※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

添い乳をやめたいが、どうすればいいか悩んでいます。寝かしつけに添い乳を使っていたが、他の方法がうまくいかず困っています。断乳したいが、現状では難しい状況です。

添い乳をやめたいです💦
添い乳してた方どうやってやめましたか?

生後3ヶ月ぐらいから、ずっと添い乳で寝かしつけてきたのでトントンや抱っこで寝てくれません😭

完母で育ててきたのでミルクも飲んでくれません😭

とりあえず「授乳=寝る」ではないことを教えようと思い抱っこで授乳してみてもそのまま眠ってしまいます😢


歯が生えてきて乳首を噛まれるので断乳したいと思っていますが、こんな状況で断乳なんて出来ますか?💦

コメント

ままリ

うちは1歳の誕生日で添い乳卒業+断乳しました(´Д` )
2週間くらいは大泣きでしたが
突然トントンで寝てくれる様になりましたよ!
今はトントン無しで寝てくれます!

  • ままリ

    ままリ

    その2週間はずっと抱っこ紐に入れて
    歩いてました(´Д` )まだ寒くなかったので…

    • 1月29日
  • miho☆

    miho☆

    2週間Σ(゚ロ゚;)
    うちも春になってからが良かったのに、それまで私の乳首がもたなそうです😭

    • 1月29日
ママ

同じ頃〜同じ頃まで添い乳しててやめました!!

入眠の流れを決めて決行しましたー!
我が家はお風呂、離乳食、静かな遊び絵本など、フォロミ、歯磨き、白湯飲んで布団へ、ゴロンしてお歌とトントンなど戯れながらねんねって感じです。
やるって決めたら絶対におっぱいをあげない。中途半端にやり始めて途中で心折れておっぱいあげちゃうと赤ちゃんが混乱するからと自分に言い聞かせてやりぬきました!

初日はギャン泣きでとてもとんとんとか出来る感じじゃなかったので止むを得ず抱っこ紐で寝かしました。
下ろせなかったので一晩ほぼ抱っこ紐でした😂
2日目は驚くことに布団にゴロン出来てちょっと寝ぐずり程度で寝れるように。
3、4日で5分くらいで寝るようになりました😂🙌🏻

  • miho☆

    miho☆

    素晴らしいです👏✨
    私はこの1週間毎日「絶対おっぱいあげない」って思ってスタートしても、結局ミルク飲まないし、大泣きするしで、最終的におっぱいあげてました😢娘からしたら大混乱ですね🙄💦

    決めたらちゃんとやりきらないとダメですね😣

    • 1月29日
さんぴん茶

離乳食3食よく食べるなら夜間断乳してみては?初日から3日ぐらいはめーっちゃ泣きます。うちは一時間半ぐらい泣いてました。何やっても泣きます。何やっても泣くのでずっと抱っこじゃなくていいし隣に寝たり、座って抱っこだったり、歌うたったりでもしてました。
寝室では絶対おっぱいは無しでお茶ならOKにしてましたよ😊

  • miho☆

    miho☆

    3食よく食べていて、食後はちっともおっぱい飲まなくなったのでもう飲ませなくていいですかね?
    断乳したらおっぱいの代わりにフォローアップミルク飲ませた方がいいんですか?無知ですみません😢

    娘が泣いても我慢してたけど1時間でギブアップしちゃってました😭
    1時間、可哀想で私も一緒に泣いて最終的に「ごめんねごめんね」って2人で泣きながら添い乳して眠りについてました😭
    1時間でギブアップしてたら全然ダメですね😱

    • 1月29日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    あーそれやっちゃったら次もっと大変かもです💦泣けばもらえると思っちゃうから💦ギブアップしそうになったら旦那さんにバトンタッチしてください😅
    食後飲まないなら、寝る前リビングで授乳してから寝かしつけしてました。おっぱいはリビングだけ、寝室はお茶だけにしてました。フォローアップミルクは飲ませてないです。というか飲みませんでした💦離乳食に混ぜて使った程度です。

    • 1月29日
  • miho☆

    miho☆

    この1週間で毎日私がギブアップしちゃって最後は添い乳しちゃってるんですけど、日に日に大泣き大暴れが激しくなってます😣💦
    私のせいでしたか😭もっとちゃんと、やり方わかってから始めればよかったです😢本当バカ😭

    1回仕切り直した方がいいかもしれないですね😔
    ありがとうございます❣️

    • 1月30日
ひまわりママ

私も添い乳で寝かせていたのですが、ある時期から子どもが目を覚ます頻度が増えて寝不足が辛くなり夜間断乳を決意しました。
うちの場合は
①添い乳ではなく抱っこでおっぱいで寝かせてから布団に置く→②旦那にトントンで寝かせてもらう(うちは時期が良かったのか、すぐに旦那だとトントンで寝てくれるようになりました)まずは週末のみ、長期休暇を利用して毎日→③私でもトントンで寝かせてみる
で成功しました!おっぱい星人だったので夜間断乳成功にびっくりです。夜間断乳してから食べる量も増え、昼間の授乳も減りました。このまま自然に卒乳してくれないかなぁと期待してます☆

  • miho☆

    miho☆

    旦那さん協力的で羨ましいです☺️

    うちの旦那は寝るために帰ってきてるってぐらい帰りが遅くて、協力は無理そうです😭
    夜中に娘が起きた時も、泣き声でパパが起きないようにとすぐ添い乳で寝かせてしまいます😞
    休みの日も、旦那をゆっくり寝かせてあげたいと思ってしまい乳首の痛みを我慢して添い乳しちゃいます😣

    旦那に話してみます😊✨

    • 1月29日
HMS‪‪☺︎

12月に断乳しました☺️
おっぱい星人でミルク拒否でしたがなんとか断乳できましたよ🎶
ちなみにミルク拒否は断乳と同時に急になおりました!(笑)
ご飯嫌いなので、ご飯よりミルクの方がましだと判断したのだと思います😅
まずは夜泣きが激しくその度授乳していたのをやめました!寝たフリ添い寝です!
そうすると昼夜寝る前の授乳をやめても同じ方法で寝てくれるようになりました!1時間以上はかかりますが。。
抱っこやトントンはかなり拒否られます💦

  • miho☆

    miho☆

    夜中、眠くて眠くて寝ぼけながら添い乳してました😣
    まずは、そこからですね💦
    参考になりました❣️

    • 1月30日
はなこ

私は生後5ヶ月くらいにやめてトントンになりました❗️最初はひたすらずっと泣かれましたが3日くらいで諦めてくれました☺️ひたすら泣かれたときは本当に心が折れそうでした😢

  • miho☆

    miho☆

    娘が諦めるより先に母が諦めていてはダメですね😢心折れないように頑張ります💦

    • 1月30日