫌いな子だと大変ですよね。
裏ごしってしてますか?
私は初めは全部裏ごししてました!

2ヶ月早く産まれた姪っ子は本当に嫌いなのか全然食べないですよ!
うちの子は一回で瓶のBF3個ペロリ、ですが、姪はひと瓶の半分も食べません(^_^;)
しかも唯一食べるBF…

そうなると、折角作ってもいらいらしちゃいますよね!
なので、自分のから取り分けて少しあげるとかでもいいと思いますよ!
うちの子結構そんなんで食べてます。
っていうのも私が食べてると催促するようになってきたのであげざるをえないんですけどね(^_^;)
ご飯もそのまま食べますし、ポテトの中を出してあげたり、オムライスの卵あげたり、ケチャップライスあげたり…。
ちなみに家では全て手作り、素材の味(味付けはまだしてないんです)で食べてますし、託児所にもそれを持って行ってます(*^^*)
気長にやってくのがいいと思います(*^^*)
栄養はミルクや母乳でとってますし、取り敢えずは練習ですから、ストレスにならないようにしてくださいね!

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    機嫌の良いときにあげるようにしてるのですが一口二口は口を開いてくれますが次は頑なに開けてくれません(笑)
    裏ごし、してるのですがそれでも荒いのでしょうか?笑
    ご飯を作るときに食材を離乳食用に少し取っておいたりしてるのですがなかなか、です(笑)

帰省しているときに病院に行く機会があり離乳食のことを相談したときは本人も食べるようになったなってくるから焦る必要はないですよ、と言われてたので先生によって違うのかなあ?と少し戸惑いがありました(´・ω・`)

• 9月16日