※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

ママ友が新築を建てた際、新築祝いを渡すべきか悩んでいます。遊びに招待された際、焼き菓子やケーキを持っていくのは適切でしょうか?

質問ですが、ママ友が新築を建てました。
新築祝いは渡した方がいいのでしょうか?
そういうことに疎いのでよくわからず、、、。
遊びに来てと言われたのですが、
焼き菓子やケーキなどでもいいのでしょうか?

コメント

Kmama

新築祝いとその時食べる用の焼き菓子かケーキ持っていきます😊

まゆり

手ぶらで訪問はやめた方がいいです(´・ω・`; )
仲の良さによって金額のかけ方は変わってきますよね。
めちゃくちゃ仲の良い友達には一万くらいのプレゼントあげました。
ママ友だったら3000~5000円で焼き菓子とか事前にアレルギー等の下調べしてですかね(*・ω・)

nico

私の場合ですが、新築祝いに限らず、お家にお邪魔する時は手土産を持っていきます^ ^
新築祝い等をお渡しすると、2人目のお祝い、お誕生日、、などなどいろんなところで悩むので、ざっくばらんに話せるママ友さんなら、お互いお返しはなしにしよう、とかお祝いはここまでにしよう、など話してしまうのが楽です。

今回は手土産プラス新築祝いとして何か持って言っても良いかもですね。
簡単な生花のアレンジメントとかは普段買わないから、と喜ばれました^ ^
ただ、子連れでお店を回るのは大変なので、お菓子を少し良いものにして『お祝いも兼ねて』と渡すのが楽です。

長々とすみません💦
ご参考になれば^ ^

ひーこ1011

私たちのグループは、基本出産祝いも新築祝いもナシです。
よっぽど個人的に仲良い!とかしてあげたい!!て思う子たちはやってるみたいですが、みんなで贈り合う習慣はないです。

お家見せてもらう時、お家にお邪魔する時は新築に関わらず、手土産持っていきます。
私は果物と大人のお菓子持ってくことが多いです。
焼き菓子の子もいれば、プリンとかケーキ持ってくる子もいるし、ジュースとか子供のお菓子持ってくる子もいます。

気を遣わない間柄やったらお互いナシね!でも良いと思います(◍•ᴗ•◍)

のーたん

新築祝いはいらないとおもいます😊私も友達呼びましたがもらってないですが、そのかわりお菓子等はもらいました。私的にお菓子だけでも気を遣わせてしまったなぁって感じですね(^^;)