※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
お金・保険

年末調整での書き方が間違っている可能性があります。追加徴収の金額は不明です。税務署に相談することをお勧めします。

経理や税金に詳しい方教えて下さい😭

本日、旦那の会社に税務署から配偶者控除の所得超過と連絡がきました。
対象は平成28年分です。

平成28年の10月2日に妊娠により退職、退職までの所得は250万ぐらいです。

10月3日から健康保険など旦那の扶養に加入

11月の年末調整で平成29年の配偶者控除申請をしました。
平成29年は出産、育児の為働かない予定なので所得見込み0円で記入しました。
実際に平成29年は働いてなく所得は0円です。

平成28年分には特に記入しなかったと思います。
去年のことなので記憶が曖昧ですが💦

年末調整の書き方が間違っていたのでしょうか?😣
追加徴収されるならいくらぐらいになるでしょうか?😣

コメント

ムラサキ

いくら徴収かはわからないですが、去年出した年末調整は28年の収入を書かないといけなかったのではないですか😣?
年末調整は扶養に入ってからの年収じゃなくて、そのうち年の見込み年始年収をかくはずなので!
扶養に入ったとしても、28年の年収が250万あるなら控除は何も受けれないはずです😣

  • サクちゃん

    サクちゃん

    平成29年の見込み所得が0円は違っていたのでしょうか?
    平成29年は働かず収入0円の予定だったのですが😣
    前年の収入を書くのが正解なのでしょうか?

    • 1月29日
あっこ(ФωФ)

そもそも28年は収入的に配偶者控除取れないと思いますし扶養に入れないと思います。

  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    追加徴収の金額は、もう一度計算し直さないとなんとも言えませんが、本来の税額の足りない差額分に延滞税が加算される場合もあるかなーと思います

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    健康保険は退職して収入0円になれば、入れるので😊
    保険証とかは旦那の会社から受け取りした。
    年末調整で書き方が間違っていたのでしょうか😣

    • 1月29日
  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    この場合は社保ではなく、税法上の扶養のことです。
    ちなみに28年分の訂正なので29年分の扶養については問題はないはずです。
    サクチャンの退職した年の旦那さんの年末調整が間違えているということです。

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    無知ですみません💦
    28年分な配偶者控除申請した覚えはなくても申請してしまったってことですよね😣
    延滞税とか取られるんですね😣
    10月から12月の分が対象になりますか?
    28年1年分でしょうか?

    • 1月29日
  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    税務署から言ってきてるということは、申請してしまっているのだと思います。旦那さんの28年分の源泉徴収票はお手元にないですかね?

    延滞税は取られる場合もあるとしか言えないのでなんとも言えませんが…。延滞税取られる場合は、28年分の所得税納付期限日の翌日から経過した日数分だったかと。

    • 1月29日
  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    ちなみに税金は年で区切るので月単位ではないです。

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    源泉徴収探してみます💦
    最近もらったやつはあるんですけど、28年分だと1年前にもらったやつですよね😣

    • 1月29日
  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    一昨年のものだから、昨年1月にもらうか一昨年12月末かに会社からもらっているはずですね。

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    そうなんですね😣
    夜分遅くまで教えていただきありがとうございます😊
    28年は完全に収入あるから配偶者控除は入れないことは知ってて、旦那から会社の事務の人にもそう伝えてもらったのに、書類の書き方間違えてばかりに😣

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    もらったのは覚えてて😅
    年末調整でいくらか返ってきた金額も記載されてて、それを旦那と話をしたのは覚えてるんですけど😅
    どこにいったのやら💦探してみないといけません😣

    • 1月29日
あっこ(ФωФ)

一昨年の年末調整が、本来配偶者控除38万をとれないはずなのに取ってしまって納める所得税を少なく申告してしまっているから、足りない分を納めてくださいっていうことですよ

ばなな

平成28年の年末調整で、平成29年分の扶養控除申告書を記載したのであれば、手続き的には何も間違っていないと思います。
ただ、今回指摘されているのは、28年の話なので、28年分にもサクちゃんさんのお名前を記載してしまったんだと思います。
源泉徴収票の配偶者の欄に記載があれば、そういうことだと思います。
どちらにしても今回是正することになるので、配偶者控除が380000円なので、この金額にご主人様の税率をかけたくらいの支払になると思います。
5%だと19000円程、10%だと38000円程ですかね😅

  • サクちゃん

    サクちゃん

    28年の年末調整を間違得てしまったばかりに結構痛い出費です😣
    10月から旦那の扶養に加入したので、10月から12月が対象にはならないのでしょうか?
    去年の年末調整で返ってきたお金は数千円ぐらいしか返ってこなかったんですけど😣

    • 1月29日
  • ばなな

    ばなな


    配偶者控除の適用ができるかどうかは、12月31日時点で判断されるので、その時点で所得が38万円超えるのであれば、配偶者控除は受けれないです。
    なので、月単位で配偶者控除というのはできないです😫

    今回、還付額以上に納税になりそうなので、モヤモヤされると思いますが、もともと、年末調整すれば、必ず税金が返ってくるという訳ではないです。
    収入が増えたりするとその分所得も増えることになりますので、納税もあり得ますよ😅

    • 1月29日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    28年分の所得を書く欄に源泉徴収の所得を書いておけばよかったです😣
    28年分は配偶者控除とかは申請できないから、配偶者控除欄等は白紙で出したと思います😣
    白紙だったので、配偶者控除されたのかもしれません😣

    • 1月30日
  • ばなな

    ばなな


    28年分なので、なかなかはっきり覚えてないですよね😅
    配偶者控除にならないことをご存じだった分、今回の件は悔しいですね😭
    金額はあくまで概算なので、正しいのは会社の方が算出してくれると思います。

    • 1月30日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    ありがとうございます😊
    税金等について詳しいですね✨
    どうやったら詳しくなれますか?

    無知で恥ずかしいです💦

    • 1月30日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    28年分の源泉徴収見つかりました✨
    なぜか配偶者控除になってて、1万9千円年末調整で返ってきてました😣
    年末調整の書き方を税務署に問い合わせたら、書き方は間違えてなさそうなのですが、旦那の事務員さんにうまく伝えれてなかったかもです😣
    1万9千円払うだけで済めばいいのですが💦
    いろいろとありがとうございます😊

    • 1月30日
  • ばなな

    ばなな


    おはようございます😊
    遅くなってすみません😣

    H28年分が確認できて良かったですね!!
    旦那様の会社のことなので、直接サクちゃんさんがやり取りできない分、確認しづらいですよね💦
    私は、会社で経理等の事務をしているので色々手続きすることが多いんですが、なかなか難しいですよね😅

    • 1月30日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    おはようございます☀

    そうなんですよ💦年末調整書き方で悩んでいつもネットで調べて書いてます😣
    旦那に聞いてきてって言っても事務員さんが怖い人で聞きにくいみたいで💦
    経理の事務、税金とかに詳しくてすごいです✨

    • 1月30日
ムラサキ

29年が所得が0なら見込み所得0ですね
勘違いしてましたごめんなさい😵

その前に出した年末調整が間違っていたのではないですか😣?250万収入があったときは出してないんでしょうか?

  • サクちゃん

    サクちゃん

    平成27年の時は扶養等はいっさいしてなかったので、控除申請も何もしてなかったです😊
    ただ平成28年10月に退職して、自分の会社の年末調整や確定申告は何もしてなかったんです😣

    • 1月29日
りんご

他の方へのコメントみましたが、ご自分で確定申告しなかったんですか??

退職したら年末調整は受けれないので自分で確定申告しなきゃいけません。確定申告は税の精算です。それで次の年の6月からの住民税も金額も決まります。250万稼いでたなら住民税も翌年払わなきゃなりませんし、。
旦那さんの年末調整の書き方だけじゃないと思いますよ。。

  • サクちゃん

    サクちゃん

    住民税は6月に市役所から徴収がきて全額払いました😊
    途中退職なので、確定申告したら所得税が少し還付されたかもしれないんですが、出産等でバタバタしてて確定申告してなかったです😣

    • 1月30日
  • あっこ(ФωФ)

    あっこ(ФωФ)

    横から失礼します。
    サクチャンさんの中途退職された年の分の確定申告まだできますよ。
    給与還付の申告は過去5年分遡って申告出来るので、サクチャンさんが退職された時に勤めていた会社からもらった源泉徴収票があれば還付受けれますよ

    • 1月30日
  • りんご

    りんご

    私もした方がよいと思います。

    • 1月30日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    ありがとうございます😊
    先ほど税務署に配偶者控除のことも聞いて確定申告もすぐできるそうなので、してこようと思います✨

    • 1月30日
  • サクちゃん

    サクちゃん

    ありがとうございます😊
    確定申告してこようと思います✨

    • 1月30日