※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男児の睡眠について相談です。授乳間隔が変化し、夜は5〜6時間おきに泣いて起きる状況。昼寝も1時間で泣いて起きることがある。熟睡できる方法を知りたいです。

4ヶ月半の男児の睡眠についてです。

最近、授乳間隔が三時間から四時間に変化していっているところです。

夜の寝かしつけ後1回目は5〜6時間あくのですが、
せっかく6時間あくのに、2時間おきに一度目を覚まして泣いています。

眠りが浅くなって起きているだけで、お腹がすいたわけじゃないことはわかるので、そのまま手を握ったりしてあげて、また寝かせるのですが、熟睡できていなくてかわいそうだし、せっかくなので私もまとめて寝ていたいです(´Д` )

昼寝は午前午後と、2〜2時間半寝ますが、これも1時間で一度目覚めて泣き、また寝ます。

暑い寒いお腹がすいた、では無さそうなのですが、なにか、こうしたら熟睡するようになった、ということがありましたらぜひ教えてください(>_<)

コメント

あいたろ

腕枕だと朝まで爆睡です、、
自分の身体は悲鳴をあげますが😂

  • ケロッピ

    ケロッピ


    そうなんですね(>_<)
    うちはベビーベッドで寝かせているので、腕枕は無理そうです……

    が、一緒に寝るようになったら、試してみますね^ ^
    ありがとうございます

    • 1月29日
MUKO

4ヶ月ならそのくらいの睡眠が普通なのではないでしょうか?5~6時間まとまって寝てくれるのならお子さんは良い方だと思います。そのあと眠りが浅くなって起きてしまうのも仕方ないような気がします…😣が、解決策になっていないですよね。ごめんなさい。
うちも全く同じ感じだったのですが、6ヶ月になってかなり長く寝てくれるようになってきましたよ!赤ちゃんは眠るのも下手なので、まとまって寝てくれるようになるにはある程度の運動量が必要みたいです。とは言っても4ヶ月ではまだ動けませんし、寝返りやうつ伏せができる程度ですよね?6ヶ月過ぎると、少しずつできる事も増えてきて、短時間ならお座りができたりズリバイみたいな感じで動こうとしてたり、運動量増えてきます。あと何よりも離乳食が始まりす!たくさん食べられるようになってくると夜の睡眠が深くなり(血糖値が下がりにくくなるそうです)、朝まで起きずに寝てくれる事もありますよ😉その子によって違うようですが、6~8ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになる事が多いみたいです。睡眠不足は本当につらいですが、あと少しの辛抱だと思うと少しは気が楽になりませんかね?☺

  • ケロッピ

    ケロッピ


    すみません、書き方が良くなかったのですが、初めの5〜6時間のところ、授乳が5〜6時間あくのですが、そのなかで1〜2時間おきに起きて泣いてしまったりするのが、勿体無いなという感じです(>_<)

    そしてその授乳のあとも、2時間おきに起きる感じですね……おっぱいでは無いんです。単純に眠りが浅くなって目覚めてしまうようで、また数分で寝てくれるのですが、それなら起きなくてもいいじゃん!と……笑

    少し前まで、三時間おきの授乳以外では目覚めなかったので、前より起きてしまっているなぁと思いまして。。。

    慣れてしまったので寝不足という感じでもないのですが、赤ちゃんのほうが、ぐっすり眠らなくて何だか可哀想で(´Д` )

    母乳のみで育てているのですが、友人から、夜ミルクにしたらぐっすりだよーとか聞くと、おっぱいしかあげないのが悪いような気がしてしまいます(>_<)

    やっと寝返りできそうになっているので、たくさん練習させて、運動量増やしてみますね!

    コメントありがとうございましたー^ ^

    • 1月29日
  • MUKO

    MUKO

    そうだったのですね💦授乳後に2時間で起きてしまうのは確かに赤ちゃんも少し可哀想ですよね…😭赤ちゃんのこと考えてあげてて、本当に優しいママさんだなぁって思いました💓
    残念ながら赤ちゃんは50~60分ごとに眠りが浅くなってしまうそうです😢浅くなっても起きないような環境を作ってあげるのが良いのかな?と思います👶
    お風呂はいつ入れてあげてますか?寝る直前だと興奮状態になってしまうので、遅くても寝付く1時間ほど前までに済ませてあげるのが良いみたいです。うちは疲れさせるために毎日スイマーバで泳がせてました。これはかなり効果的でした!
    寝る部屋は真っ暗、足はおくるみでくるんでバタバタしないように寝かせてあげてました。手は勝手に出てきてバンザイになってしまうのでそのままにしてましたが😅💦
    鼻づまりや便秘など不快に感じることがないように寝かせてあげるのも大事なようです。

    • 1月29日
  • ケロッピ

    ケロッピ

    レム睡眠、ノンレム睡眠が、1時間程度のサイクルらしいですね(´Д` )
    まさにそのサイクルで起きてしまっているのがハッキリわかるので、浅い時にどうしたら眠り続けてくれるのか、悩んでいます(>_<)

    お風呂は5時頃に入れて、20時に部屋を暗くしているのですが、長男ということもあり、上の子が騒いだりしない上に、主人が単身赴任でワンオペのため、赤ちゃんが寝たら私は小さな物音を立てるのも怖くて、完全に静かな環境にしてまして……

    それで逆に、時計の短針のカチッという音で起きちゃったり、外をバイクが通った音で起きちゃったりと、繊細な感じになってしまっています(´Д` )

    鼻吸い器が大好きなのと、
    ウンチは1日に5回くらい出ているので、その辺は大丈夫そうなのですが、、、

    足は確かに、バタバタしていることが多いので、あまり動き過ぎないように包んで寝かせるのも、意識してみようと思います!

    ありがとうございます(>_<)!

    • 1月29日