※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

旦那は息子を可愛がりますが、嫌な役回りはすべて私です。お風呂はもと…

旦那は息子を可愛がりますが、嫌な役回りはすべて私です。。

お風呂はもともと旦那の担当にしていて、綿棒での鼻掃除、耳掃除も流れで旦那の担当にしてました。
ですが、旦那がある日「鼻掃除と耳掃除は怖いからしたくない」と言い出し、やらなくなりました。

保湿クリームまでは塗ってくれるものの、湿疹のところに塗る薬はいつも塗らず、塗った?と聞くと、いつも「あ、忘れちゃった」でごまかします😞

オムツすら替えたがらなかった時期に比べれば、今はオムツも気づけば替えてくれるので、マシなのかもしれませんが、釈然としません。

たとえば、長袖のインナーの上からパーカーなどを着させる時、インナーの袖も袖口から引き出しますよね?
(引き出さないと二の腕あたりでモゴモゴしちゃうので)
それも、「ちゃんとインナー引き出してあげて」と言っても、「めんどくさい」と言って、やってあげません。

本当に【ただ可愛がる】だけなんです。
可愛かったら普通は、世話しますよね😢?
鼻掃除も耳掃除も、袖口からインナー引き出すのも、息子本人が不快な状態じゃなくなるようにしてあげたい気持ちからやると思うんですが、旦那はそんな気持ちはないようです。

私が求めすぎですか?😭
可愛がるだけでよしとすべきなのでしょうか?💦

コメント

🍏アップルパイ🍎

可愛がるだけではなくしっかり
育児に協力していると
思いました🤔

• みるく

みるく

どの辺がですか?💦

• 1月30日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

お風呂入れたり、おむつかえたり
    服を着せてくれるだけでも
    育児してる方かなと思いました!

• 1月30日
  • みるく

みるく

なら、嫌な育児はしなくても仕方ないんでしょうか😞?

• 1月30日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

そうではないですが
    求めすぎない方が楽かと💦

• 1月30日
  • みるく

みるく

やっぱり求めすぎなんですかね。。
    やってもらえない息子が可哀想で😭
    私がやるしかないですね。。

回答ありがとうございます!

• 1月30日
ゆき

男の人ってガサツですよね😓

うちのも服が裏表逆になってたり
服がたごまさってたり
オムツ緩くておしっこ漏れしてたり...😰

気づいて、焦って直してます(´・ ・`)

お風呂や抱っこを嫌がらずしてくれるのはすごく羨ましいです☺️
うちは、いやいややるので...

仕事で疲れてるのに...的な感じです😓

私は、そういう性格なんだと思って割り切ってます😓
耳掃除や鼻掃除は怖くて任せられません笑

湿疹の薬は私なら激怒ですね!
これでもし悪化したらどうするの!
何よりも大事でしょー!と怒ると思います

耳掃除、鼻掃除、塗り薬は私の仕事です!
私かやった方が早くて安心できるし、やっても10分かからないですよね!

と思ってポジティブにやってます!

• みるく

みるく

うちも前は嫌々でしたよ😂
    でもあやして笑うようになったら、急に可愛がり始めました。それまでは本当にひどかったです。

私だって、自分がやったほうが早いし安全なのはわかってるんです😭😭

ただ、、それだといつまでも旦那は嫌なことは私任せだし、たとえば私が次の出産で入院なんてしたら、息子はその間、ちゃんと世話してもらえないわけで。。
    それに、お風呂に入れるという一連の作業の中に、耳掃除と鼻掃除も含まれてる(沐浴指導でそこも含まれてたので)のは、旦那も知ってるのに、楽なとこだけやって、やりたくないのは私にっていう旦那の考えがどうなのかなと。。😭

私自身、完璧主義よりの人間なので、本当は息子の育児、全部自分の思うように自分だけでやりたいんです笑
    お風呂だってオムツ替えだって、旦那にやらせるといつも何か足りないし、、でもそれじゃいつまでたっても父親として成長しないからやらせてて😢

うまくいかないもんですね😞💦

• 1月30日