※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😁
家族・旦那

旦那が6月に生まれた子供の保険証の手続きをなかなかしてくれなくて。…

旦那が6月に生まれた子供の保険証の手続きをなかなかしてくれなくて。理由は4月に籍をいれたのですが、できちゃった婚と知られるのが嫌らしく、申請をだしていませんでした。私は申請の紙を書いて会社にだしてねといったんですが2ヶ月たってもこないので旦那に確認してといいました。そしたら事務の人から申請が通ってなくて原因はわからない。と言われたと私は言われました。それが年明け前の話で、このままにしておくわけにはいかないので、前から保健のことちゃんと申請できないなら会社に電話しますと言ってたので今日電話をしたら申請自体受け付けてないと言われました。やっぱり子供生まれたことを会社に報告していなかったのだと思いムカつきました。しかし旦那の会社にこの状況で勝手に電話したのはまちがいでしょうか?

コメント

にゃにゃー

間違ってないですよ!
もし子供に何かあったら、旦那さんはどうするつもりなのでしょうか?

• 😁

😁

お金払えばいーだけでしょといってきます(T . T) 毎回そんなことするわけにはいかないのに、まだ一度も風邪などひいていない息子に感謝です。

• 1月29日
甘いものが好き♪

いえ、間違っていませんよ!!
保険証はやくもらわないと、大変です😣

• 😁

😁

ほんとですよね困っちゃいますほんと!

• 1月29日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

1ヶ月健診で提出求められませんでしたか?
    私の産婦人科では必要だったので💦
    電話したことを話して、申請すらしてないってどういうこと?って聞いて、その返事次第では離婚問題ですよ😢
    市によるかとおもいますが、医療費助成だったりにも保険証いるかとおもいますし…。
    児童手当とかの申請はできてますか??

• 1月29日
つーちゃん

保険証ないと自費で病院行くのですか?
小児科でも提出言われませんか?

• 😁

😁

自費で払えばいいって旦那がいってきて、毎回毎回そーゆうわけにもいかないしめんどくさいですよね(T . T)

• 1月29日
  • つーちゃん

つーちゃん

なんで自費なんですかね?
    病院で不思議がられちゃいますよねー泣

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが嘘をついていたせいなので、気にしなくていいと思います😣

• 😁

😁

なんだか、旦那に今、今日会社に電話したことを言いにくくて(T . T)

• 1月29日
kotori *

間違いじゃないです!
お子さんに何かあったらどうするつもりなんでしょうか。無保険って事ですよね??恥ずかしいとかの問題じゃないと思います。旦那さんしっかりしてほしいですね😟

• 😁

😁

ほんとにしっかりしてほしいです!

• 1月29日
クロミちゃん

急に病院に行くことになったらどうするんでしょう??
もう7ヶ月ですものね??一度も病院にかからなかったのでしょうか?

間違ってませんよ!
ご主人が間違っています!!

• 😁

😁

幸いまだ病院にはかかってないです!
    ただ冬なんで心配です。

• 1月29日
あきでっぱー

こんばんは。
まだ手元に保険証がないって事ですよね?
今まで病院に掛かったりはしなかったのでしょうか?

普通、子供が産まれたら1番にする手続きだと思います。
よく今まで我慢されて居たなぁと思いました。

• 😁

😁

そうです。手元にないし申請もしてない状態です。 私も強く保険証まだ?と聞くと逆ギレしてきて喧嘩になるのでなかなか話が進まなくて(T . T)

• 1月29日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

赤ちゃん元気な子で良かった‼️
    では、済まされないですよね。。
    もう、7ヶ月だし会社の方も、
    なんで今まで申請しなかったの?
    ってなりますよ😱
    ほんと、男ってどーでもいい事で見栄はりますよね😤
    申請すれば2週間くらいで手元に届くと思います‼️

• 1月29日
れ

もしお子さんになにかあったら大変です。
手続きを遅らせてもお子さんの誕生日が変わるわけじゃないのに正直無責任だと思いました。
まりさんの行動は間違っていないと思います。

• 😁

😁

私もほんと無責任だとおもいます。うんざりしちゃいます。

• 1月29日
コレナンデ商会

子どものことより自分の立場が優先な旦那さん、失礼ですが最低ですね。しかも嘘ついてますし…。
出来ちゃっただろうが何だろうが自分の子どもの手続きですし、親としての自覚、責任がないんですかね。
会社に確認をされたまりさんは正しいと思います!親としての当然の行動だと思いますよ。

• 😁

😁

本当わたしも最低だとおもいます。旦那のこと行動にはうんざりです。

• 1月29日
масо*゜

ムカついて当然ですよ。
ご主人身勝手すぎますよ。
あり得ないです💦

• 😁

😁

勝手すぎますよね。困っちゃいますほんとに。

• 1月29日
AAA

どう考えても旦那さんの方が間違ってますよ💦
できちゃった婚を知られたくないって…遅く申請しても出産日は変わらないし、申請が遅れれば遅れるだけ社会人として信用は落ちると思うのですが…😓

• 😁

😁

ほんとですよね。大人がすることじゃないですよね。

• 1月29日
✩mama

子どものことを考えたら普通すぐに手続きしますよね。子どもは病気や怪我が多いし必ず保険証が必要になってきますしね。
出来ちゃった婚が理由とするなら、私も出来ちゃった婚ですが、子どもは夫婦を結んでくれた大事な宝物ですよね、旦那様の行動は子どもに失礼ですし親としての自覚が足りないのかなと思います。
大事なことなので電話して当たり前です!間違ってないですよ!親として当然だと思います!
きちんと旦那様と話し合ってどんな思いでいるのか、子どものことどう考えているのか、明確にした方がいいと思います。
まりさんが1番大変かと思いますが、旦那様と向き合って解決されること願ってます!

あい

知られたくないなら、お子さんだけ国保に入れたらどうですか?

というか、社保にいれないなら国保に入るしかないですよ。

日本は無保険というのはありえないので、国保か社保どちらかになりますよ。
生活保護世帯というなら話は別ですが。

予防接種などはどうされているんですか?

🐹

間違いじゃありませんよ。出来ちゃった婚を知られたくないから子供が無保険ってあり得なさすぎます。
私の地域では予防接種にも保険証は必要ですが、無くて大丈夫なんですか?😅

miniなお

コメント失礼します😊
間違ってないと思います!
うちの旦那さんも面倒くさい事後回しにして、やった、やっとくと言いますが結果やってない事だらけで何度もカミナリ落としてます😡

煌音

保険証がないと、予防接種とかどうなさっているんですか?実費ですか? 旦那さんが実費でいいと言っても、急にインフルエンザとかになっても実費じゃ、かなり大変ですよね?そもそも出来ちゃった結婚がバレルの嫌だからとか意味がわからないですよね? 自分子供に何かあってもいいと思ってるんですかね? 正直最低な父親だなと思ってしまいました、会社に今提出してもあれ?ってなりますよね逆に変に思われると思いますよ

ひなちょ。

間違ってません。

このまま申請しないつもりですかね?
例えば一年後にしてもデキ婚は分かりますよね。
でも、デキ婚だからナニ?事務の人はそんなの気にしない…旦那さんのこと気にしてませんよね(笑)

自費で払えるのですか?
年末息子が4日入院して
窓口の支払いが13万でしたよ。
(後から戻りはしますが…)

娘が生まれた時NICUとか検査とかで
窓口の支払い24万でしたよ。
(同上)

高額療養費を先に申請してなくて
窓口支払いしましたけど
旦那さんは100%の金額払うんですかね?
保険証が無いなら乳児医療証も無いですよね…

じゅりこ

義理の両親に相談して、言ってもらうしかないです。
奥さんの言うこと聞かないなんて
自分の事しか考えられない方は
まだ、パパの自覚はないです。
デキ婚なんてよくある事を誰が気にするのか…不思議です。
独身気分なのかな?
考えられません。

身分証明とか、何かと病気した時に持ってないではすまないですょ。

無料な医療費なめてるのかな?
実費でかかるお金はすごいですょ。

これからも、子どもの育児のお金の書類や園に入れるのも申請もあるだろうし、心配でしかないですね。

母親が申請できるので自分で市役所で国民保険に入るか、会社に問い合わせ、書類に必要な子どもの情報を教えてすぐ作って下さい。
頼りにならない旦那任せにしてはだめです。

原則は1ヶ月以内に普通は作るものです。

risa

授かり婚って、恥ずかしいことじゃないと思います。
恥ずかしいとか隠したいって思うのって、何だか子供自体嬉しくないと思ってるかのようで、悲しくなります。

それに、お金払えばいいだけでしょって、収入がどれだけあるのか分かりませんが10割負担ってキツイですよね。
お子さんのためなのに。

医療証も貰わなきゃいけないので、社保で作るのが嫌なら国保ですぐ作ったほうがいいと思います。
幸いお金払えばいいんでしょってことなので、毎月の保険料はどうでもいいんでしょうし。

😁

みなさんアドバイスありがとうございます!旦那に昨日話したら、逆ギレさられて、子供ほしいっていったからそうしたんだろとか、なんかよくわからない言い訳をされ逆ギレされて全部お前のせい、もう関わるな、など、子供はもう寝てるのに大声だしたりしたのでこれ以上話しても無駄だと思ったので中断して寝ました。旦那も最後はずっと無視だったので。ただスルーするわけにはいかない話なので。逆ギレしてくる旦那もよくわかりませんが困りました。離婚も考えてしまいますね。大事な子供の報告を自分の都合だけで会社に言わないなんて、何を考えているのか正直わかりません。

じゅりこ

常識ないように感じます。
二人の子供ですよね。
子ども欲しいって~いったんだろ。って自分は認知もしてるし、会社に言わないのを今さら人のせいにすること事態→違和感です。

どうしたいのでしょうか?
会社には言いたくないなら、国保に入ればって話です。

旦那さんは子どもを望んでなかったのか、お前が欲しがったんだから、何とかしろって事ですかね?
話が通じないなら、ご両親や義理両親と話し合って子どもの為に今後の事を決めてみてはどうですか。