※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOCOBI
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が風邪で寝かしつけがうまくいかなくなりました。寝室に入ると泣き、お昼寝も短くなり、夜中に何度も起きるように。添い寝も難しく、睡眠不足でイライラ。お布団も嫌がる様子。この月齢の子供はこんなものでしょうか?経験談を教えてください。

子供の寝かしつけについて
似たような方いらっしゃいましたら、教えてください(T-T)

一歳三カ月になる息子がいます
1カ月ほど前に風邪で体調を崩してから
寝かしつけがうまくいかなくなりました。。。

1、寝室に入っただけで泣く
2、それまで2時間以上していたお昼寝をしなくなり、
朝寝30分程度(10:30-11:00頃)その後9時くらいまで寝なくなりました
3、夜中も数回起きて、ひどい時は2時間ほど泣いたり遊んだり
4、何時に寝ても必ず四時に一度起床

添い寝で寝かしつけていたのですが、
寝室に入ってくれないため、抱っこ紐で寝かしつけてから移動したり、限界まで起こしてから寝るようにしていますが、
とにかく私自身も睡眠不足と、自分の時間が無いイライラで
子供を可愛く思えない時が増えて来ました…。

また、お布団をかけても怒って嫌がります。
この月齢の子はそんなものなんでしょうか??

いつになればぐっすり寝てくれるのか…。
どなたか経験談等ありましたら宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

さき

朝寝やめてみたらどうでしょう?
私は1歳になってから朝寝させてませんよー!
あとは、午前は支援センター行って思いっきり遊ばせて、お昼ご飯食べてお昼寝して、午後は家で適当にあそんで、夕飯、風呂、歯磨き、絵本、寝るというサイクルで生活してます!

• CHOCOBI

CHOCOBI

ありがとうございます。以前は同じスタイルで生活出来ていました。
    が、体力ついてしまったのか、四時おきのせいで朝寝をやめようと頑張っているのですが、移動中なら確実に寝てしまいます。。。

• 1月29日
msk1120

寝かしつけって大変ですよね😅
うちは、ちょっと違いますが、産まれてから私の手を離れて寝てくれた事はほぼありません。
夜泣きも未だにありますし、布団も嫌がります😵

あまり参考にならないかもしれませんが、
布団を嫌がるのは、スリーパーで対応してます!

一時保育を試してみてはいかがでしょうか?
もちろんすぐに、というわけにはいきませんが、息子は保育園を利用し始めて、保育園のお昼寝は出来るようになりました!
一人で寝ているようです!

未だに私がいる時は、腕枕じゃないと寝てくれませんが、保育園の間は自分の時間をもつ事が出来ますし、一人で寝れるけど、ママにまだまだ甘えたいんだなぁーと腕枕もあまり苦じゃなくなりました!

夜泣きも、日中に色んな刺激を受けて、色んな事感じてるんだなぁーっとあまりイライラしなくなりました。

まだまだストレスが溜まると、可愛く思えない時もありますが、頻度は減ったと思います!

• CHOCOBI

CHOCOBI

ありがとうございます!
    スリーパーは使っています^ - ^
    たまに嫌がって泣いて脱ぎたがりますが(T-T)
    一時保育手間寝られるようになったんですね!私も来月引っ越しがあるので、保育園を探す予定です。
    なかなか難しそうですが、、、良い保育園が見つかることを祈ります〜!
    腕枕分かります(^_^;)
    うちの子も腕枕とか色んな場所に乗っかってきますが、結構重くてしびれますよね…。
    今だけと思い、頑張ります^ - ^

• 1月29日