※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

予防的に手術を受けた方の情報を教えてください。①手術時期 ②入院期間 ③自宅から病院までの距離と移動手段 ④手術後の日常生活について

予防的にシロッカー手術またはマクドナルド手術をしている方に質問です。
①何週で手術したか
②手術のための入院期間
③自宅から病院まで何を使ってどれぐらいの距離に住んでいるか
④手術後は日常生活はどのレベルまでOKか

教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

Haruki

① 14週でシロッカー受けました
②手術の前日に入院し、手術してから1週間の入院でした!
③職場近くの産婦人科に通ってるので家からは車で1時間弱かかります!
④安静に無理しない程度と言われ、子供の抱っこは駄目!と言われましたが、今の所仕事は続けてます!でも早いうちに仕事は切り上げて、入院は免れないって言われました💦
なんのために手術したんだよ…って
感じで、モヤモヤしてます😭

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    14週ですか!やはり早めにすることが多いんですね!入院も1週間なんですね!
    なるほど、仕事しながらだとそんなにかからないから大丈夫だけど、辞めて自宅から病院となると車で一時間はちょっと不安ですね(。>д<)ちなみに入院は免れないというのは、何週頃とかいわれましたか?!

    私もシロッカーすると思うのですが、今すんでいるところだと自宅から病院まで15分ですが実家が遠方なので頼ることができず。かといって実家に帰っての手術だと、まず実家まで車で六時間かけて帰り、実家から病院までが45分かかるので、どうしようかすごく悩んでいまして(。>д<)

    • 1月29日
  • Haruki

    Haruki

    日帰りの方もいるって聞いてたので
    まさか1週間も入院って聞いた時は
    驚きました笑

    処置中にすでに
    子宮頸管、子宮口が柔らかくて
    いくらシロッカーしても
    駄目だっと言われました。
    何週とは言われませんでしたが、
    1人目が29週頃に入院したんですが
    それぐらいか、それ以上に早いか…
    っと言われ、、出産も1人目よりも
    早い可能性が高いから覚悟して
    っと言われました😅

    上のお子さんを旦那さんが見れるなら
    家からでもいいと思いますが、
    それが不可能なら実家なのかな
    っと私は思います🤔
    そこは旦那さんはなんて言って
    られるんですか?

    うちは旦那が1週間もみるのは
    無理っと言ったので
    病院から1時間半ほど離れた
    実家に息子をお願いしました!
    私の場合はそこまで遠くないので
    お願いできましたが😭

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    日帰り可能なことが驚きです😮!
    そうなんですね、手術されながらそう言われると不安なりますね(。>д<)やはり二人目早まるのは確実ですよね…!

    旦那が、保育所の送迎だけならまだしも、食事全般の準備ができない と言っていて…元々家事はいっさいしない人なのですが、実家へ帰ってしまうとなかなか行き来できないため、できれば旦那と一緒に息子もみていきたいんですよね…あとは…私が実母とやっていけない自信があるので、旦那に頑張ってもらいたい気持ちがあって(つд;)完全に私のワガママなんですけどね(。>д<)

    • 1月29日
  • Haruki

    Haruki

    そこですよね、、
    送迎等はできても、食事の準備とか
    お風呂とか1人では無理ですよね😭

    でも、自分の環境も大事ですよ!
    うまくいかない、ストレスになるなら
    赤ちゃんにも悪影響ですからね.°(ಗдಗ。)°.
    旦那さんに頑張ってもらうしか…笑
    ただ、食事に関しては
    さすがに1週間も
    作り置きは無理ですもんね😭

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    男性はよほど料理好きでない限り、食事の準備がいちばん嫌がりますよね…笑
    自分の分はレトルトとかでもいいなー思うんですが、息子毎日惣菜とかも厳しいですもんね(;o;)
    そうですよね、ストレスもかなりの不安です。笑 やはり旦那にもう一度、頑張ってもらえないか交渉してみます(。>д<)

    • 1月29日
re.mama

マクドナルド手術を15日前にしてます😓

①20wで緊急手術になりました
②緊急手術でその日に入院して10日でなんとか退院できました。
③病院までは車で20分程です
④術後は病院同様安静指示が出てます😓

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    10日で退院できてよかったですね(つд;)でも不安ですよね…。病院まで車で20分以内が理想ですよね(。>д<)
    そして病院同様安静指示ならほぼ寝たきりですよね。食事や子供さんのお世話はどうされていますか??

    • 1月29日
  • re.mama

    re.mama


    早く退院したくて😓息子も居たので
    何とか許可もらって退院しました💧
    ほぼ寝たきりです💧
    家事、掃除等は旦那がしてくれてます😓
    息子が居ると安静生活はなかなか難しいので
    実家の母に助けてもらったり
    義理両親に頼んだりして
    週2日だけは息子と昼間2人きりって感じで何とか安静生活過ごしてます💧

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうなんですね(;o;)やはり実家などの協力がないと厳しいですかね…
    私は広島の北の方に住んでいるのですが、両実家とも九州で車で6~7時間のところなので、手術の前から向こうに行くか…などいろいろ悩んでいまして(;o;)ただ実母とうまくやっていけないので、どうしたものかと…

    • 1月29日
  • re.mama

    re.mama


    息子も遊びたい盛りで😓
    なかなか自宅で安静生活って難しいのが現状です💧見てくれる人が居るなら
    そのが安心できるのかなと思います😓
    私自身、今回子宮頸管無力症でわかった時点で既に11㎜いつ産まれてもおかしくない状況だと言われて手術しました💧なので術後も安静指示が解けずに今の状況です
    なので
    ゆっぴーさんの状況にもよるかなと思いますか😓

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうですよね(。>д<)
    私は無力症と診断されたことはないです。が、おそらくそれに近いのかな?と。
    息子妊娠中のときは22週~36週まで入院してて、点滴で20~25ミリを保っている状態でした。あと張りやすいみたいです。なので次妊娠したら、縛る手術をしましょうと言われていまして、今妊娠がわかって、どうしようか悩んでいるところで(。>д<)

    • 1月29日
  • re.mama

    re.mama


    そうなんですね😓私は息子の時は
    子宮頸管は短いとかなくて今回初めての経験で💧予防的に縛るのであれば
    そこまで安静状態は厳しくないかなと思います😓私の場合は短くなってく可能性があるみたいで💧

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    一人目のときは大丈夫だったけど、ということもあるんですね(;o;)短くなると不安ですよね。まだまだ出産まで長いですが、無事に産まれることを祈っています(*^^*)!!!いろいろ教えてくださってありがとうございました‼️

    • 1月29日
つん

一人目の時既に短いなか、シロッカーして
4ヶ月弱入院してました。。
なので今回は予防的に16週に
シロッカー手術しました!
手術日前日から入院して
ちょうど2週間後に退院しました!

病院は車で10分かからない所にあります。
手術後も安静生活送っています。
中には安静生活ではない人も居るみたいですが
私の場合前回が前回でしたし
主治医の先生からは
後期くらいにまた再入院の可能性もあるから
安静にと言われてますので
子供が保育園行ってる間は
ひたすら横になってる感じです!

内服服用中ですが、今のところ
妊婦健診行っても順調だね🎶と
入院にはまだならなそうです(^^)

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    お一人目のとき大変だったんですね!それだとやはり次は予防的に、となりますよね!同じです(;o;)
    2週間入院だったんですねー!!
    病院はやはり近い方が安心ですよね(。>д<)私ももし自分が住んでるところで手術出産する場合は、息子を保育所にと思っています!送迎はご自分でされていますか??また、家事はどの程度されていますか??重ね重ね質問すみません!

    • 1月29日
  • つん

    つん

    上の子がいて、また何ヶ月も
    入院するのが辛いので
    予防的にしました!
    病院は近い方がいいですね(^^)

    保育園は、退院してきてすぐは
    朝の送りは私の母にお願いしました!
    今月の中頃からは
    送りも迎えも私がしています!
    晩御飯は平日旦那の仕事が遅いので
    私がつくります。
    掃除は週末旦那と協力してやってます!
    と言っても、週末の掃除は私は
    洗い物と洗濯のみで、掃除機などは
    旦那にお願いしていますが(´・ ・`)
    洗濯も毎日ではなく
    二日に1回などその時の量を見て
    洗濯まわしてます(^-^)
    旦那が休みの日は昼ごはん、夜ご飯
    お願いしています(^-^)

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうですよね、病院近い方がいいですよねー(。>д<)実家からだと45分なので不安なんですよね(;o;)
    食事も準備してくれるなんて素敵な旦那様ですね(*^^*)
    うちも1週間ぐらいなら保育所の送迎お願いできるかなぁ…ちょっともう一度旦那と話し合ってみます!いろいろ教えてくださってありがとうございました☺️

    • 1月29日
  • つん

    つん

    周りの協力を得られるなら
    お願いした方がいいと思います(^^)
    気持ちでは動きたくても
    また入院。。などと頭をよぎると
    なかなか動けない自分もいます(´・ ・`)

    旦那さんと是非じっくりと
    話し合ってみてくださいね(^-^)
    旦那さんのお子さんでもあるので
    協力して頂きましょう(≧▽≦)
    無理はなさらずに、お体に気を付けてくださいね(^-^)

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    そうなんですよね!!息子がいる状態で手術したのに入院!だけは避けたいのが本音です(;o;)
    両実家が遠方なので頼れるのは旦那のみか、いっそ帰ってしまうか…まださきのことですが、真剣に考えます!ありがとうございました☺️✨

    • 1月29日
ゆ

1 .16週で手術しました!
2.前日1日と術後1週間入院でした。
3.家からは車で3分ほどです!自転車は怖くて乗ってませんでした💦
4.退院1週間後からは仕事してました✂︎ 立ち仕事でしたが、空いてる時座るくらいで日常的にも無理しない程度にあまり変わらない生活してました😁

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    やはり予防的にだと、遅くとも16週までには手術ですよね!自転車は怖くて乗れませんね(;o;)
    そしてお仕事されているんですね!!普通の生活に近い感じで過ごされるかたをあまり聞かないのですが、珍しいほうなんですかね??

    • 1月29日
  • ゆ

    糸が異物になるので張りやすいと言われましたが、わたしは術後の入院中も張ることなく、張り止めも処方されませんでしたが、大丈夫でした!
    わたしも安静になるだろうな思っていたのですが、切迫にもならずここまで来てます!
    もしかしたら珍しい方なのかもしれませんね💦

    • 1月29日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    張り止めも処方されずなんですね!!!不安ですが、でも経過順調だからとてもいいことですよね♪すごいです(*^^*)勇気付けられました!!
    これからのこと真剣に考えて、いい経過をたどっていけるようがんばります!!!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました(*^^*)

    • 1月29日
すもも

①12週で手術
②1泊2日
③車で20分
④ベット上安静

です!
先週の金曜の出来事です。笑

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    遅くなりすみません!先週手術されたんですね!!!そして1泊2日ってできるんですね?!元々そういう方針の病院なのでしょうか??術後特に異変はないですか?!

    • 3月13日
  • すもも

    すもも

    詳しくは聞かなかったですが、週数が浅いとリスクも低いのとお腹張りづらいのかなと思います。お腹張れば延泊でしたが、問題なかったので帰宅できました!
    出血も止まってきていて、ツワリが復活した以外は問題ないです!

    • 3月13日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    やはり週数が浅い方がお腹張りづらいですよね!!私は15w1dの日に手術する予定なんですが、大丈夫か…ドキドキです!!!
    つわり復活してしまったのはきついですね(;o;)早く落ち着きますように(;o;)

    • 3月13日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    ちなみにシロッカーしたのは今回が初ですか??追加での質問すみません( ̄▽ ̄;)

    • 3月13日