※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になたろう
ココロ・悩み

旦那が年上で子ども1人。保育園待ち、仕事キャンセル。お金貯めたいが子どもも欲しい。二人目は何歳差がいいでしょうか?

カテゴリー近いだったらすみません。 

現在11ヶ月の子どもがいます。旦那が一回り上なので早めに二人目が欲しいなと思います。
保育園に申し込んでますが中々決まらず、以前内定もらっていた仕事もキャンセルしました。
仕事も早くしてお金貯めたいし…子ども欲しいし…と、タイミングに悩んでます。
二人目は何歳差で考えてますか?

コメント

ぴーな

うちも一回り違いです💡
同じような悩みあります💦
わたしは出来れば
年子がいいかなと思ってます\(¨̮)/
そして保育園に行けるようになったら働こうと考えています!
貯金もしたいけど
子どもとの時間もきちんととりたいし
って感じです⍤⃝
歳が離れてる分
子どもが成人する頃のことを考えると
早い方がって思いますよね(ºωº)…

• になたろう

になたろう

回答ありがとうございます。
    全く同じ考えでびっくりしました!(笑)
    子どもと四六時中一緒だから離れるのがすごい辛いですけど、
    将来のために我慢してお金を貯めてあげなきゃですよね。

旦那が同い年位だったら
    先に働いて、子どもが大きくなったら産んで…って考えたりもしましたが、
    素早く働き出した方がいいと思いますよねー。

悩みどころ…

ありがとうございます。

• 9月16日
とく

こんにちは!
私も旦那と一回り離れています!

今現在家計は火の車で、私も早く仕事したいのですが、やはり早めに2人目産んで一気に子育て終わらせたいなと思い、2歳か3歳差で考えてます♡◡̈⃝⋆*

• になたろう

になたろう

2、3歳ですか。はやり年子ですよね。
    火の車…大変ですね(T_T)
    うちもギリギリの生活で、近くに実家があるから助けてもらってなんとかやりくりできている感じです。
    旦那がたくさん稼いでくれればいいんですが…(笑)
    ママが若いうちに稼いで、子どもにお金で苦労させない生活をさせたいですよね!

• 9月16日
  • とく

とく

年子ちゃん大変ですけど早めに欲しかったです>_<
    もう年子には間に合わないので、2歳差ですかね♡◡̈⃝⋆*

うちも実家にたまに行ったりして助けてもらってる感じです(•̯́•̀)
    一緒ですね!笑

• 9月16日
  • になたろう

になたろう

ホント、実家のありがたみをひしひしと感じますよね。

私も若くないし、早めに産んだ方が子どもが大人になって寂しくならないですよね!

二番目が出来たときに子どもが寂しくならないように今思いっきり可愛がらないと!(笑)

とくさん、がんばりましょう!

• 9月16日
びび3103

うちは17歳差です。
長男を出産して主人は早く二人目が欲しいと言っていましたが、まずは家計を安定させたくて私が仕事を始めました。
一年働けば育休が取れるので(^_^;)

そこで去年妊娠したのですが残念ながら死産してしまい、私の気持ちが落ち着いた頃にまた妊活をし、授かることができました(^^)

主人は三人欲しがっている様で、私は職場も理解がある会社なので、今回無事に出産できたら2年育休申請して、育休中にもう1人産んでしまおうと思っております(^^)
主人の年齢的に我が家は焦らないとまずいですね(^_^;)

• になたろう

になたろう

ご懐妊おめでとうございます(^_^)
    育休、産休がとれる会社に働いてからって考えもいいですね。
    二年育休がとれる会社すばらしい!(笑)

保育園にいれてるときに産休取ったら、保育園が退園になると以前ニュースでやっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?

年が離れてるぶん、しっかり話し合わないとだめですよね。

ありがとうございます。

• 9月16日
  • びび3103

びび3103

ありがとうございます♡

保育園の事情は地域によって違いがあると思いますので、参考にならないかもしれませんが(>_<)
    私の住んでいる地域は育休一年以内は保育園に通園できます(^^)
    予定日からの計算で、我が家の長男は育休明けると年長さんの2月くらいになっています(>_<)
    卒園式が3月なので、その期間はなんとかならないか、いずれ保育課に相談しようと思っている感じです(^_^;)

• 9月16日
  • になたろう

になたろう

地域によって違うってことは、役所に聞いてみないとだめですね。

卒園前一ヶ月で退園って、お子さんも友達も悲しんじゃいますよね。

最後まで通えるといいですね☆
    私も応援してます!

• 9月16日