※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
ココロ・悩み

出生届で旦那の希望の名前「凛太郎」を提出したが、自分のイメージと合わず後悔している。変更はできないが悩んでいます。

きょう 出生届を出してきました 。
期限がせまり、名付けで 旦那と意見が合わないまま
私が折れて 旦那のつけたい名前で提出しました。

その時は 名前を呼んでいるうちに なんとか馴染むと 心を決めて 提出したのですが、今になって 後悔の気持ちでいっぱいでたまりません。

名前は「凛太郎」です。
凛とした男の子に育って欲しい 。
と旦那がとても気に入っています。
私も 古風で可愛いとはおもいますが、
もともと 暖かい 温厚な 優しいイメージでつけたかった私には、しっくりきていなかったのです。

もう 変えることは出来ないのは わかっているのですが …

コメント

mama **

おなじような経験された方いますか?

たお

私も妊娠中からつけたい名前があったのですが、旦那に却下され😭折れて旦那がつけた名前になりました!
最初はあんまりしっくりこなかったのですが、やはり自分の息子だとすぐに愛着が湧くもので今ではその名前しか考えられないくらい気に入ってます😊

大丈夫、時間が解決してくれると思います!

• mama **

mama **

回答ありがとうございます。
    上の娘のときも おなじかんじで、
    いまは とても 気に入っているんですが、
    今回も 馴染めるか わたしの案の方がよかったんじゃないか とか なにより息子が気に入ってくれるかとか すごく心配になってしまって。

• 1月29日
  • たお

たお

旦那さんが思いを込めてつけた名前ですから、将来息子さんもその思いにきっと納得すると思いますよ!
    心配になる気持ち分かります!!でも毎日息子さんの目を見て呼んであげてください😊そのうち自然と笑って呼べるようになると思います!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

すごく素敵なお名前ですよ╰(*´︶`*)╯♡

私も娘につけた名前これでいいのかな?としばらく思ってましたが。。。

いつの間にかしっくりきましたよ(^_^)

• mama **

mama **

ありがとうございます。
    そう言っていただけると、気が楽になります。
    凛太郎くん いい名前だとはおもうんですけど、もしかしたら 私の案のにしたほうがよかったんじゃないかって
    もう 変えようがないのに 思ってしまいます。

• 1月29日

私も次女の名前で完全に対立しました!
最初は何で折れてしまったんだろう後悔しかなくて

でも今ではすごく気に入ってる名前です(^^)
いま心が不安定でそう思ってるだけだと思います!上の方と同じですが時間が解決してくれますよ☺️

• mama **

mama **

そうです。
    なんで折れてしまったんだろう って気持ちです。
    もう 涙も出てきます。
    おっしゃる通りで 産後で不安定なのもあるとおもいます。
    前向きになりたいです。

• 1月29日

退会ユーザー

無理しないでくださいね。
    出産お疲れ様です。
    いっぱいいっぱいなんですよね。分かります。大丈夫ですよ(^^)

• 1月29日

わたしも読みはいいけど漢字が気に入らなくて…。でも2歳になった今は気にならなくなりました!むしろこれでよかったって思います✨最初はもう変えられないってすごい悔やみましたが( ; ; )

• mama **

mama **

いずれ この名前でよかったって
    思えるときが 来るんだろうな。っておもいつつ、いまは どうして 折れてしまったんだろうって とても 後悔の気持ちしかなくて、、
    わたしも はやく そう思えるようになりたいです。

• 1月29日
お犬

うちも私が「◯介」推し、主人が「◯太郎」推しで、結局◯太郎になりました😅
確かに名付けた当初はしっくり来なくて、
この顔で◯太郎…?笑
とか思うこともありましたが、今では気に入っています❤️
その名前で呼んでいるうちに、その名前以外は考えられなくなってくるものですね🍀

凛太郎くん、古風ですがイマドキっぽくて、かっこよくて、キラキラでもなく、凄く良い名前だと思います!
早く馴染んでくるといいですね😊

どんぐりこのみー

ご出産おめでとうございます。

私も女の子なら昔からつけたい名前があったのですが、主人が響きが嫌だと一点張り、妊娠中もああでもない、こうでもないと揉めてましたが結局出産後に私が折れる形で主人案の名前になりました。
折れたとはいえ、その時は自分で納得していたはずなのに産後日が経つにつれ物凄く後悔が襲ってきて苦しくてたまりませんでした。
名前を呼んでもピンとこない、ハッと我に返ったようで、娘にはこんな気持ちを抱いたこと申し訳ないのですが「何でこんな名前にしたんだろう、私が本当に付けたかった名前じゃない。痛い思いして産んだのは私なのに、どうして自分の意見を押し通さなかったんだろう」と。

今でも正直そう思うことは時々ありますが、時間が経って名前を呼んだら笑い返してくれるようになり、最近は手をあげて「はーい」の仕草をしてくれるようになってからは気持ちが少し落ち着きました。もし今つけたかった名前に改名できると言われても逆にもうピンとこない気がします。その名前はすっかり娘の一部になってしまってますから。
今は特に産後まもなくて心も体も不安定なので余計考えてしまわれるんだと思います。息子さんのご成長とともに少しずつながらもやもやした曇りが晴れていくはずですので、今はお身体大切にあまり悲観されないでくださいね。

ひーこ1011

上の子の時、もうコレにする!と決めてた名前がありましたが旦那が名前発表したら義両親が反対し、みんなから祝福してもらえないと可哀想やから…ともう1つ候補にあげてた名前にしました。

2人目は生まれてくるのが早すぎて名前が決まってなくて…
コレも義母があれこれ口出すからなのですが(ー''`ー;)
何故か義母が名前考え始めて名前候補とかめっちゃ出してきて、出生届ギリギリになり、絶対文句つけれない名前!にしました。
本当はもう少し今時の名前にしたり、意味考えて考えたかったのに…

でも、2人とも今は違和感なく呼べていますし、これはこれで良い名前だと思います。
たまにあの時あの名前にしてたらまたこの子の人生は違う人生やったのかな?とか思うこともありますが…

時間が解決してくれるかなって思います。

凛太郎くん、とても素敵な名前やと思います!
私的には一郎とかより、太郎がつくと柔らかいイメージに感じます。

優しいですね?私は死ぬ思いで産んだの私だからと一切意見聞いてません(笑)でも、それでも他の名前が良かったかな?とか考えますよ(´・ω・`)

桃栗

うちの息子と同じ名前です♡漢字は郎ではなく朗にしたので少し違いますが😄
今の所温厚で穏やかに育ってくれていますが名前の印象と逆だとは思いません🤔

主さんの息子さんも、凛で凛々しく太郎で愛らしさもあり、優しく温厚でしっかりした素敵な子に育つのではないでしょうか😊

みふ

今まったく同じ悩みで悩んでいます。
その後、しっくりきましたか?