※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園に通う子供を夜間断乳中で、寝かしつけに悩んでいます。おっぱいで寝かしつけたいけど、混乱しないか心配。今は明るい部屋でおっぱいあげて寝かしつけている状況です。

長くなります。
大丈夫だよ!と言ってほしいだけなのかもしれません💦

いつも夜は寝かしつける時おっぱいで、寝落ちする時もあれば布団においたら指しゃぶりして寝付く時もあります。
4月から保育園なので、夜間断乳して寝かしつけもトントンや見守りで練習してる最中です。
泣いたりはしないけど、1時間近くかかります。
今までおっぱいだったから短時間ですぐ眠ってくれて、そのあと自分の時間がとれてたのですごい楽だったし、おっぱい飲みながら眠ってく姿を見てて幸せでした。
でも、寝かしつけはおっぱいにしたいな…といまだに思ってます。
でも夜間断乳してるんだから混乱しないか?💦と思って、、、。
今日寝かしつけに少し部屋を明るくしておっぱいあげて、寝落ちする前に布団に置いて電気消しました。
寝落ちではないから大丈夫かな?とか思ったり。
でもこのままだらだらあげてたらやめどきが分からず…。
まとまり無い文章ですみません。

コメント

かつぶしまん☺︎︎

せっかくおっぱいなしでも眠れるようになってきてるなら尚更おっぱいやめた方がいいと思います。
なぜ、おっぱいに戻したいのですか?
自分の時間が取れないからですか?

保育園できっと布団でトントンで眠ってくれたとしても、おっぱいを求めて泣いて起きることが多くなると思いますよ。

次またおっぱいにもし戻したら、次離す時は泣いてなかなか眠ってくれなくなることもあると思いますけど…

子どものことを考えるとそのままトントンの寝かしつけをされた方がいいのでは?

  • m

    m

    そうですよね💦
    うとうとしながら一生懸命飲んでるのが可愛くて、まだ見てたいなとか思ってます。

    • 1月29日
mako

混乱するかどうかは専門家ではないし経験もないので何とも言えませんが…
4月から保育園だと夜間断乳しないといけなくて寝かしつけもおっぱいでしないといけないのは何故ですか?
うちも4月から保育園ですが、夜間はまだ一度泣いて起きるので授乳しています。
でも夜の就寝も昼寝もしっかり生活リズムをつけているのでおっぱいなしでセルフねんねしていますよ🙆
保育園に行きだしたらしっかり遊んで生活リズムもつくし、保育士さん達もプロだし、何が何でも家でのやり方を変えなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います💦

  • mako

    mako

    すみません、誤字が💦

    寝かしつけもおっぱいでしないといけない

    寝かしつけもおっぱいなしでしないといけない

    でした💦

    • 1月29日
  • m

    m

    夜間断乳すると朝まで寝れるとよく聞くから、保育園いれて仕事復帰するからした方がいいと思ってました。
    夜寝付くのがおっぱいだと癖になって良くないとか💦添い乳してたので💦

    • 1月29日
  • mako

    mako

    うちは夜間起きるのはお腹が空いているからではないと100%断言できる状態には至っていないので、夜間断乳はしていないですが、保育園行ったら疲れて朝まで寝るかなーと呑気に思ってます😁
    夜寝付く前のおっぱいは栄養や水分補給のためにも今はまだ必要だろうしいいんじゃないでしょうか💡ただ、寝落ちする前に布団に置くのは続けて、寝落ちしちゃっても布団に置く前に一度うっすら起こした方がいいと思います💡保育園のためというよりも、お子さんの睡眠のために✨

    • 1月29日
はじめてのママリさん

おっぱいをやめる時の複雑な気持ち、すごくわかります!
私もなんども迷いました!

結果として、私は2歳まで娘に授乳をして、添い乳で寝かせてました!

今断乳2日目です!

でもまだ今だに卒乳でもよかったかな?とか悩みます。

何が言いたいかっていうと、正解はないから、ママがやりたいようにすることが一番いいんじゃないですかね!

子供のためとかありますけど、何が一番子供にいいかって、親の考え方だと思います!

泣かせても子供は辛いし、卒乳がいいと思う人もいるし、ぐっすり寝せたいから、働くから断乳がいいという人もいるし、どちらでも子供は幸せにこれからなると思います!

ママ自身がまだおっぱいをやめることに心残りがあるなら、思う存分あげたらいいと思います!

働きながら授乳してる人もたくさんいると思います!

それをしたいかどうかだと思います!

断乳すれば朝まで眠るという人もいるけど、断乳した結果夜中は抱っこをしてる人もいるし、その子の性格によるから夜間断乳が楽なのかは一概には言えないと思います!

自分の子なんだもん、迷ってるなら今決めずに、今の自分の気持ちに素直になってゆっくり決めたらいいんじゃないですか^_^!

  • m

    m

    うとうとしながら飲んでる姿が可愛くて、やめたくないなと思ってます💦
    悶々としながら、寝る前におっぱいあげない選択をしたら後悔しそうで。
    でも仕事復帰する前にやめたほうがいいのかなとか。
    そうですよね、なんか心が楽になりました😭😭

    • 1月29日
KIKO🍒

うちも全く同じですよ〜!
自分が楽だから添い乳してしまっていますし
哺乳瓶拒否なので哺乳瓶トレーニングも始めました…

でも、保育士さんもプロだし
今までもきっと同じような子たくさんいただろうし…
って信じてしまっています😅💦

通園後、家で、もしおっぱいを欲しがったら
普通に授乳するつもりです!
ママと赤ちゃんのスキンシップなので
うちは断乳ではなく卒乳するのを気長に待ちます❤️

  • m

    m

    そうですよね!
    保育園行きだしたら昼間はおっぱいあげられないし、そうすると夜の寝る前なんてスキンシップにもってこいな感じですよね。

    • 1月29日
  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    保健師訪問の時に保健師さんが言っていましたが
    保育園にお迎えに行って
    園で授乳させてから帰るママさんもいるんだとか☺️❤️
    おっぱい待ってたんだね〜👶🏻って!笑

    お互い頑張りましょう👶🏻🌸

    • 1月29日
ともよ

んー?
うちは夜間断乳1ヶ月前にしました。なので今はおっぱい3回です。朝昼夜。朝一の授乳は起きてすぐなのであげても寝ませんが、昼と夜寝る前はおっぱあげると寝るときありますよ?
夜寝る前あげて、寝ないときは添い寝です。大体30分位で寝てくれますがその日のお昼寝時間にもよります。


ちなみにうちの子は就寝8時半で朝6〜7時に起きます。夜間断乳始めてから1ヶ月過ぎますが未だに2、3回夜中起きます。断乳時はやはりオッパ欲しがり寝付くまで1時間かかりましたね。でも今は添い寝するだけでまた寝てくれます。断乳したから朝までぐっすり、は個人差があるのかもしれません。ですが夜中起きてもおっぱいあげず添い寝すれば寝てくれるので楽にはなりました。本人も夜はもらえないと覚えたのでしょう。

だから夜間断乳はそのまま続けておっぱいで寝てしまったらそれはそれでいいと思います。
おっぱいをあげる時間を決め、その時寝てしまったらそれはそれでいいと思います。うちはそうしてます。

  • m

    m

    夜おっぱいあげて寝落ちしちゃったら、寝つきがおっぱいの癖になっちゃうかな?夜間断乳してるのにまずいかな?って思ってて。

    夜寝る前におっぱいあげようと思います。

    • 1月29日
  ここ

保育園に行くから断乳したいけど、寂しいって感じですか?
自分が寂しいと思うのならお子さんも寂しいかもしれませんよ。
育児に正解はないのでなんとも言えませんが、、、

1時間かかるのはお子さんがまだ眠たくないからじゃないでしょうか?眠くもないのに寝なさいと言われてもねられませんよね?
保育士さんはプロですし、少しくらい保育士さんにお子さんをお任せしてもいいと思いますよ。
無理矢理変えようとしてると焦る気持ちが出てきてしまい、イライラになってしまったらお子さんが可哀想です。
うちの娘は夜の寝かしつけは添い乳ですが、お昼寝は添い寝でトントンか抱っこしてたらいつの間にか寝てる感じです。娘が眠そうにしてからじゃないと寝かしつけません。私が不眠症なので眠たくないのに寝なさいというのが辛いし無理なのがわかるからです。
そのかわり起床と食事とお散歩の時間は決めたら、ほぼ同じ時間帯に昼夜眠たそうにしていますよ。そのリズムにするために3ヶ月頃からスタートして7ヶ月頃になってやっと同じようなリズムになりました。
個人差はあるのでなんとま言えませんがね、、、
保育士さんに迷惑かけたくないのもわかりますが、ママもお子さんも無理しないのが一番です。
長々と失礼しました