※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナップ
お金・保険

結婚式のご祝儀は3万円が一般的です。少ないと思われるか心配。

結婚式のご祝儀ってやっぱり3万ですか?それより少なくした人いますか?
以前友人の結婚式でご祝儀3万包みました。
正直お金もカツカツだったので3万はキツイなーと思いつつ。。笑

金額が少ないと、この人ご祝儀少なかったとか思われるんでしょうかw
自分が結婚式してないので気持ちがわからなくて。

コメント

アーニー

独身なら3万より少なくても仕方ないかと思いますが、家庭持ちだからやはり3万ですかね。

みーちゃん

思われます!笑
どんなにカツカツでも包むならば、3万円は常識だと思います😢

いちご🍓

3万が最低金額だと思います笑
思うと思いますよ😭
2万という数字は良くないし、1万は少なすぎ、夫婦で参列なら5万
1人なら3万が相場だと思いますよ

deleted user

2万とかの人もいましたよ!正直2万だなぁとは思いましたが、それ以上もそれ以下もないです。
主賓が2万だったのはさすがに引きましたが…笑

ポテト

3万ですかね😣
ご祝儀少ないと頭に残ります笑

K.mama𓇼𓆉

思われますね笑
3万円は常識ではないかなと。

deleted user

まだ大学生とかなら3万以下でも許される気がししますが
ご家庭も持ってらっしゃるような人が3万以下はちょっとないですかね…

少なかった!というより、
常識ないなーとか、そんなに貧乏なの?と心配になります😅

ちなみに私が結婚式挙げた時は
3万以下の人は1人もいませんでした。

pepe

思われますよ😅3万円が常識です。
祝儀自体がキツイのであれば、式自体を招待されたときに断る方がいいです。
もし2万にするのであれば、一万円札と五千円札2枚にしてくださいね。

SJHY

3万包めないなら出席しないです😂

s

自分が結婚式を挙げた際に頂いた祝儀が2万円だった方が数人いて全員覚えています(笑)し、その人の結婚式に出席する際には2万円包もうと思ってます!💦

あい

3万より少ないと常識ないな~とか、せこいな~って思われちゃうと思います。💦

みぃ

御祝儀1万5千円の人がいました。やはり、印象に残っています。遠方からの出席だったのですが、こちらから渡した交通費のほうが高かったです…そして、その方の結婚式には夫婦で5万円包みました。何だかなぁ~とは思いつつも気持ちの問題なのかな…と思うようにしています。

deleted user

3万包めないなら欠席にして1万の祝儀にしますね。
私の結婚式に旦那の友達に1万の人もいて、今も覚えてます😒笑

ゆん

自分の結婚式を挙げた際に頂いたお祝儀が2万円(1万円1枚、5千円2枚)の友達が1人いましたが出産結婚したばかりでお金がないのだな、と思いました🤔今年その友達の結婚式ですが同じ風に包もうと思っています!

ひろ♡ゆい

思われると思います(´・ω・`)
実際私は2万包まれた側(40代で夫婦+中学生と幼稚園の子供2人と計4人で参列で2万!笑)で、今でもずーーーっと根に持ってます!笑
ここまでではないと思いますが、2万は大学生の包む額だと思いますし、学生でも3万包む方が私の周りではほとんどでした。

まゆだんご

以前は2万円は縁起が悪いと言われたみたいですけど、今は良い意味でとらえて2万円の方も多いみたいですよ✨

❤︎男女ママ♡

三万包めないなら欠席なさるべきですね💦

ゲストにかかる相場はだいたい
料理1.8万円
ドリンク3000円
引き出物5000-10000円
です
ただ飲んで食べるだけで30000近くいくんです💦

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私の式の時に、お祝儀1万の子がいました!でも式後に恐らく2万弱くらいの品が送られて着ました!

mii

友達の結婚式ですが旦那さんの友達
大学生が多くて1万円が多かったらしく
赤字だって言ってました。
料理や引き出物でもお金がかかるので
3万円払えないなら断った方が無難かなぁと思います!

ゆり

思われますよ。
ずっと覚えてると思います。
いくらカツカツでも3万が常識です。
今後の付き合いが無くなってもいいのなら3万以下で良いと思いますがご友人はとても悲しくなると思います。

HIKARI

わたしなら絶対3万です!
夫婦なら5万でもいいですが!

去年23で結婚式を挙げましたが、
同い年の独身の友達も全員3万
包んでくれていました!
2万だったらちょっと恥ずかしい
思いをすると思います💦

いとな

自分が結婚式したときのご祝儀に、2万の方がいました。
私は当時29歳夫は28歳でしたので、周りの方も当然社会人ばかりだったので普通に3万円か、ご夫婦で5万円の方ばかりでした。
そんな中、私たち共通の趣味の友達の4つか5つ年上の男性のみ2万円でした。
年上だったのもありますが…やっぱり目立つし、若い子も普通に3万円入れてくれてたのに、なんだか…。
別に金額はいいんですが「お金無いのかな…呼ばない方が良かったかな?」となんか切なくなりました。
仕事もきちんとしてるし、よく飲みに行ってるし、遊びにも行く人なんで貧乏とは思ってないんですが、なんとなく哀れに見えました。

  • いとな

    いとな

    ちなみにいまでも普通に関係は変わらないので、嫌われてるとか嫌いとかはないです。
    ただ、ちょっと惨めに見られると思うんで恥ずかしいと思いますよ😌
    三万包んで正解です!

    • 1月29日
deleted user

一度だけ会社の規定で同僚は2万と上司から指示されたので、みんなで2万で揃えたことはあります。

プライベートで2万は無しかなぁ…
独身なら非常識、そう言う家庭で育ったんだと思われる。
(実際2万の人は家庭環境が悪かった…)

既婚者なら同じく非常識、そう言う家庭で…、加えて旦那さん給料低いんだろうなぁ…って目で見てしまうかも💦

性格悪いけれど本音です🙇‍♀️

りり

三万ですね、最低でも。
もしきついならお断りしてもいいんじゃないですか?
結婚式した時に2名ほど二万の方おられましたけど学生でした。

♥めめかっか♥

カツカツで変に包むなら出席をしない。
うちは…15000円とかありましたよ。
2万とか。
申し訳ないけど常識ないなと思うし、もし本人じゃない、両親がなんかで確認したら、笑われます。
うちは、友達にそんな人がいて、親に笑われました。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

2万円沢山いました。
もちろん誰が2万か覚えてます。
その人達の結婚式にはちゃんと2万にするつもりです。
あと結婚式に3万出したのにこちらの結婚式には出ないのはいいとしても1円も出さなかった人もいました。それもありえないなーと思います。

haaaachan

私達の式では106人ご招待して、たった1人主人側で2万円の方が居ましたがその他の方は全て3万円以上でしたのでかなり目立ちます。そして家族内でも話題になりますね……
私も10件以上結婚式出席しましたが3万以下を包んだ事はないです😅

mimika🧡

わたしは学生のとき2万包みました!
わたしたちの結婚式のとき 2万はたくさんいたので笑
同じ額渡すつもりです✨

くみちゃん

自分が出席するときは3万以下はありません。
でも自分の結婚式のときに4名一万
1名2万がいました。

えっ!とビックリして覚えてます‼
2万は私側で先に言われてたのでしょうがないですが、1万はなぜだ?と旦那に何度もいいました。

ちぴ

3万ですね!
20歳そこそこの独身なら2万で仕方ないかなぁと思いますが(^^)