※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochan
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけを添い乳から夜間断乳に変えたいが、うまくいかず困っています。膝の上で授乳してから布団に置く方法を試しているが、夜中に起きることが変わらず、息子の背中スイッチも敏感で失敗が多いです。この方法で夜寝てくれるか不安です。他の方はどのように寝かしつけているのかアドバイスをいただきたいです。

下の子の寝かしつけを今まで添い乳でしていましたが、あまりにも頻繁に起き(5〜10回ぐらい)、寝不足がひどくなってきましたので添い乳をやめようとし始めたのですが、、。
上の子もいるので、上の子をトントンで寝かしながら、膝の上で下の子を授乳→下の子寝落ち→布団に置く、という流れで
やり始めたのですが、添い乳してる時と変わらないぐらい夜中に起きるのです。夜中に起きた時、トントンや寝たふりではダメで、絶叫して泣き出すので、上の子も起こしちゃまずいので仕方なく起きて授乳か、自分に余力がない時はまた添い乳をしてしまいます。
また、息子は背中スイッチがかなり敏感で、膝の上で授乳から布団に置くパターンでも、3回以上は毎回失敗します。今も次4回目の挑戦です(涙)

長くなりましたが、添い乳より、膝の上で授乳から布団に置くパターンの方が夜寝てくれるのでしょうか?それともこの方法はあまり意味がないのでしょうか?2人目以降の寝かしつけ(夜間断乳)は皆さんどうされてるのでしょうか?何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

チャソ

断乳したら起きなくなりました(o^^o)

• cocochan

cocochan

はい、上も断乳したら起きなくなったのでそれは分かってるんですが、、夜間断乳しようにも寝るまでのギャン泣きで上の子が起きてしまうので困ってます。

• 1月29日
  • チャソ

チャソ

私はとりあえず上の子を寝かしつけてそれから下を抱っこ紐に入れて部屋を出て歩き回り寝かせました。

• 1月29日
  • cocochan

cocochan

なるほど、、何ヶ月ぐらいでその方法にされたんですか?抱っこ紐からトントンへはスムーズに行きましたか?質問ばかりですみません!

• 1月29日
  • チャソ

チャソ

次男の断乳は多分一歳頃だったと思います(o^^o)
    それまでは添い乳でずーーっとやってて3時間毎に起きてました_:(´ཀ`」 ∠):
    抱っこ紐で寝かせるのを2日間して3日目からはもぅ寝たふりしたり手を握りながら寝たりしてました(o^^o)
    トントンはあまりしなかったです^_^
    上2人は3日ぐらいでスムーズに断乳出来たので参考になるかわかりませんが私はこんな感じでした^_^

• 1月29日
  • cocochan

cocochan

3日!そんなすぐに変えれたんですね!すごい!!
    まずは布団に転がったらおっぱい、という習慣をやめさせて、1歳頃での断乳に向けてぼちぼち頑張ろうかなと思います💦ありがとうございました!!

• 1月29日
ちゃたせぇ

こんばんは!今私もまさしく同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。断乳できれば良いのですが、ミルク代の事考えたりすると難しいですよね。私は上の子ミルクだったので寝かしつけに苦労した記憶はないのですが、今2人目がやっとの思いで完母になり(1人目も完母目指しましたがでませんでした。)、添い乳して寝ると夜間起きる頻度が半端ないのと、私以外では寝てくれなくなるのが困って夜間断乳しはじめてます。ていうか今日初日でしたが、まぁギャン泣きです。昼寝は抱っこ紐に入れてると勝手に寝ますが、夜は布団におろすと母乳がもらえると覚えてるんですよね!一緒に頑張りましょ!

• cocochan

cocochan

状況似てます!私も上は完ミ、下もほぼ完ミのようなもので、添い乳は精神安定剤なものです。
    やはり添い乳は起きる回数半端ないですよね、、。夜間断乳を決心しなければどうしようもないのかな、憂鬱になりますね。11キロぐらいあるので体力的にもきついです涙
    5度目のトライでやっと寝ました。頑張るしかないですね😭

• 1月29日
メッコ

うちの子も夜中新生児かってくらい起きて泣きます( ; ; )きっともー癖になってるのかなと思って断乳するまでの我慢かなと思ってます!!
ちなみにうちは添い乳はしてません!!寝れないのかと思うと毎回夜がくるのが恐怖ですよね!!
なんだか同じような感じだったのでコメントさせていただきました(^^)

• cocochan

cocochan

添い乳しなくてもそんなに起きるんですか!?びっくりです!夜泣きですかね?
    寝た気しないし、寝れてないから朝起きた時からイライラしてるし、みんなしんどいですよね😢頑張ります😢

• 1月29日
  • メッコ

メッコ

夜泣きだと思います!!おっぱい加えて飲んだらすんなり寝るので( ; ; )
    ほんと寝不足はイライラしちゃうし、しんどいですよね(ToT)
    うちは上2人とも早くから断乳したので早く断乳したくて仕方ないです!笑
    でも離乳食ほぼ食べてくれないので望みは薄いですけどね( ; ; )

• 1月29日
  • cocochan

cocochan

そうなんですね!まだ7ヶ月ですもんね💦うちはもうミルクほとんど飲まないくらい離乳食食べてるので断乳してもいいんですけど、なかなか決心がつかなくて、、。寝不足は本当に辛いですね。でも皆そんな感じですもんね、我慢します😭
    コメントありがとうございました!!

• 1月29日