※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

赤ちゃんが夜遅くまで起きてしまう問題に悩んでいます。早く寝る習慣をつける方法を知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが寝るのが毎回23時から1時の間です。どうにかして早く寝せたくてお風呂に早めに入れてみたり昼間あまり寝させなかったりしますが絶対夜決まった時間帯にならないと寝ません。せめて10時までには寝てもらいたいです。これってもう習慣ついちゃったんですかね。。どうしたらもう少し早く寝てくれんでしょうか。。

コメント

うちも、寝るの21〜23時の間です😂5時頃に授乳。朝は8時に起きます!

最近は頑張って21時には寝るように寝かしつけてます😂
ギャン泣きじゃない限り、グズグズ程度なら抱っこしないようにしてます、疲れてすぐ寝ちゃいます😂

• Y

Y

グズグズのうちにすぐ抱っこしてました。。
    早めに寝てくれればいいのですが😭😭

• 1月30日
かたかな

寝る前にお風呂に入れて、ミルクをしっかりあげて寝かせると調節うまく出来ますよ!

• Y

Y

やってみてるのですが何回してもうまく行きません😭その時寝ても30分で起きてそこから0時とかまで起きてます!

• 1月30日
マツ

うちの子もそんな感じでしたが、4ヶ月半ばくらいから夜8~9時に寝るようになりました😊
まだ焦らないで大丈夫だと思います😆✨

• Y

Y

もう少しおおきくなれば寝てくれるようになるんですかね😭

• 1月30日
mamari

まだ習慣は完璧にはつかないと思うので、大丈夫かな?と
お風呂を寝る1時間か1時間半前にすると、ぽかぽかして寝てくれるような?
寝室を暗くして、明るい場所とのメリハリをつけてますか?

• Y

Y

暗いところに連れて行くと泣くので抱っこで寝るまで明るいとこにいます、、それがだめなんですかね😭

• 1月30日
えーちゃん

成長のためにも早く寝て欲しいですよね。
うちは日中のお昼寝と夜寝る部屋を完全に区別して、21時ぐらいまでに自然に寝そうになければ寝室で部屋暗くして寝かしつけの音楽かけて寝かしつけしますよー!

• Y

Y

やっぱり区別するの大事なんですね。暗いとこに連れて行くと泣くので寝てくれるまでリビングで抱っこしながら起きてました😭

• 1月30日
  • えーちゃん

えーちゃん

慣れてないと泣いちゃいますよね😞
    私も初めは結構泣かれたし、置いたら背中スイッチ発動するし…😖みたいな感じでしたが、今はリビングでテンション高く遊んでても寝室に連れて行って10分ぐらいあればすんなり寝てくれるようになりました☺️
    癖づけるには根気がいるかもですが…
    寝かしつけの音楽聴くとピタッと泣き止むこともあるので私的にはオススメです!
    こっちもつられて一緒に寝てしまうぐらい効果あります!笑

• 1月31日
うい

うちは、窓につけてたロールスクリーンを猫が壊してカーテンレールごと落ちて来てぶっ壊れたんです。
それからカーテンのない生活になって、朝は眩しく、夜は足元のライトだけなのでかなり暗いです。
ちょうどその事件が2.3ヶ月ぐらいの時に起きて、そこから規則正しくとまではいきませんが大体同じ時間に起きます😊

• Y

Y

そうなんですね!!わたしもキッチリしてみます😭🌈

• 1月30日
ぽっぷこーん

うちも3カ月になるくらいまで日付変わらないと寝ませんでした💦
でもだんだん23時までには寝てくれるようになり、今では9時半には寝るようになりましたよ。
お風呂は夕方いれてますが、生まれてからずっと同じ時間にいれてます。

• Y

Y

お風呂関係ないですよね。。うちの子も早く入れたところでずっと起きてます。。成長するに連れて寝てくれるようになるんですかね😭

• 1月30日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

3ヶ月でその生活リズム、まだまだ心配いらないですよ。むしろ昼寝もしっかりさせてあげたほうがいいです!
5ヶ月くらいになるとだんだんリズム出て来ます★

• Y

Y

そうなんですね!!焦らずゆっくり行きます。ありがとうございます😭

• 1月30日
カイママ

同じ月齢でまさに今同じ内容で悩んでいたのでつい書き込んでしまいました…!

うちの子も早く寝かせたくて18時からとか19時からとか寝かしつけ始めても22時〜23時にならないと寝ません…
うちは最近までそのリズムになってしまってたからなんですが😵💦

新しく習慣づくまでは根気強く1日のリズムをつけるしかないんでしょうかね…
アドバイスじゃなくてごめんなさい!🙇‍♂️💦

お互い頑張りましょう!

• Y

Y

お風呂早く入れようが早くから寝室連れて行こうが関係ないですよね…。みなさんの意見聞くともう少し経てば寝てくれるようになるみたいですが自分の時間も少しとりたいな…とか思ってしまいます(笑)

お互いがんばりましょう😭♥️

• 1月30日
みい

全く同じです🤣いつも完全に寝てくれるのは一時すぎです😪少し心配でしたがそれで大丈夫みたいですね🙆‍♂️

• Y

Y

もう少し経てば寝てくれるようになるみたいですね!がんばりましょう( ´͈ ᵕ `͈ )

• 1月30日
ゆうか

うちの子もそうです('・_・`)
まとまって寝に入るのは0時〜1時の間です('・_・`)それではちょびちょび寝てる感じです😢同じような方がいらっしゃるのを知って少し安心しましたσ(・_・)

• Y

Y

おなじです!早く寝たかな!って思っても30分とかで起きてそっから0時とかまで起きてるなんて普通です。。もう少し経てば早く寝てくれるみたいなのでお互いがんばりましょう!

• 1月30日
みぃ

質問の答えにはなりませんが、全く同じです。。
今日もたった今やっと落ち着いたところです(;_;)
私も同じ心配をしてましたが、投稿とコメント欄で救われました。ありがとうございます!
もう少し早く寝てくれるようになるまでもう少しかかりそうですが、お互いに頑張りましょう😢😢💦

• Y

Y

結構同じような方がいてよかったです。。
    お互い早く寝てくれるようになるまでがんばりましょう😭🌈

• 1月30日
あーりぃ

はじまして!うちの子も初めそうでした😢寝るのは決まって0時とかでした。このままじゃいけないと思い2ヶ月半ばくらいから生活リズムを意識するようにしました。

毎日決まった時間に散歩に行き、お風呂に入れ、お風呂上がり(18時)には消灯した部屋で授乳してます。それから20時半頃から添い乳で寝かしつけをして21時には寝ます!

少し時間はかかりますが毎日同じことを繰り返すのが良いみたいですよ!もうすでにしていらしたらごめんなさい😢💦

添い乳だと癖ついてしまいますが割とすぐに寝てくれますよ♪

• Y

Y

リズムは結構ばらばらです。早くお風呂入れても寝てくれなくてお風呂関係ないんだな。。となって時間気にしてなかったのでコツコツ続けたほうがいいんですね!!
    がんばります!ありがとうございます!⚑゛

• 1月30日
  • あーりぃ

あーりぃ

大変ですが少しずつ頑張ってみてください✨私も結構時間かかりました(T . T)ちなみにお風呂は寝る2時間前くらいまでには入れた方が良いみたいですよ♪

• 2月1日