※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

赤ちゃんのかぶれが治らず、受診してもいいか相談したいです。小児科か皮膚科が適切でしょうか。

生後4ヶ月の赤ちゃんの、両腕、両足に丸い1cmくらいのかぶれ?(カサカサしてかたくなっている)が何ヵ所か出来てしまい、保湿クリームを塗ってもなかなか治りません😢
こういう場合は小児科ではなく皮膚科になるのでしょうか?

これくらいの些細な症状でも受診していいものなんでしょうか😣💦

コメント

みい(20歳)

全然いいんですよー◎
私なら小児科いきます!

• ばんび

ばんび

そう言っていただけて安心しました😂
    こんなことで?とか思われたらと思うとなんか行きにくくて💦

• 1月29日
  • ばんび

ばんび

コメントありがとうございました☺️

• 1月29日

そんな感じでうちアトピーでした(>_<)皮膚科に行ったら乳児湿疹と言われて薬もらって塗り続けてもなかなか治らず…
アトピーに詳しい先生がいる小児科に行ったらアトピー発覚しました!ヾ(・ω・`;)ノ

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。なんと…アトピーだったんですね(T_T)皮膚疾患なのに皮膚科よりも小児科の方が詳しいなんてこともあるんですね😥

• 1月29日
ぴょん

その症状分かります!あれ何なんですかね?笑
私は小児科で貰った軟膏塗ったら良くなりました。
全然受診していいと思いますよ!これくらいで?と思われたら嫌だなという気持ちとっても分かります。
そしたら、予防注射のついでにとかだと言いやすくないですか?

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。同じ症状でたんですね😣確かに、予防注射のついでなら聞きやすいです!そのとき聞いてみようと思います✨

• 1月29日
まおたん

私は皮膚科行きました。
ほっぺに1円玉ぐらいの赤くてカサカサでかたくなってきてたので…
上の子の時にちょっとぐらい大丈夫だろうと思ってほっておいたら広がってきて治るのに時間かかったので、気になったら行くようにしてます😅

些細なことで行くの気が引けますよね。。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。やっぱ広がってきたりするんですね😨うちも微妙に増えてる気がして💦
    早めに受診してみようと思います!😣

• 1月29日
あおはるママ

皮膚科でも大丈夫だと思いますが!
子供のことなら小児科の方がいいと
思いますよ💓
小児科は総合科なんで✌️
どんなに小さなことでも不安だった
ら受診した方がいいですよ!!!!

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。どちらでも対応可能なんですね😊
    小児科の方が行ったことあるので行きやすいのですが、今の時期、他の病気もらわないかちょっと心配ってのもあって悩み中です💦
    些細なことでも受診していいんですね😣

• 1月29日
  • あおはるママ

あおはるママ

電話予約とかあるならして行った方が
    子供さんも楽だと思います☻
    受付で一言車で🚘待っててもいいで
    すかと聞けば何かをもらう心配もない
    と思います!
    些細なことで受診して先生に何か言わ
    れたとしてもさちさんが納得できて、
    子供さんが治れば行って損は無いと思
    いますよ💓💓

• 1月29日
  • ばんび

ばんび

かかりつけの小児科が予約制ではなく、車も持っていないのです😢
    ですが、混んでいたら横のドラッグストアで待機させてもらおうと思います💡
    そうですよね!そう言っていただけて安心しました😊子供のためにも早めに受診してみようと思います!!

• 1月29日
  • あおはるママ

あおはるママ

そうなんですね😢
    気をつけて行ってきてくださいね💓
    子供さん早くよくなるといいですね!

• 1月29日
  • ばんび

ばんび

はい!アドバイスと優しいお言葉ありがとうございました(*^^*)

• 1月29日

私も娘も腕がカサカサしてて予防接種ついでに小児科で診てもらったら湿疹だと思うって言われて塗り薬だしてもらって塗ったらすぐ治りましたよ😆💓
小さなことでも気になればひどくならないうちにどんどん受診してください!
それくらいで来ないでと言われるような小児科はかかりつけにしたらダメですよ!😵

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。カサカサも湿疹の一種なのですね!やっぱり早くお薬もらいに行きます😣
    確かにそんな冷たいこと言う小児科かかりつけにしちゃダメですよね(´・ω・`)

• 1月30日

退会ユーザー

小さいうちはなんでも重症化しやすいですからね😖
    はやく治るといいですね!😖💓

• 1月30日
  • ばんび

ばんび

ありがとうございます😭

• 1月30日
yuuyu

私の子供もなっていて昨日予防接種する際一緒に見てもらったら湿疹だと言われ、プロペトとロコイドを混ぜた塗り薬を処方されました!!

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。この症状、割とみなさんご経験あるのですね😥やっぱりお薬早めにもらった方がいいですね!😣

• 1月30日
  • yuuyu

yuuyu

見ててなんか痒そうって思って💦本人気にしてない様子でしたけど…笑

• 1月30日
  • ばんび

ばんび

そうなんです…うちも本人は特に気にしてる様子はないので😅それで余計に病院行っていいか悩んでしまいましたが、ちゃんと行こうと思います!😊

• 1月30日
まり

うちの子もなってました!
予防接種の時に聞いたら、湿疹しっかりしてね、しか言われず、皮膚科に行きましたよ!
湿疹の箇所や症状によって、何種類か塗り薬出してもらえて、すぐ良くなりましたよ!
私みたいに小児科で薬出してもらえなさそうだったら、薬もらえますか?とか保湿力高い塗り薬もらえますか?とか聞いた方がいいと思います💦

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます。生後4ヶ月くらいによくあるんでしょうか💦乾燥が原因なんですかね~😥うちも小児科お薬出してくれるか微妙なので、聞いてみて無理そうなら皮膚科に行こうと思います!😊

• 1月30日