※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
ココロ・悩み

子どもを保育園に預ける必要性を感じず、実家に預けることが大変だと感じている女性の悩みです。周囲の提案に対して疑問を持ちつつも、子どものために頑張る覚悟を決めています。

私のわがままだと思います。
ですが、気持ちを表に出さずにはいられないので、ここに書かせてください。
スルーしていただいて構いません。



私は保育園に子どもを入れたくない。
保育園が悪いとは思わないけど、何も無理して入れる必要性を感じない。
ましてや、せっかく見ても良いよって言ってくれる人がいるんだから、その人たちにお願いすれば良いと思う。

ただ、実家に寄って子どもを預けてから、職場に行くっていうのは少し大変なことだと思う。
それなら、私が勤務している保育園に預ければ?って言いたいんでしょ?

でもね、保育園に通っている子たちは、頑張っているんだよ、ママやパパがお仕事だからって割り切って頑張っているの。
両親たちだって分かっているし、周りに頼ることも難しいから保育園に必死に申請を出して、預けようとしているの。

だけど、私たちには預ける先がある。それって幸せなことだよ?
なのに、それでも保育園に預けようって…どうしてそうなるのかな。
自分だって保育士なんだから分かるでしょ?

私の実家に寄って、その後に私が出勤するなんて行為が大変だし、心配だからって言うけど…
子どもは良いの?せっかく慣れた環境で1日居られるなんてこと早々ないんだよ?

それに、私の職場になったら、周りも気を使うし、仮に子どもが何かしちゃった時、保護者と気まずくなるのは私だよ?
それを何度も説明したのに…。

俺が手伝うって言うけど、あなたは私の実家とは正反対の勤務先じゃん?
しかも、給与が下がったから転職して今年からって時に、変番とかそんなのできないでしょ?
一年目からやってたら、上司に目をつけられるよ?
経験年数があっても、そこでは一年目に変わりないんだから、そんなことできないくせに…。

私が頑張れば済む話って言ってるのに…。
無謀だし、絶対に途中息切れして挫折するのは分かっているけど、それでも子どものためなら歯を食いしばって頑張るって決めてるの。

なのに…どうしてこの気持ちを伝えているのに…。




皆さんにおきましては、私の愚痴、そして言い方のキツさ、考え方の甘さ、本当に不愉快にさせてしまい、申し訳ありません。

コメント

りん

はるきちさんの気持ちすごく分かります。
保育園は悪くない、むしろ行くことで刺激を受けて成長することは元保育士なので十分理解してます。
けど見てくれる人がいるならお願いしても良いと思います!
保育士の子どもがいるのは担任もやりにくい気持ちはどこかに必ずあります。
子ども同士で何かあっても保護者との距離感的に微妙な空気になりそうな気も…。
預けられる場所があって、送り迎えする人面倒見る人が大丈夫なら誰にも頼れず1人で頑張る方が保育園利用してほしいと思ってしまいます(>_<)

  • うづき

    うづき


    コメントありがとうごさいます!

    私もその気持ちですが…
    実家も2人とも働いているので、辞めてまでって感じになってくれていました。
    だから、それも少し心苦しさもありました…

    • 1月30日