※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
お金・保険

実母から借金を返済してほしいと言われ、母が勝手にカードローンを借りて返済を繰り返している状況。今後の対応について相談しています。

長文になります。

実母から10万貸してほしいと言われました。
私は4人姉弟で4人とも結婚してます。

祖父が作った借金で小学生の頃から祖父母と8人で暮らしてましたが祖父母は亡くなり、両親が返済してました。金額は分かりませんし、聞いたことはありませんが一軒家を売るほどの額のようでした。
私は奨学金を受けながらですが無理言って専門学校に行かせてもらいました。それは感謝してるので社会人になってからも生活費とは別に何度かお金渡してました。
ですが私名義のカードローンを母が勝手に持ち出し、全額の50万を借りては返してを繰り返してるようです。
今までは目つぶってましたが、私も子供ができたのでカードローンについて話そうと思ってます。が、今後実母がまた貸してと言ってきたら、と思ってます。
どうしたらいいでしょうか?父はカードローンの事も今回の事もお金の事についたは一切知りません。

コメント

あすか

家を売るほどの借金があったのに、ご両親は相続放棄をされなかったんですね💦
お金を貸す余裕がないのであれば、はっきり断った方がいいですよ😭

• ねこママ

ねこママ

相続放棄初めて聞きました💦
    私が知らないだけで祖父が亡くなった時にしたのかも知れないのでその事も聞いてみます!
    そうですね。断るというのも考えてみます^ ^

• 1月29日
  • あすか

あすか

亡くなった方の借金など全て放棄できますが同時に遺産も放棄しなければなりません😢
    私も母が私のクレジットカードを使っていましたが、最近やっと返済が終わりそうです💦
    貸す場合は、あげるくらいの気持ちでないとモヤモヤして余計なストレスになっちゃいますよね😭

• 1月29日
ママリ

たえごろさんのお話を聞いて、客観的に思った事は。
その、お母様が自転車操業している50万は、お祖父様の借金返済の資金ではない気がしてならないのですが…。
お父様が知らないのもおかしいですよね。
いくら娘でも、もう、たえごろさんも家庭があるので、お母様に貸す必要はないと思います。
今こそ、お母様に借金についてお話を聞くタイミングな気がします。

• ねこママ

ねこママ

私も借金返済の為に使ってはない気がします😥おそらく生活費じゃないのかなと…。
    父はお金の事になると口うるさくて、借りてる事知ると激怒します。なので内緒でいつも言ってきます。
    今度実家行くのでトコトン聞いてみます!😤

• 1月29日
あやぱん

祖父がなくなった時に遺産破棄しなかったのですかね?💦負債(借金)しかない場合は遺産相続せず、破棄しろってよくお父さんが言ってます…。笑

私は兄がポンコツ野郎で、私にバイクで事故ったから100万貸してとか平気で嘘つく野郎で縁切りました😂
カードローンや、渡してきたお金、本当は何に使っているのか調べたほうがいいですよ。借金はまだあるのか、あるなら証拠を見せてもらうなど。うちの母もなかなかお金に貪欲なところがあって、未婚のときは高校の奨学金返しつつお金渡してましたが結婚してからはきっぱり辞めました。
お金貸して=返ってきませんから、よく考えたほうがいいですね❗たえごろさんの家庭が崩壊してしまってはどうにもならないので。

• ねこママ

ねこママ

遺産破棄したかもしれないのでそれも聞いてみます。
    私は結婚しても母と娘という関係に変わりはないので、できる事はしてあげたいと思ってます。
    育ててくれたし、これからもきっと私の子供の事でお世話になるだろうし。
    ですが今回は大金なのでよく考えます😔

• 1月29日

お母さん、お父さんに内緒で何にそんなにお金を使っているのですか?
娘名義で借金してまでって正直信じられません。
ちゃんと本当のことを聞いてから貸すか貸さないか決めたほうがいいですし結婚してるならもうたえごろさんだけのお金でも無くなってくるので貸すなら旦那さんにも相談しなくてはいけませんよね。

• ねこママ

ねこママ

何に使ってるか気になりますよね…💦
    私名義ではさすがに辞めてほしいとはっきり言おうと思います😤
    それでもカードローン返してくれないなら父と旦那行きですね😤

• 1月29日
ちー

うちの親も昔はお金にだらしなくて、高校生の時には私のバイト代全額を通帳から引き落とされたりしました。
それ以来親のことは信用してないし、たとえ1000円でも貸しません!
私も4人姉弟で、一応何不自由なく育ててもらったので感謝もしてます。今も全然仲良いです。でも、お金に関しては別問題です。はっきり断ります。
めちゃめちゃ機嫌悪い態度とります。笑
金銭感覚というか、お金にだらしないのは治らないと思うので、、、

私も勝手に名義使われててブラックになってしまってます。(´·_·`)
カードすら作れません!💦
なので手遅れになる前に早く話した方がいいなって思います。

• ねこママ

ねこママ

私も高校生の時、通帳から勝手に全額に近いくらい引き出されてました。卒業と同時に原付買う予定だったのに!、と父がいる前で話したら焦ってたので父の前ではまずいんだな、とその時感じました。
    本当、だらしない人はずーっとですね😑あてにされてもこちらも家庭があるので…。手遅れになる前になんとかしたいと思います😤

• 1月29日
エスカレード

私の母も昔からお金にはだらしなくて、借りることに罪悪感を感じず 借入可能枠は貯金とでも思っているような感じです。
そういう人って何を言っても変わらないんですよね
私の母も父には「ちゃんと返済してる!」と言って 実際は利子しか返さず元本は減っていません
関わらないのが一番!
カードローンのことはお父様にきちんと話さないと絶対返ってきませんよ
そしてこれ以上はお金を貸さないこと
貸すのであれば、あなたではなくあなたの旦那さんに頼むべき

• ねこママ

ねこママ

同じ事の繰り返しですよね、こういう人って。でも私は結婚しても母と娘という関係に変わりはないので、できる事はしてあげたいと思ってます。
    ですが私名義ではさすがに辞めてほしいと話してみます😤

• 1月29日
ねこママ

皆さんありがとうございました😊
子供が生まれてからずーっと引っかかってたので思い切って思ってる事話そうと思います😑

回答締め切らせて頂きます✨