※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
子育て・グッズ

ママ友からの迎えの連絡待ちが失礼か悩んでいます。こちらからラインするべきか迷っています。

最近仲良くしているママ友がいます。平日私は車がなくて、ママ友は車を持っているのでいつも迎えに来て頂いてます。たまにお礼にちょっときた物を渡してます。

支援センターでイベントやってる時など月3回程度で、「明日丸時に迎えに行きますねー」ってラインしてくれてて、こちらから「明日お願いします」ってラインした方がいいのかなと思いつつ、迎えに行くって言われてないのにこちらからラインするのもなぁと悩んでます。。毎回毎回連絡待ちって失礼ですかね?

コメント

あい

もも❤️もも さんからも言ってみてもいいと思います💗私が相手側でしたら言われたら遠慮してない感じがして嬉しいです!

• もも❤️もも

もも❤️もも

ご回答ありがとございます!確かに自分から言ったら距離が縮まる感じありますよね。産後にさせてもらいます★

• 1月29日
○pangram○

いや、連絡待ちで良いと思います。
私は車持ってる側ですが、明日お願いしますって連絡来たら良い気はしないです。
こちらの都合で迎えに行くなら良いけど、お願いされるのも何かな…🤭

あくまで、相手の都合を優先する意味でも、お願いの連絡は入れなくていいと思います。

今まで通り、連絡来たらいつもありがとうって、たまにお礼やプレゼントをお渡しするのが一番サッパリしてていいかなと思います(#^.^#)

• もも❤️もも

もも❤️もも

車お持ちの方のご意見とても有り難いです‼︎今まで通りたまにお礼するようのがいいって言ってもらえて気持ちが楽になりました♬

• 1月29日

あしたもお願いして大丈夫ですか?とかLINEしてみたらどうですかー?

• もも❤️もも

もも❤️もも

明日は用事あるからお迎えは無理とか思われてたら嫌だなって思って連絡出来ずだったんですが…こっちからラインするのもありなんですね。色んなご意見聞けてとても参考になります。回答ありがとうございました😊

• 1月29日
4匹のこっこちゃん

わたしもどちらかというと、車出す側ですが、明日お願いします。
は、ちょっと、え?😅と思っちゃうかもです💦当たり前に思ってる?みたいな💦
どちらかというと、いつもお世話になってすみません、明日もお願いできますか?こちらは何時でも大丈夫です!
とかの方がいいような気がします!

• もも❤️もも

もも❤️もも

車お持ちの方のご意見有り難いです‼︎回答見てると、同じ様に送り迎えされてる方いるんだなって思って安心しました。やっぱりこちらからお願いしますって言うのは控えようと思います。回答ありがとうございました😊

• 1月29日
おはし

私ならそのまま相手のママ友に伝えてみます!
こっちから声掛けて迎えに来てもらうのが申し訳なくて躊躇しちゃってなかなかLINEできなくて〜(><)みたいな感じで🙆
相手のママも好意的な感じがしますし、私も迎えに行く側のことが多いですが、毎回自分から誘って迎えに行って〜だと向こうは本当に行きたいと思ってるかな?と不安になってくるので、一緒に行きたいなぁと言ってもらえた方が嬉しいです^ω^

• もも❤️もも

もも❤️もも

そうなんですー、毎回向こうからの連絡待ちだったら、受け身感があるなぁと思ってて。。思い切って次回は率直に自分の気持ちをラインしてみようと思います。その方が相手も気持ちいいですよね!回答ありがとうございました😊

• 1月29日
2児ママ

私も車もってる側ですが…明日お願いしますと連絡きたらなんか…あっ…みたいな感じになりますね‼️

• もも❤️もも

もも❤️もも

あっ…ってなりますよね笑。やっぱり車お持ちの方このご意見多いですね。とても参考になります‼︎回答ありがとうございました😊

• 1月29日

すみません💦逆に質問なのですが、その時って車にチャイルドシート二台乗っているのですか?
私も車持ちで、よく乗せてって言われたりするのですが、チャイルドシート一台しかないからごめん🙇‍♀️って断っていました💦
それって大丈夫だったんですか?大丈夫だったなら私感じ悪かったかなぁ…と心配になりまして💦

• ○pangram○

○pangram○

横からすみません、例えば定員5名の車に大人3人子供3人乗る場合は、最大限にチャイルドシートを設置して、無理なぶんはそのまま乗っても良い事になってます。
    ちなみに、12歳未満は子供3人で大人2人分と数えるので、上の例は定員めいいっぱいという事ですね。

• 1月29日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

チャイルドシート無しで乗ってます🚗ママサポートタクシーですらそのまま乗ってって言われますし、以前警察に聞いたら「まずそれで捕まる事はない」っぽい事を遠回しに言ってましたょ!それで捕まったらほんますいませんって感じですが😭🙏でも私の友人にもそういう子いてました!送り迎えが嫌とかじゃなくて、本当にチャイルドシートが無い事を安全面と規則面で気にしてました。

• 1月29日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    5人乗りで大人と子供が2人ずつ乗る場合はチャイルドシート二台いるということですよね?

もも❤️ももさん
    コメント欄ですみません💦
    あたらめて自分で質問します。

• 1月29日
  • ○pangram○

○pangram○

その人数だとチャイルドシートは必要ですね!罰金はないけど、違反したら1点減点です(#^.^#)

• 1月29日