※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて不安があります。申請書はハローワークで貰えますか?会社に提出後、すぐに支給されますか?2ヶ月ごとに再申請が必要ですか?ご教示いただけると助かります。

育児休業給付金についてです。
2017年9月に出産しましたが会社から一向に申請書が送られてこない為、本日連絡しました。社長はどこで貰えばいいのか分かる?と私に聞いてきました…笑。事務もいない新しい会社なので仕方ないのかもしれないのですが、こんな事ならもっと早く自分で行動すべきでした。😩😩ハロワに確認しようと思ったら営業時間終わっちゃってるし…💔まず、申請書はハローワークに行けば貰えるのでしょうか?会社に記入してもらうところを埋めて提出下場合すぐに振り込まれますか?2ヶ月に1回また自分で申請書を書かなくてはならないのですかね?💦何も分からなくてすみませんm(__)m教えて頂ける方宜しくお願いします😓🙏

コメント

Sママ

育休中って年金とかも会社が負担して払ってくれますよね?そういうのは出来てますかね(><)?

• a

a

そうですよね💦
    はぁ。。本当嫌になるー笑
    確認してみなきゃです!
    ありがとうございます😢💕

• 1月29日
  • Sママ

Sママ

でも、会社がしっかりやってくれるって思ってしまいますよね😭
    うちも9月に出産しましたが、10月に1回入金されたのと(名目は分かりませんが)、12月には出産手当金として2回目が入金され、多分2月ぐらいに3回目の入金があると思います💦こういうの苦手なので詳しくは分からないですが😢なんとなると良いですね(><)

• 1月29日
  • Sママ

Sママ

私は申請を産休入る2ヶ月前には終わらせてたのですが、申請出す早さとかも関係あるんですかね😭

• 1月29日
  • a

a

もう入金されたのですね💗羨ましいです🤤🤤以前務めていた所は全て事務の方が申請してくださっていたので、今回も同じ気分でいてしまいました。笑でも…なんの為の社労士さんなんだよ!と突っ込んでしまいました!笑なんとかなるように動いてみます!ありがとうございました😊😊

• 1月29日
bunny

え?給付金には申請期日があったはずですよ💧

会社に事務の方とか社労士さんいないんですか?
申請自体は雇用保険から出るお金なのでハロワでできるかと思いますが、今後のことも考えて今一度会社の方に相談と確認したほうがいいのでは?(´・ω・`)

• a

a

育児休業開始から4ヶ月となっていたので3月末までに申請すれば良いはずだとは思うのですが💦事務はいません。出産手当金の申請も自分でしました💧会社で書く欄は社労士にやってもらったみたいですが。。何度も確認しているのに分からない聞いてみるちょっと待ってばかりで…本当ストレスたまります。本当なら今月1回目入ってたはずなのにー😩私ももっと早く確認すべきでした。

• 1月29日
  • bunny

bunny

あれ?そうでしたか?!
    私も産まれたのが9月なんですがもっと早かった気が…
    社労士さんいるならやってくれたらいいのにね(´・ω・`)

ちなみに最近2ヶ月に一回出なくて毎月でももらえるように申請できますよ♡ただ、2ヶ月に一回書類書けばいいのが、毎月になってしまいますが…

ぶじに給付金もらえるといいですね♡

• 1月29日
まるみ

新設で事務も居ないと大変そうですね💦
私も来月転職先がそんな感じなので自分でやる事になりそうです(°▽°)

転職の兼ね合いもあり、ついこないだハローワークに問い合わせたので、答えられる範囲だけ。。。

まず、会社として認識されてなければ自動的に書類送ってもらえるのは難しいかと。。
申請書はハローワークに行けばもらえるみたいですが、ネットで印刷も出来るようです(育児休業給付金 申請書 で検索すると出てくるかと)

会社がやらないと行けないって決まりはない様ですが、会社の最寄りのハローワークでの申請になるはずです。
申請は、原則2ヶ月毎でってだけで、厳密に決まってないので、事情があって月毎でも可能(書面の準備って意味で、会社の協力必要と私は言われましたが)で、逆に一括申請も可能なようです。
事例として、育休明けに、育休分全部申請する方もいらっしゃるのだとか。

基本的には申請から1週間程度でお支払いも出来るようですが、ハローワークの規模や時期によって忙しさがあるため、約束はできないとのことでした!

• まるみ

まるみ

ただ、次の職場では私が初の事務みたいな感じなのと、電話した時個人で申請出来るの知らずに電話したので、会社経由してのやり方しか基本的には聞いてないので、個人で申請する!って場合は問い合わせされた方が良いかもです(´・ω・`)

• 1月29日
  • a

a

細かく教えて頂きありがとうございます!!!💕自分で申請書出せるのですね。早速検索してみたいと思います✨そして、申請後の支払いが意外と早いようだったので安心しました(`;ω;´)恥ずかしながらお金がぎりぎりなもので。。笑助かりましたー!ありがとうございます。

• 1月29日
まるみ

年末とか以外は、会社の申請が遅いケースが多いみたいです笑っ
あとは都内で大きいハローワークだと、遅くなるかもって言ってました!

私もギリギリなので貰えるもの貰えるなら転職する!って感じだったのでww
申請面倒かもしれませんが頑張ってください(^^)